0205・0505・0604・0801・0505・0301・0703・0301・0502・0501・0203
e0000377_2227555.jpg

読みづらかったらすまないステュアート朝。
いや、久々の迷語録。メアリが二人いるわウィレムが二人いるわの家系図に関し。

「テーブル囲んだらすごいことになりそうですね。『メアリ、タマゴとってよ』『あなたに言われる筋合いはないわ』『いやあんたじゃなくってー』…」

とりあえず誰がタマゴとってほしいんだろう…と思わず。
そんな担任の一人芝居でした。いや、なんかむしろ和んだが。
オラニエ公はみんなこんな名前、ウィレムはほぼ世襲。
ウィリアム三世は初代ネーデルラント総督、オラニエ公ウィレムの曾孫にあたります。
親父がウィレムで、その前が違かったような一瞬。ウィキでひっかけると笑える。
そんなウィレム=ウィリアム三世は、馬がモグラ穴にハマり、そこから落馬して亡くなったそうな。
反イギリスのスコットランドでは、そのモグラを讃える歌が流行したそうですよ。
次代の女王アンも、死ネタですまないのですが、肥満が過ぎて棺が正方形だったとか…マジか。
しかし彼女はむしろなんか可哀想、病気で子供ができても産めなかったり流産しちゃったりだったそうで。
無事に産まれた子も、猛威を奮いだした天然痘で…メアリ二世も天然痘でやられてるんですよね。
そういや海の向こう、ルイ十五世も天然痘で死んだ描写があったな、ベルばらで。
ジェンナーの種痘、牛痘の話に後々つながるんでしょうが、悲しきかな。
どんなに子供を産んでも、調べれば調べるほど、夭折してることが多いんですよ。
多産多死、そんな風に駈け巡る歴史を感じます。


あ、誰か文化祭の写真ー(一個下の記事に告知が)。


【今日の反省】
英・とにかく最初は文構造を調べよう
古・完了/強意『つ』、『つべし』は『今にも~しそう』で訳すのがお約束
漢・反語か疑問かを見分けるには、イコール関係に着目する
[PR]
by forWAM | 2007-11-20 22:27 | DAYs --日々徒然
<< 0305・0302・0404・... 0102・0202・0501・... >>