しばらく二人で黙っているといい。その沈黙に耐えられる関係かどうか。[キルケゴール/哲学者]
e0000377_22425838.jpg

【今日の復習】
[1 現代文]
二次大戦と、ソ連の崩壊。
理性の時代が限界を語る。
ポストモダンとは、何もない時代。
束縛から逃れ、無へと向かう時代。

[2 古典]
王道政治と覇道政治。
儒家が目指すのは、民衆が良い暮らしの中で為政者を忘れるような政治。

[3-4 数学]
確率って本当に日本語が大事。
それは区別がつくのか否か。
きっと人間は見分けられると思う。

[5 英語]
時事問題きけーん。
単純な言葉の、沢山の意味とか。

[6 体育]
すみっこ族してました。
すみすみすみ…。


何故汗をかいているのかもわからないくらい暑い、熱い。
原因は、数分間、バス停まで走ったことだろうが…あつい。
まだ脚が震えている。理由すらわからない。
これがどこから喚び起こされた感情なのかもわからない。
唯、首筋にかかる疎らな夜風だけが心地佳い。
それだけが、今の自分を支配する世界。

↑ちょっと病んでる的な文が書きたくなった。
本人は至って健康。


タイムカプセルがかえってきた件。
この日記には作ったときのことが…ない!
とにかくこっぱずかしい、私。

―三年後の自分へ
『サイトは健在&健全ですか?』

_| ̄|○ノシ ○ ←タイムカプセルを前に倒れている行灯
しかも…まだ闇藤ばんだ! カプセルの表面に書いてあるw
現担任から返されたのですが、よかった見られなくて…!
微妙に某氏とシンクロしててふいた。へんないきもの書かれてる!!


というわけで、今月のラストはセーレン・キルケゴールの名言より。
この言葉は昔から知っていて、私の中に深く在ったのですが…。
先月まで誰の言葉だろう? と思っていたらとんでもない大御所でした。
まさかすぎるよキルケゴール…ニーチェと並ぶ実存主義哲学の先駆者たる存在。
彼は何がすごいかって以下略。実はニーチェと似たようなこと言ってます。
でも、キルケゴールが理性的なのに対し、ニーチェは混沌。力が吹き荒れる感じ?
氷と炎みたいな、そんなイメージがあります。
やっぱり、深いなあ。
こういったつながりを、大切にしたいです。


>>鵺さん
歳の数…や、やりたい ←明日授業がある人。
うちの学年では「縦横無尽」が開発されたそうです。何だかは未確認。
何か開発したいですね…引き当てた相手が相手だったら、がんばってみます。
情報感謝です!
[PR]
by forWAM | 2008-06-30 22:42 | DAYs --日々徒然
<< 崩れ落ちそうな青空の下で僕らは... 望みを持ちましょう。でも望みは... >>