I am not an Athenian or a Greek--I am a citizen of the world.[Socrates]
【今日の復習】
[1 現代文]
ここまで奇怪な漢字ははじめてだ>98年度センター
いやらしい問題、でも根拠はあるの。
消去法って、なんというか消せる根拠だけじゃなくて残せる理由もほしい…。

[2 古典]
やはり文法を気にしよう。
意味よりも、そこから導ける解答が圧倒的多数。
読めないと思ってはいけない!

[3-4 数学]
目的を明確にもとう。
問題文には必要最低限が書いてある⇔どの条件も必ず使う!
ベクトルで垂直なら、とりあえず内積計算できないか疑ってやる。

[5 文系英語]
近頃流行りなのか、過労死。
会話文の補充は、イディオムはもちろん省略に気づく!
会話ならではのやりとりに慣れよう。

[6 体育]
なんかずっとやってた気がする…。


今日も空が綺麗でした。
こう言うのも不思議ですが…ああいった存在から、生まれおちたのかと思うと素敵。
あの解放感や浮遊感は、どこからうまれてくるのだろう?
静かにそこに佇むだけで、風の音しか聞こえない。

…いいなあ、平和。

適度な息抜きも必要だと、昨日一青窈のライブに行っていた担任が言っていた。
しかも夫婦で行ったのか…!? ←某駅での目撃情報アリ。
なんだ、おいしいな、おい。


ところでなんでこんな話になったかといえば、そうかコスモポリタニズム。
アリストテレスやカントの考え方かと思いきや、ソクラテスにもあったとは。
つながるものがたくさんあるのですねー。
素敵だ。
[PR]
by forWAM | 2008-05-26 23:06 | DAYs --日々徒然
<< Man makes relig... A hero is man w... >>