Courage is like love; it must have hope for nourishment.[Napoleon]
【今日の復習】
[1 生物]
自分のケアレスミス度を確かめてみよう。
グラフはひたすら冷静に読め。
遠くと近く、明るいと暗いの対応する眼の器官なり細胞なりを確認。

[3-4 英語筆記]
わかる部分から並び替えはつなげる。
進行形にするか否かは、迷ったら少し実際に当てはめて考えてみましょう。
一瞬系の動詞を進行形にすると、そうなりつつある状態を表せます。

[5-6 現代文]
『物語』アイデンティティ/歴史論文脈ならば『記憶によりつくられるもの』。
『物語』ポストモダニズム文脈ならば『万人に共通して存在する絶対存在』。
オチがなきゃ物語は完結しません。
写真により形成される後付けの個人、アイデンティティは捏造がどこまでも可能。
ついでに記憶の点と点の繋ぎ合わせにすぎない→なんとでもできる。
早稲田はウザい。いきなり出てくる当たり前な問題。
とりあえずわけのわからぬ問題は作問者の意図を読もう、その人の気持ちになってみよう。
センターはやはりきれいに解けます。そして一度転ぶと芋蔓式です。
小説ならではの表現、感情のリピートや語句の呼応の理解は必ずヒントになります。

[放課後 東大古典]
具体例は避ける、穴をつかれたら終わります。
助動詞もきちんと訳してあげよう。
寄物陳思の概念、考えながらこじつけてやれ。
二字熟語能力って大事です。変な語句にしたらあかんよ。
何よりも受け身は受け身です。勝手に妙な訳をつくらない。


今日はナポレオン、なんだかスケールが違うよな。
でもそこまで飛んでるわけでもなく…。
不思議だ。
[PR]
by forWAM | 2008-05-13 23:01 | DAYs --日々徒然
<< All the world&#... Even if I knew ... >>