九時間。
e0000377_23124982.jpg

なんか翌日になっちゃいましたが、TRPGまとめ。


《【失はれた物語】第零話 キャラメイク》

キャンペーンタイトルは、ガネクロの『失われた物語』より。

寺小路戒、雅琳、ヴァイス=イオ=クロイツ、涼宮蓮/望、沼田竜馬…。
プレイヤー達に一言、あんたらネタだらけだな!
全員が出揃った辺りで、このキャンペーンの中核となる話が出来上がりました。美味しすぎる…。


《【失はれた物語】第一話 夢の飼い主と空色の猫》

話のタイトルはバンプとガネクロの楽曲より。
話のイメージは『不思議の国のアリス』がちらほらと。

第一話ということで、まずは慣れてもらうためのお話。
『アルシャードガイア』の世界観に触れてもらう予定…だったのですが。
変な結界(結界主とスペクターが通行可能)なんてつくっちまいましたすまん。
これに関しては第二話で触れる予定だったのですが、詳しくは後述、忘れてた。

敵のあり方は『身近な人々』だったので、ある意味葛藤? みたいな。しかし読まれる。
まあ当たり前ですよ、ひとつのアーキタイプですし。ちなみにラスボスは主人公妹。
このあたりに関しては、主人公のブログにて熱く語られております。詳しくはこちら(笑)。
とりあえず《なぎ払い》+加護【ヘル】は怖いね、うん、怖すぎるよ。
また、なんかラスボスが師匠っぽいとか言われまして、うやむやにしてたらなんかさ、うん。
竜馬(弟子)が不敏に思えてきたorz
なので慣れないCGで師匠を描いてみたわけですが、やっぱ私メカに弱いね!

つーわけで改めて師匠の解説。
名前は在原明楽(ありはらあきら)、男、26歳独身、身長182センチ、古典教師。
瞳は黒、髪も黒、肌は白。シャードは群青、形状は円形で銃についてます、ストラップみたく。
クラスはブラックマジシャンとガンスリンガー、もう一つは秘密。銃の方が遥かに得意。
実は組織『ヴァルハラの騎士』のお偉いさんで、最近の流行は『弟子いじめ(と書いて“鍛練”と読む)』。
なんか彼女持ち疑惑とか死亡疑惑とか裏切り疑惑とか果てはゲイ疑惑まで沸いてるんですが、おいおい。

つーわけで、お疲れ様でした。経験値は基本16点、ヴァイスのみ17点。
で、レベルアップやら何やらして、次の話へ。


《【失はれた物語】第二話 夢の舞台と夕月のワルツ》

話のタイトルは、DoAs『Dream of ground』、ガネクロ『夕月夜』、アーティスト忘れで『月のワルツ』。
語呂が悪いので『夕』が足されました、そんな感じ。
話のイメージは『赤い靴』と『サロメ』、踊り関連で。

全キャラが無事に? レベルアップし、挑んだ第二話はかなり短い話。二時間で終わった…!
実はこれ、かなりはしょった部分が多々。第一話後半とセットでやることになったので。
消えたエピソードは以下の通り。

・舞(今回の被害者)と剣也(その彼氏、ボス)の思い出話(恋愛話)
・ヴァイス王子と謎のシンデレラ(=謎の女性=クレオ)
・クレオ襲撃(ショタコンアタック)
・師匠とクレオの微妙な関係
・赤いトゥシューズ

えとせとら、えとせとら。
とにかく必要最低限のことを突っ込みました。
あとはがりがり削りました。そんだけ…痛いよ…。
また、急ごしらえシナリオだったので、いくつか問題が。

・伏線回収できない
・敵レベル弱すぎ

つか敵、実はかなり強いデータだったんですよ。
ただ、なんつーか、ヒロインのせいです(え)。
《スロウ》強すぎorz
実は第一話と同じ戦法をとる敵だったんですよ、ボスは。
だから、同一エンゲージ内にすべてのキャラが存在しないと、無駄。
範囲攻撃+【ヘル】はかなり強いと思いますよ。相手が打ち消してこなければ。
というより総合して、なんなんだ女性陣、あんたら強すぎ&回復しすぎ。
対して男性陣、特にヴァイス…なんであんなにも、GMとダイスの相性が悪かったんだ…?
途中のスオウ戦、ヴァイスが勝つとみこしてシナリオを書いており、なんとやばい事態に。

クレオと師匠とスオウの台詞がそこはかとなく黒い

しかし、なんで私も対象がヴァイスになるとあんなダイス目がよくなるんだ…不思議だ。
ヴァイスPLも、代わりにスオウのダイスロールを変わってもらったら、一気にいい目出すし。
謎。

さて、そんなクレオとスオウなわけですが。
ある意味有名な二人組です。といっても互いにパートナーはいますが。
今回の話では完全に主従関係でしたが、実はクレオ→スオウで『かわいい』感情が。
クレオはショタコンです。かわいいものが大好きです。あんたがかわいいですなんか。
スオウに謎の特技『女装』を修得させたのは、クレオだったりします。いやはや危ない奴。
“紅き過去”ウルドである地点で危ないですがね、奴は。《ヒール》で切られた足生やしちゃうし。
彼女もクエスターなんで、じきにクラスも判明していくと思います。ホワイトメイジは確定でOKです。
スオウはヴァイスのレプリカ(笑)なので、能力的にもまんまです。ダンピールダンピールー♪

で、第二話終了時の経験値は…いくつだっけ。忘れましたが異様な値を叩き出しました。
ヴァイスのみが相変わらず一点多く、そして彼は買い物をしなければ2レベルアップしていたという…。
つーわけで、こちらもお疲れ様でしたー。


*─────[無限&銀雨日記]─────*

一言。
運動会お疲れ様でした!
[PR]
by forWAM | 2006-10-09 23:12 | DAYs --日々徒然
<< 六時間。 三+八時間。 >>