ガウガメラ(前331/マケドニア・アレクサンドロス軍vsアケメネス朝・ダレイオス三世軍)→
e0000377_213524.jpg

ちなみに前回のトラファルガー海戦は1805年でした。
年号入れ忘れててさ…もう素敵に年号が苦手でございます。
でもアンカラの戦い@1402年は年号選べたよ今日! 年号記述は壊滅したけどorz
世界史が素敵にやばかった。七割行ったら奇跡(記述未採点)。
もうね、大シスマ間違えるとか。紅巾とか。安録山とか。でもそれは禄じゃないか。
でも河合様、チャルディラーンの戦いって誰ですか…。

あと、古典に『蜻蛉日記』がでてふいた。
授業で昨日から扱いはじめてまして、思わず、

「旦那がこない、でもおっぱらってみるツン」

とか書いてあって『ツン』は二重線で消されてた。
謎。
本文は相変わらず『ものす』のパラダイスだった。謎々。


『Moira』、『死せる者達の物語』やっぱええわー。
若本スコルピオスが非常に怖いのですが。それは別にしてええ曲やわー。
今作って、同じメロディの引用が多いような…テーマ以外にも。
ある意味で、リピート&対比効果が出ているなあと。
アレンジの違いだけで、例えば『Moira』のテーマ(たーたららーたーらーらー/なんか残念な書き方ですまない)なんて凄いことに…。
なんか共通項みたいなものはあるのだろうか、使われる局面に。確認かくにん…。


誰かかもし@『もやしもん』orチー@『チーズスイートホーム』みかけたら僕に教えてくれ。
拾いに行きます ←ちょっと重症。
[PR]
by forWAM | 2008-09-07 21:03 | DAYs --日々徒然
<< リーグニッツ(1241/バトゥ... トラファルガー(英ネルソン軍v... >>