Just walk beside me and be my friend.[Camus]
模試ー。
一言だけ言うならば→漢字をがんばろう。
渤海と拓跋桂間違えた…漢字を!
そして模範解答、学校置いてきた。
とりあえずおつかれー。


今日の名言、全文。

Don't walk in front of me, I may not follow.
Don't walk behind me, I may not lead.
Just walk beside me and be my friend.


これは、大事なことだと思います。
いつかこういうことで、悩んだこともありましたが…。
隣にいる、というのは、難しいのか簡単かわかりませんが、どうなんだろう。
自分の中での不安や煩悩がある程度まで薄まれば、簡単とはいえなくとも、そうはなるんじゃないかなと。
私の場合は、自分の中にある感情をどれだけ前向きに捉え直せるかが肝要で。
そういうことを少しずつ自覚して過ごす日々でございます。

毎日の新しさに目が眩む。
この明るい世界を、歩いてゆくだけ。


そんなこんなで最後の和訳まとめです。

【二十日/ウィリアム・ジェームズ】
人生を恐れてはいけない。人生は生きるに値するものだと信じなさい。
その思いが、その事実を作り出す手助けとなるであろう。

【二十二日/チャーリー・チャップリン】
笑いは強壮剤、気晴らし、苦痛の放棄だ。

【二十二日/チャーチル】
決して屈するな。決して、決して、決して、決して。

【二十四日/ノヴァーリス】
哲学とは活気を与え、蘇生させることである。

【二十五日/チャーチル】
私は豚が好きだ。
犬は我々を尊敬し、猫は我々を見下す。
だが豚は、我々を対等なものとして扱ってくれる。

【二十五日/ロマン・ロラン】
英雄ってのは、自分に出来ることをやる奴のことさ。

【二十六日/ソクラテス】
私は、アテネ市民でもギリシャ人でもない――私は、世界市民だ。

【二十七日/カール・マルクス】
人間が宗教をつくるのであって、宗教が人間をつくるのではない。

【二十八日/フランクリン・ローズベルト】
我々が恐れなければならない唯一のものは、恐怖そのものである。

【三十日/ルイ・パスツール】
チャンスは、心構えのできている人のところにやってくるものです。

【三十一日/カミュ】
僕の前を歩かないで、ついていけないかもしれない。
僕の後ろを歩かないで、導けないかもしれない。
ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。

つーわけで、長かった!
けど、かなりいい勉強にはなりました。
そうだなあ…例えば、対比構文は強いな、とか。基礎単語や言い回しの重要性も。

ちなみに二回、学校での名言とかぶりました。
ひとつめはチャーチルの“Never…”が、麗しのD組にて。あのクラスは英語名言! これはこちらが知らずに後出し。
もうひとつは、フランクリン・ローズベルト! うちのクラスで、これはこちらの方が二日ほど早かった。
いきなり担任が横文字書きつつ「“itself”ってどう訳すのー?」なんて言ってるから、もしやと思い…。
楽しかったです。まる。

来月も名言系で参ります、どうぞよろしくー。
[PR]
by forWAM | 2008-05-31 21:41 | DAYs --日々徒然
<< この地上では成すべき事がとても... Chance favors o... >>