ヴァルミー(1792.9.20/仏義勇軍vs墺・晋連合軍)→
ゲーテがプロイセン側に従軍していたこの戦い。あの有名な、

「ここから、そしてこの日から、世界史の新しい時代が始まる」

と彼に言わしめた戦いがこれ。だって職業軍人に革命軍が勝っちゃったんだもの。
というわけでフランス革命のワンシーンです。時は立法議会も最末期。だって翌日から国民公会なんだもの。
『ベルばら』にもこのエピソード、あった気がするなあ。

ちなみに鵺さんへ。
すっかり『しん』という読み方を忘れていた文系世界史選択がここに…。
『普』の字もアリなようですね。山川出版もよくみれば『普』。
担任が『晋』の字を用いるため、洗脳されていたようです。ご指摘、ありがとうございました。


で、予告通りサンホラオンリーで例のバトン。
ただし収録CDは書かない方針で。なんか書いても書かなくても同じな予感が…。


【私を形成する音楽】

次の言葉を聞いて浮かぶ、思い入れのある曲とアーティストを書いてください。

>春
『エルの楽園[→side:E→]』

>夏
『青と白の水平線』

>秋
『Yield』

>冬
『銀色の馬車』

>癒
『輪廻の砂時計』

>孤独
『屋根裏の少女』

>後悔
『澪音の世界』

>絶望
『Yaneura Roman』

>禁断
『永遠を手に入れた魔術師』

>追悼
『焔』

>初恋
『【エルの絵本】魔女とラフレンツェ』

>片思い
『Baroque』

>恋
『エルの肖像』

>愛
『歓びと哀しみの葡萄酒』

>失恋
『恋人を射ち堕とした日』

>涙
『石畳の緋き悪魔』

>笑顔
『Sacrifice』

>怒り
『奴隷達の英雄』

>幸せ
『運命の双子』

>友達
『星屑の革紐』

>ありがとう
『11文字の伝言』

>応援
『〈ハジマリ〉のクロニクル』

>青春
『死せる者達の物語』

>白
『white illusion』

>黒
『黒の予言書』

>赤
『緋色の風車』

>朝
『朝と夜の物語』

>夜
『朝と夜の物語 ~Another Roman~』

>月
『死せる乙女その手には水月』

>海
『海の魔女』

>光
『天使の彫像』

>星
『Stardust』

>蝶
『檻の中の遊戯』

>花
『檻の中の花』

>高潔
『薔薇の騎士団』

>絆
『辿りつく詩』

>騎士
『終端の王と異世界の騎士 ~The Endia and Knights~』

>父親
『【エルの絵本】笛吹き男とパレード』

>母親
『ゆりかご』

>散歩
『黄昏の賢者』

>思い出
『記憶の水底』

>温もり
『Ark』


お疲れ様でした。


激しくハマるものはさらっとハマったものの、考えるものは考えてしまった。
つか隠し/期間限定配信曲が意外とわらわら。『永遠を手に入れた魔術師』は聴くべし。
あとまさかの『Elysion~楽園幻想物語組曲~』と『Roman』の多さ。エルに至っては奈落パート制覇しました。
さりげなく『Lost』もがんばってます。さりげなくではありますが…。
実は『青春』でものすごく迷った。迷ったあげく血迷った。もういいです陛下。
[PR]
by forWAM | 2008-09-28 20:34 | DAYs --日々徒然
<< 【書いてみる。】→ ファルツ継承(1688-97/... >>