The world is a book, and those who do not travel, read only one page.[Augustinus]
【今日の復習】

[1-2 国語]
『古本説話集』マーク式。
キーワードが合っていても、その時間軸で矛盾したものは不正解。
『十訓抄』首都大過去問? 記述式。
ちょっと真面目に助動詞やらなきゃ。
品詞分解はよく出ます。

[3-4 生物]
植物の話リターンズ。
サイトカイニンとジベレリンは分化絡み。
短日も長日もどれだけの間暗かったかが大事なんです。
クロロフィルの赤色光と遠赤色光は、吸収できる型を示すもの。

[5-6 美術]
子供の世話は大変です。

[放課後 センター倫理]
三大哲学者はソフィストに対するアンチテーゼ。
みんなつながってるけど、プラトンとアリストテレスの間には些細な違いが。
そんなアリストテレスとアレクサンドロス、コスモポリタニズムの不思議なつながり。
ストア派とエピクロス派は何故か出やすい、こんがらがるから。
三と四は素敵な数。合わせると七になるんだ。けど大罪も七だね。
成立までが長いユダヤ教。バビロンとは『神の門』という意味らしい。
アウグスティヌスの考え方は、ルターやカルヴァンの時代になるまで消えつつあったわけです。教会はメディア。


美術にて。
立体パズルを制作してるのですが、乾かしている間に事故ったらしく、誰のものだかわからないピースが。

「うちの子がいないとか、うちの子じゃない子がいたとかあったら、探してあげなさい」

どうやらピースのことを子供と呼ばなきゃならないらしい。
すごい真顔でそれを言う担当(四十代・男性)。
そして迷子置き場。

『迷子です><;』

…あれ、書いたのは…?
とりあえず二時間、全員で騒ぎながら組み立ててました。
なかなかうまくいかない…しつけが…。


連休は開けた時がつらいのよ…。
[PR]
by forWAM | 2008-05-02 21:53 | DAYs --日々徒然
<< You must love h... Do what you can... >>