【歴史好きに質問:史上最も○○】→
我こそは歴史博士っ!!
...そこまでじゃないけど歴史好きなあなたに質問です。

あなたの思う史上最も○○な人物を挙げてください。

時代・地域片寄っても構いません。

マイナー歓迎!
勝手な妄想可(明記すること)


史上最も勇敢
トマス=モアとかゾラとか。
文章の力で権力に立ち向かう姿勢が勇敢。
モアなんか殺されちゃうしな、偉かったのに。

史上最も天才
これ難しいなあ。
例えば政治だとビスマルク。
例えば戦争だと諸葛孔明(亮)かクトゥーゾフ。
例えば思想だとソクラテスかニーチェ。
例えば文化だとレンブラントかチャップリン。
趣味丸だしでごめん。

史上最も残忍
イヴァン四世かメフメト二世。
『雷帝』は有名だからいいとして、メフメトさんもかなりキてます。
誰だ俺のメロン食ったの。腹割いて探したるわ。こんなテンションならそりゃビザンツも滅びるわな。

史上最も不幸
『狂女』フアナ。
くわしくは過去に語ってました。そのままサンホラに出てきそうですね!

史上最も良妻賢母
一般的にはマリア・テレジアなのかな。戦争の裏で子供いっぱい。
でも敢えてここで、孟子のお母さんを出してみる。
孟母三遷とか孟母断機とか、故事成語で有名な母君であられます。

史上最も好色
最早好色の代名詞になりつつあるヘンリ八世とか。
男の子産まないからって…まだまだ該当人物がいそうで怖いな。
今度映画やりますね、二番目の奥さんのアン=ブーリンが主役ですがっ。

史上最もマヌケ
ジョン欠地王。
即位期間17年で領地失うわ破門されるわ、大憲章認めちゃうわである意味驚愕。

史上最もヘタレ
ヘタリア! ←人だけど人じゃないよ。
ちなみにルパンさんは自称イタリア系沖縄人らしい。パスタなんだと。何が?
とりあえず仕切り直せばヨーゼフ二世とかどうですかね? 一歩目より二歩目を先に出しちゃうとか。

史上最もツンデレ
領土を広げ、ウィーンも包囲する。
でも、カピチュレーションは認めてやってもいいぞ。べ、別に好きなわけじゃないんだからな! 馬鹿!
…実はこんなスレイマン一世がいたら泣く。

史上最もヤンデレ
…誰かいいアイデアください。むしろ私がヤンデレを掴みきれてないのか。

史上最もロリコン
チャップリンとシュリーマンって、確か共に再婚相手がすごく若かったような。
歴史的にはありがちなネタだからなあ、何ともいえない。

史上最もファザコン・マザコン
これって難しいよなー。
特に王朝は先代死ぬといきなりな風潮が。
だからあまり親子のつながりってないのよね、下手すると祖父ちゃんと孫だったりもするし(ルイ14→15が確かそれ)。

史上最もS
お兄さn(終了)。
…ヴラド・ツェペシュかなあ。Sというか残虐というか。
あとジル・ド・レイ? 百年戦争、ジャンヌの戦友。
前者は吸血鬼、後者は『青髭』のそれぞれ元ネタとされる人物です(『青髭』はヘンリ八世との説もあり)。

その他、あなたが思い当たる史上最も○○
史上最も機敏なふとっちょ、安禄山かロロ。
なんかかわいくないですかそうですか。

最後に、あなたの好きな歴史上の人物&一言
カント。果たして真実の善とはどこにあるのでしょう?

回りの歴史好きさんに回してください。
お好きにどうぞー。


久々ですー。
しかし今まさに寝かけています。
今日はお兄さんととたとた出かけました。
出かけたのですが足と目がかなり痛いです。
痛いですがたくさんお話できたので元気です。

そしてまたもや今更ながら恥ずかしい症候群で最早息をしていてごめんなさいo rz
[PR]
by forWAM | 2008-10-12 21:41 | DAYs --日々徒然
<< 【‘I love you’を訳... 【書いてみる。】→ >>