Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces,I would still plant my apple tree.[Luther]
【今日の復習】
[1 現代文]
プラスかマイナスかの判別をきっちりと。
選択肢もまたチェック要素。
困難は分割せよ。

[2 古文]
疑問と反語と詠嘆は区別したい。
言葉や文法の対応先をきちんと抑える。
野性の勘も役立てよ、漢文は音の文化です。

[3-4 数学]
二乗ぽい変な形の式は、円の式変形を考えてみよう。
ベクトルの範囲問題は、まずはひたすら式をいじくる。うまく公式の形にしよう。
斜め斜めに描いてみると、イメージがわきますよ。
空間のベクトル把握は成分頼み。二点間の距離。
任意の点Oって本当に便利。

[5 文系英語]
時制と冠詞に、本当に注意。
“and”の左右は等しくなるよう、天秤の皿は傾かないよう。


今日のタイトルは、宗教改革で有名なルターです。
なんだか、深い言葉だと思いませんか?
もし明日がこなくとも、やり続けることの意味や信念…。
やはり、デカいことする人間って、すごいのな。

“go to pieces”で『ばらばらになる、壊れる』って表現がなんだか妙にリアル。
ちょっと気持ち悪さを感じる…何故?
[PR]
by forWAM | 2008-05-12 22:53 | DAYs --日々徒然
<< Courage is like... Live as if you ... >>