【濃い話】セッションレポ第一回【注意!】
以下、身内TRPGレポート。
かなり濃い内容なので閲覧の際はご注意くださいまし。

※Table talk Role Playing Game
…会話で物語を進行させていくゲーム。ある程度のルールがある即興演劇に近い。残念ながら周はこのサークルに所属するほどハマってしまっている。














【無貌神忌譚 第一話】
シュレーディンガーは箱の中


というわけで、身内セッションでした。
システムは「アルシャードガイアRPG」を軸にして、サプリと本家である「アルシャードff」を取り込むという、明らかな暴挙に走りました。
メンバーはカブラ、ままん、犬、さきたんそして殿。
四時間くらいキャラ作成にかけまして、三時間でシナリオを一話終わらせました。
…しかし、濃かった…うん。


PC① ララちゃん@カブラ
よく考えると一番常識人なんじゃね? とつっこみたくなってきました。
治癒と補助に特化したステータスで、かなり安定した戦力。あと、ダイスで決めた出自で助けられました(GMが)。

PC② イオンく…ちゃん@ままん
一番ぶっ飛んでるキャラでした。よくあれを制御できたよなオイ…。
執拗に狙いまくってすみませんでした。次回から攻撃力もアップ予定。そういや売買って君だったよね?

PC③ ちーちゃん@変態
ずば抜けて変態なキャラでした(※某NPC限定)。いつものことです。
ダイス目が奮えばもっと破壊力に磨きがかかりそうで恐いです。あと上司にセクハラしない。そんな聖☆星矢。

PC④ ななくん@さきたそ
主君命! を除けば貴重な常識人。あとペットの蛙が無駄にかわゆい。
攻撃魔法に特化しているため、当たるとかなりキツいものがあります。属性耐性の所有はエネミーでもレアです。

PC⑤ ゆうくん@殿
とんでもなく変質的なキャラでした。ハイテンションじゃないと捌けない。
機関銃持ちなため、ただでさえ素晴らしい火力です。あとはかなりクラス相性が良かったため、これ以上化けそう。


対してNPC群の軽いネタバレ。


NPC クラウス・ファインヤード
実は当初、このポジションは前回のPC②であった雅琳が担当していました。が、琳ちゃんのキャラが掴めず挫折。
クラスは今回の言動より、ホワイトメイジとアルケミストは確定です。あとひとつは何かな?
また、クレオ/琳に並ぶ「死なれたら平穏な世界が崩壊しかねない」キャラでした。

NPC 鳥山久来
ユウ君に調子を狂わされた不憫君。生い立ちからしてやや不憫ですが、どうやら立ち回り方も不憫属性みたいです。
クラスは「剣」を使うクラスです。まだ詳しくは明かされていませんが…。
実はいいひとです。ツンデレではない。

NPC 虚門来雨
アホの子に見えてシリアス。しかし実体は四歳児ばりの無邪気さで襲いかかる十八歳のカヲスでした。
こんな弟がいるあたり、久来君もまた不憫です。来雨は魔法特化のダンピール。
ベースにしたのは、ラヴクラフト御大の名作「ダニッチの怪」に出てくる双子。あれも弟の方がひきこもりのクリーチャーなんですよね、あちらでは兄もそれなりに化け物でしたが。
なな君は大好き、ユウ君はおもしろい、くらいが妥当なセンかと。つか来雨だとあのユウが捌けるのは何故だ。

NPC 在原明楽
謎の白い塊として登場し、つんつんされたやっぱり謎の男。つかみ所のない飄々とした性格。
クラスは前回と変わらず、スカウト/ガンスリンガー/オーヴァーランダーと、どこの裏社会の住民? というもの。
かつては、琳のためとはいえ裏切ったこともあったため、ある種の味方内でのトリックスターになる予感がします。


そしてシナリオについて。


初回なので、典型的なヒロインものをやってみました。いわゆる、ヒロインがスーパーパワーに目覚めるやつですね。
しかしララちゃんの疑い方がまさに堂に入ってました。クラウスもただの不審者だもんな確かに。
そんな中、様々な出会いを経てパーティが完成するという流れも考え、このようなシナリオになりました。
自分達の敵が何であるかもある程度は明示しました。そいつを倒さないと世界は滅亡するかもしれない、という予感も含めて。
あとは、いつぞややったダンジョンアタックものがおもしろかったため、中盤のタンス内探索が起こりました。やたらトラップにかかりまくってましたな皆さん。

ボスである「顔のないスフィンクス」。
加護は結局、ヘイムダルとヘルが残っていました。また、なんとはなしにチームバランスが見えてきたので良かったな、と。
課題は恐らく、回復系やコピー系をいかに使うかだと思われます。うまくやりくりしないと破産するぞー。


というわけで第一回、いかがでしたでしょうか?
第二回はなんと二本立て! 早々に準備しなくては危うい予感がひしひしと…。

それでは皆様、また月曜日に!
[PR]
by forWAM | 2009-08-12 23:59 | DAYs --日々徒然
<< 【無貌神忌譚】軽くまとめ【祝完... もうすこし 日記 を 書く ← >>