―【残り】サア、君ニ今、敢エテ問オウ!【35日】→
e0000377_21122812.jpg

自分は Sound Horizon StoryMaxiSingle “聖戦のイベリア” を応援しております。

とうとう買ってきました! 通常版で我慢しました!
店舗はTSUTAYAでしたが特典なかった…ですorz
最後の一枚でした。先日の夕刻は売り切れてたハズなのに…。
やっぱり在庫数がどこも少ないみたいですね、って本当ですか。

さて、どこから話すべきでしょうか、とりあえず最初からだろうか。
ネタバレ…っつーか、解釈に触れそうな場所は伏せておこう。
しかし今日の地点ではそこまで語れないのは明白なので、不必要かも…。
↑書き終わった地点で、やっぱり三箇所しかなかった、すみません。


【1.争いの系譜】
れーこんきすたれーこんきすたー。
最初、Roman『天使の彫像』ナレーションと同じ方が入りましたね。
そして次いで語り出すのは…jimang! じまんぐ! 賢者様ー!!
今作での立場は予言者ですが、三女からはどうも先生って呼んでますか…?
この曲ではライラと悪魔が出会うまでが歌われてますね。
つーか《美しき夜の娘》…[《焔と契りし少女》と同一人物]だって…!?
この事実に戦々恐々しつつ、何よりも、石畳…! ちょ、さりげなく豪華素材!
忘れちゃいけないのが「うんめい」と読む[《六番目の女神》]。これは今後の布石でしょうか。
この曲はれーこんきすたーの部分と、最後のくだりがらぶ。
シャイタン、って、可愛い…何よりかにより、あのハモリは反則じゃないか?


【2.石畳の緋き悪魔】 → 上記URLから試聴可能、気になる方はレッツゴー。
PVでもう何度も見ていまして、音自体はおなじみの、って状態で歌詞を見る。
…あれ、あの歌詞に載ってない部分がある。えっと、英語部分ですね、すなわち。
今作は英語だけかと思いきや、きっちりアラビア語も使われているあたり恐怖。
あと、バルカン・ロマ語、ってのもあるっぽいです。ヘブライ文字やらこのあたりは省略。
三姉妹と予言者の名前がどうも数詞からきてるとの話を聞いて、むしろ詳細はこちら
サンホラ聞いてて、英語はともかく、フランス語がちみっとわかるようになったのは重傷だと思うんだ…。
三姉妹が代わる代わる歌い、そして挟まれるストリングスが好きすぎてたまらんのですが…!
出会ったライラと悪魔が契約を結ぶわけですが、ややや、やっぱ口づけなわけですね…。

これはもしや サンホラ初の 純愛 では … ?

そう思うと愛おしくてたまらなくなる私をどうにかしてください。
いや、確かにアルベールとシャルロッテとかいましたけど、でもねえ。
これだけどろどろな中にいきなり出てきて、やっぱ純愛だと、相対的に見て。
多分絶対的でも純愛だと思うんだよな、君を守るから、って素敵じゃないですか。
「君ヲ害スモノ全テ~」…うん、しゃいたんの声も素敵です、相変わらずカッコイイです。


【3.侵略する者される者】
世界史選択者必須のネタより入りました、イベリア半島支配民族の歴史。
ぱっと歌詞を見て、読み仮名で困ったのは『Carthage』。
聞いたら…なんだ、カルタゴではないか。何でわからなかったんだ…。
あと『Visigoths』のゴート族が西か東か怪しかったのもチェック、それは西です。
カスティリヤのイサベラとアラゴンのフェルナンド、スペイン王国、グラナダ陥落…。
それ何て期末考査範囲? ってことで、いい復習材料になりました。
この曲、リズムがものっそいことになってますね。そして歌声自体も…。
侵略する者される者、両者、両方の民が、兵士が叫び、歌う。
そこで現れるのが初出の人名、二人の将軍(片方は一曲目にちゃっかりいましたが)。
これも流石に今回限りじゃないだろうと、そういうわけで次回の出演を楽しみにしております。
戦場に舞い降りる悪魔、宣言…そうか、かつての敵だったんだし。
これで果たして平和に終わるのかは、正直、謎でした。
結局流浪の民=後ウマイヤ朝側の人間は行き場が無いわけで。
スペイン側としても、相当な被害があっての悲願達成、領土再征服だったわけで。
陛下もインタビューで「悪魔という第三者から見た戦争」と述べられてます。
本当、戦争、争いって何なんでしょうかね…。


【シャイタンとライラ ←微妙に考察入り】
この組み合わせが好きで、応援バナーもこれを使ったという始末。
契約を交わし、一心同体というか、うーむ。個人的には、この流れ、
ライラ一瞬死亡(撃て…矢だよな、火矢?)→石畳=行方不明な『蒼氷の石』内部へ?→シャイタンとの遭遇→
契約の接吻→シャイタン解放&ライラ脱出・再生→シャイタン、ライラの使い魔っぽい立場に

だと思っているのです。なんかやっぱりこれ、何処かで見たことのあるパターンなんだけど…。
元々シャイタン、悪魔だしねえ。ちょっと日本語が破綻しておりますが気にせずどうぞ。
命の恩人である、自分を解放した《焔》であるライラを、ひたすら守ると誓うシャイタン。
守るというか、『魔法使いサラバント』の魔神さんみたいに、願いを叶えると言いますか。
でもランプの魔神って大概ジンなわけで、シャイタンより格下。それにこっちの方が攻撃的に思える。
この二人を色々と読み解くには、全体にも関わってきますが、三曲目の掛け合いを解読しなきゃな…。
アラビア語の聞き取りをしなくてはならないのか、もしや前途多難すぎやしませんか…?


…いい加減にしようか、うん。
色々調べながらやってたら、あっという間に夜も更けて…。
ちなみに今日は、CD以外にも新しいメモ帳やCD-RW、筆なんかを買ってきました。
ブックオフで『鋼の錬金術師』16巻の立ち読みも、うん、直前に事故があったがな!
今思えば、なんであんな場所でバスの時刻調べてたんでしょうか。そしてあのタイミング。
最早何も言うまい、とりあえず今日は休日だったんだよな…!?

明日まで出勤です、学校だけどね、がんばってきまーす。


>>石畳の緋きししゃも
あの細い人はね、難しいよな…。
クレオレベルなら外に出てきててもおかしくない? 気もする、出張です。
ただ細い人は外に出てるだけでも奇妙な気分になれる恐怖を孕んでますから。
しゃいたんはね、ごめん格好良すぎるぜ、しゃいたーん…!

>>T子
先日は試食会、お疲れ様。本当にしかし作業場所違うよなあ。
病みー…いや、冗談じゃなく、大丈夫か執行部全体的に。

>>りぃ
正直最終日、二限開始をすっかり忘れていて出なかったという。
気づいたら十一時を回っていて、「いいのー?」と言われつつ…。
我々の最近の合い言葉は、「講習なんてとってたっけ?」です、末期かこりゃ…。
でも終わらないのだよ、どうしようもないのだよ!

>>若
色々と崩壊寸前、止めてください若様。
装飾セクションへのお手伝い、本当にお疲れ様、そしてありがとう…!
手が空いてたら来るといいと思われます、現在、執行部は人材を激しく募集しております。
[PR]
by forwam | 2007-08-05 22:56 | DAYs --日々徒然
<< ―【残り】トップ絵に関するおま... ─【残り】この忙しさは異常【3... >>