Laughter is the tonic, the relief, the surcease for pain.[Charlie Chaplin]
【今日の復習】
[1-2 英語読解]
受動態や疑問といった倒置を引き起こす文法、狙われます。
元の形はどうなのか? 細かく見ていくことが肝要。
時制は現在形が真理、過去形はその証明過程。
エスノセントリズム。

[3-4 世界史]
後述。

[5 体育]
右腕が痛い…。

[6 数学]
三次元も二次元もあまり変わらない問題もあります。
ベクトルは、困ったときの遠回り。
別の事柄に置き変わらないかな?
折れ線の最小値は対称移動。

[放課後 国公立世界史]
なんだかミャンマーも中国もホットだなあ。
近代東南アジア史は、現在にもずるずる続いてるものもあります。
中国カオス。もうやめてください。
ファシズムは激右派。左に見せかけた右というなんともいえない…。
世界恐慌で拍車をかけたヴェルサイユ体制の崩壊。
結局、うまく復帰できなかった国が枢軸になるのです。
ヒトラーとローズヴェルト、やり手はどっちだ?
ドイツの横暴な振る舞い、イギリスのとりあえず耐えてみようか。
スペインもわさわさ動いてみる。『ゲルニカ』はこのあたり。
フランコさんはかなりうまく、協商国の監視の目をかいくぐって最近(?)まで生きてました。
そして二次大戦へ…。


チャップリンがでてきました、世界史。
ヒトラーと同い年…運命ってわからんなあ。
[PR]
by forWAM | 2008-05-22 00:02 | DAYs --日々徒然
<< Never give up!N... Believe that li... >>