Every man's life is a fairly-tale written by God's finger.[Andersen]
【今日の復習】
[1-2 文系英語]
同意/比較表現に注意せよ!
doubtは伴う節によってプラスマイナスが変わります。
thinkは意外といらない子になり得る…ごめんなさい…。

[3-4 現代文]
その人物が抱いている信念は?
そしてそれは変わるのか? 貫かれるのか?
そこを手がかりにしないと辛かった97年度センター第二問。
最初の四点問題、慎重にな…orz
科学は客観、よって前提から除外された主観の問題は解けません。

[番外 数学]
なるべく同じような形で。
恐れずに式変形をして、何が必要かを探そう!


昨日書き忘れた、名言まとめ。
七日から今日まで…世界史かどうか危うい人もいますがそこはスルー…。

【七日/トルストイ】
我々は他人のために生きたとき、はじめて真に自分のために生きたのである。

【八日/ベンジャミン・フランクリン】
良い戦争や悪い平和なんてあったためしがない。

【九日/ニーチェ】
怪物と闘う者は、その過程で自らも怪物にならないよう、気をつけなければならない。
(長い間深淵をのぞきこむとき、その深淵もじっとこちらを見つめているのだ。)

【十一日/マハトマ・ガンディー】
明日死ぬ覚悟で生きよ、永遠に生きる気持ちで学べ。

【十二日/ルター】
たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私は私のリンゴの木を植える。

【十三日/ナポレオン】
勇気は愛のようなもの。一人前にするには、希望がなくちゃいけない。

【十四日/シェイクスピア】
世界はすべてお芝居だ。男と女、とりどりに、すべて役者にすぎぬのだ。

【十五日/バイロン】
逆境は真実ヘの第一歩。

【十六日/パスカル】
クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史は変わっていただろう。

【十七日/ラ・ロシュフコー】
己の能力を隠せることは、素晴らしい特技である。

【十九日/アンデルセン】
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。


おれはねむいぞー(みんなそうですから)。
[PR]
by forWAM | 2008-05-19 22:54 | DAYs --日々徒然
<< Believe that li... It is a great a... >>