人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レヒフェルト(955/東フランク王国オットー一世軍vsマジャール人)→
レヒフェルト(955/東フランク王国オットー一世軍vsマジャール人)→_e0000377_20533334.jpg

この地点では、オットーは東フランク王国の王様なんですね。
ザクセン朝、ハインリヒ一世の次、ヨハネス十二世に戴冠させられたのは962年。くろに、くろに…くろうにん?
いい加減年号をまじめにしなくてはと焦り中の行灯です。


いきなりですが無性にバトンをやりたくなった。
むしろ鵺さんからミクシで地雷を受け取り、導火線に火がついた模様。
もし「これやりなさい」という挑戦、ありましたら受けてたちましょう! いないと思うけど!
とりあえず一人バトン祭りそのいち。


【オリキャラバトン】

○現在、作られているオリキャラの数はどのくらい?
ざっとカウントしたら五十人くらい。
人様の合わせやら(フロイア、ミイメイ)人格が違うだけやら(サイレス⇔静火)、あるいは今すぐ描けない子は除いてあります。
大体のキャラを二人ないしは三人のセット(チーム)で作るため、増えるときは芋蔓式…。

○一番最初に作った元祖オリキャラは誰ですか?
ぱっと出したリストだと、スナという子がおりますな。
小六くらいに描いた、探偵だったと記憶してます。
今もたまーに顔を出しては、しかし本格的な絵にはならない不憫な子です。
というわけで描いてみた、昼間のミラの双子の切れ端ですが(…)。

○キャラに名前をつける際、何か由来するものはありますか?
神話や伝説、怪物の名前の一部を流用とか、実在の人物から借りてくるとか…。
でも実はフィーリングが多い気も。和名の場合は無理矢理漢字を当てたりも。
来雨/クルウとか、なかなか無茶してます。

○キャラを創作する際、何か大切にしていることはありますか?
特徴付けがかなり苦手でして…それでも個人個人の差別化を、なるべくなら図ろうと努力どりょく。

○けっこう気に入ってるキャラと、その理由を教えて下さい(複数可)
・メイカ→なかなかに一人歩きが大好きで困る
・サイレス→ひたすら描きやすい、あと色々いじれる
・クレオ→姉さんならなんでもありだ、仕方ない、と割り切って言動が捏造できる(…)

○問題児だと思うキャラと、その理由を教えて下さい(複数可)
・クラウス→ツンデレになったり男にモテたり、我が家の問題児NO.1
・ベル→「ゴスロリっぽい」の領域から抜け出せない私に完敗

○最近、けっこうハマってるキャラといえば?
サイレスかなあ。先学期の美術課題でアニメーションにもしたし。
珍しくすっきり指向のキャラなので、好きなようにさらさら描けるのはデカい。
あとはメイカ/クラウス/クレオ/アブドルの四人組かなあ。最近かはともかく。

○最近、カゲがうすい気がするキャラといえば?
スザクさんをあまり描いてない気が、以前に比べて。
あとは描きたいけど機会がないスオウ/アサギコンビとか、プラス月華兄さんとか。
珍しく真っ当? な現代風の七とか葉子さんとか。むしろ現代系描いてないのか。

○自分に一番近い(似ている)キャラといえば?
RPG用に生まれたサイレス、ないしはTRPGのために矯正させられたクラウス。
問答無用でロールプレイしろと言われたら、この二人がやりやすいだろうなあ。

○自分と一番遠い(似てない)キャラといえば?
ベルとかイクスとかかなあ。静的あるいは動的の極致にいるようなキャラ。
ある意味、どこかで自分を反映してないと、動かしづらいのかもしれませんが…。

○最後に、次に回す方と、その方のオリキャラで一番好きなキャラを教えて下さい。
フリーで。やりたい人どぞー。
by forWAM | 2008-09-15 20:53 | DAYs --日々徒然
<< トロイア(伝説上の戦争/『イリ... テルモピレー(前480/アケメ... >>