<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夕暮れの空に

ふと曲がった坂道を
バスは軌道どおり走ります
なだらかに並ぶ住宅街
夕焼けに染まって 黄昏を彩る

高く伸びていくビル達
豆の木のように伸びていく
昔の人はきっと驚くでしょう
夕焼けを切り裂く白い塔

世界は変わっていきますね
微々たるモノだから 気づかないけれど
ビルの工事のためバスの軌道はズレ
なだらかな土手を駆けてゆくよ

道路スレスレの歩道に
道を急いで飛ばす自転車
そういえばあれって確か そう
文明開化の産物…だっけか?

オレンジの洋燈のトンネルを
バスは潜って また 出ていくよ
広がる空の色は昔の方が
きっと綺麗だったんだろうなぁ

日常は揺れ動いてますね
少しずつだけど確実に――ほら!
降りたバスの向こう広がる夕空は
幾本もの煙突が伸びてます

世界は変わっていきますね
微々たるモノだから 気づかないけれど
多分 僕らの歩むミライってのは
ずっと変わったモノなのでしょう?

ああ 夕焼け空だけが 変わらない



―――――――――――――――――――――


おまけは先日のメイカさんアップ。


e0000377_20424953.jpg

[PR]
by forWAM | 2005-06-28 20:44 | Etc... --有象無象
ザ殿下のばかやろー!
e0000377_2023549.jpg

おとなしく負けてくださいー、
モンスターになんてなっちゃいけないですー、
しつこい男は嫌われるの知りませんかーっ?

…どうも、いきなり無限のファンタジア風に開始した日記です。


スキン変更しました、思えばもう7月まで一週館無いのね…。
そして期末までも一週間さーw
――数学で赤点とらないよう、前回のように他の科目で埋め合わせることがないようがんばりますー。


二日間お休みだった(合唱コンクールの代休)ので、先日は勉強とザ殿下戦、今日は一部勉強とブラックジャックと絵描きーというかんじで有意義に過ごしました。

今日のブラックジャックは意外な方がキャストにいらっしゃいましたねー。
素晴らしくて闇藤は椅子から落ちました。笑った笑った。
そして少し遅れて気づいた母親に、今更ですがびっくりしてみたり。うちの親はやたらと声優に詳しいんですよ。
いつかも『tactics』見てて「あの女の子(ヨーコちゃん)、川上とも子さんでしょー?」とか…。

で、絵描き。
文化祭のポスター描いてました…下書き、うっすら誰でしょう状態。
今年のテーマは『NoBorder--虹を越えて』なのですが、虹を優先してコマ割りをしてしまったがために、境界がめちゃくちゃあります。
まず横に三等分、そのあと中段だけを五等分。七つの枠ができて、さらに中央には文字を埋めます。
文字&着色はPCでやる予定。なので文字無し版をそのうちUPしようと思います。
うちのオリジキャラが結構、いや、全部それです。特にフィルは常連ですし。
彼女は中一冬のころのポスターにもいました。
あとはフォルテかな。あと、描きやすさ急上昇はメイカさん。
他にはアクトと美屡、ファンズさんとサイレス(笑)がいます。
色塗りが楽しみだったり。参考にするのはハガレンのガイドブック表紙。あの影のつかない単純な塗りをやってみたいんです。


さいごに溜まった拍手レス。遅れてスミマセン!

由愛華さん>>>
只今11巻まで吸収しました、ところが8巻あたりを買いそびれていることが判明。
来週の話(『揺れる手術室』だっけ)の収録されてるのがないっぽいです…。
名作ですよね、やはり…手塚さん関係はどれもおすすめ、『火の鳥』『W3』も好きです。

26日20時の方>>>
ありがとうございますw
風景…彼って本編では風景画を描いてるんですよね。某支援会話より。
というわけで風景な話…!
…と、ざっかざか書きました。お気に召されたようで大変嬉しいですっ。

同日21時の方へ>>>
この話反響でかいぞ! やっぱりフォルエイはほのぼのですねー。
よく考えれば、今までの話で純粋なものはなかったんですよね。
純粋でほのぼの…春の日差しが似合う組み合わせですね。夏は…お祭り?


…で、只今こっそりゼトエイブラック話を…。
先日の合唱コンクールで、『青いペンチ』
…『青いベンチ』を歌ったクラスがありまして、その一節の、

『この声が嗄れるくらいに 君に好きと 言えばよかった』

が妙に印象深く…。
そして『あ、ゼトエイ…』とか思ってしまいました。
ああ…やはり騎士なのでこのネタはベターだがやりたい!
というわけで、試験終わったらUPします。お楽しみにですー。
[PR]
by forWAM | 2005-06-27 20:30 | DAYs --日々徒然
はぁ
e0000377_22492635.jpg

一言二言。

昨日の合唱コン、お疲れ様です。
闇藤は銅でも嬉しいですよー。だって三年連続で受賞クラスにいましたから。
ちなみに確率は、5クラス(中1時)×5クラス(中2時)×6クラス(現在)=150分の1かぁ…げ、げげげげ。まさかこんな数値になるとは…。
お疲れ様ー。

彼女には漆黒の微笑みがやはり似合う…(ぼそり)。
[PR]
by forWAM | 2005-06-26 22:49 | DAYs --日々徒然
さりげなく中学3年の内容じゃないのはご愛敬
e0000377_20293712.jpg
こんばんに、ネタだらけの闇藤です。代数の授業中に凄いものを発見…w
某氏に教えたらしばらく黙った後…あれ、反応を覚えてない。
健忘症か…?


えっと、只今ブラックジャックにはまっています。
原作版を親が買ってきまして、こつこつ読んでいます。
とりあえず半分ほどはクリアしましたー。やっぱり凄いのう…。
手塚治虫さんが無くなった後に生まれた世代(平成生まれ)なのですが、やはりなんか…うん、いろいろ学んでしまいます。学べます、泣けます。

ブラックジャックは悪人っぽいけれど、根は優しいヒーロー。
ピノコはそんな彼を支える最高の『おくたん』。
もうひとりの黒い医者『キリコ』、放浪の針師『琵琶丸』、そして数々の個性豊かなキャラクター…。
手塚漫画特有の『スター・システム』もすばらしく、毎回見知った誰かが登場している。

ちなみにおすすめの話をいくつか。

『めぐり会い』→初読の際(確か小学生の頃)は話が理解できなかったのですが、よく読み返せば…と。そういえば彼、毎回変わるアニメオープニングカットで出ましたね…肩すかしくらいました。

『ある老婆の思い出』→星新一さんで有名なショートショート風の話。ああ、人の運命って凄いんだな…と思った作品だったり。そしてラストのどんでん返しが…!

『音楽のある風景』→言論の自由についての話。作品抑制のない世の中、それが凄く幸せであることをかみしめた作品。命がけで音楽を愛した彼は、すばらしい医者だと思う。

『黒い館』→小学生の頃読んで、眠れなくなったほど怖い話。『歪んだ心までは治せない』…そう、まさにその通り。冒頭のシーンがかわいらしい。

『ハリケーン』→スリル、ショック、サスペンス(違うから)。人生って、そういう風に、どこかうまくできている…あの島にすんでみたいなぁ、と。

『六等星』→「ああ、こういう人っているな」。そう思わずにはいられない。ちなみにこの話、ブラックジャックはそんなに登場しません。でも、一役買ってます。

『壁』→すごくうちの演劇部がやった作品『たとえ戻れないと知っても』と似ていました。今を精一杯生きよう、悔いを残さぬよう、そして、いつ終わってもかまわないように。

『絵が死んでいる!』→タイトルは絵描きとして大変惹かれるものがあります。手塚さんの『反戦』メッセージが熱く込められている作品。そろそろそういう季節ですね。

『上と下』→スターシステム万歳! じつはこの社長さん、『三つ目が通る』にも出演。ブラックジャックの粋な計らいと、『上と下』の助け合い精神に憧れを感じる。

『選ばれたマスク』→ブラックジャックの家族に関する、数少ないエピソードのひとつ。この世で最も美しい女性…彼にとってはあの人だったのですね。

他にも『座頭医師』『三者三様』『白い正義』『二人の黒い医者』とか、あげたらきりがない!
すばらしいエピソードに、是非酔いしれてください。
同じ学校の人はよければ貸しますよー。
[PR]
by forWAM | 2005-06-24 21:06
いやはや
e0000377_1954164.jpg

門外不出の絵がでてきました。
すみません、あえて一部だけup。
真相を知る人は黙っててください(え)。
また、真相を当てようなどしないでください(何)。


能にハマりそうです。
昨日見に行きました、体調悪い中(そしてリバウンドで今日やすんだ)。
演目は狂言の『蟹山伏』、能の『殺生石』。
おもしろいですね、かなり…舞台とか衣装とかも凝ってますし、なによりストーリーが面白い。
ちなみに闇藤は小さいころ、那須にある殺生石をみたことがあるそうです。
とても有意義な二時間でした…大半の人は寝ていましたがね。もったいない…。


そして休んでいるときはネタがつきないもので、クラミラもどきの詩をひとつ。
前に書いたフォルエイと合わせて週末にでも。
そしてオリジナル『異空見聞録』も三話分。書いた書いた。
ちなみに昨日の話ですが、上記の見聞録で矛盾点がないか銀さんにチェックしてもらったら、返事に、

『こういう奴(バークレイ)ほどオルソンさん(by.FE)みたいになるんだよな…』

と。いや、バークレイはむしろゼト! 騎士姫LOVE!
話が気になった方はオリジ別館にどうぞ。


某氏は昼間、恐ろしいネタをいくつも送ってくださいました。
アイマスク…実はあの教師と誕生日一緒なんだ、ひとり君と!
マリー様(『パンがなければ~』の方)と同じなんだから、ただでさえあの日は。
で、魚雷が青雷に見えたため闇藤は重傷を負いました。完治までかなり必要です。



拍手すれ。
ゆめかさん(漢字表記忘れた/汗)>>>
ポスター…結局あの日はやらなかったんだよね。
もともとネイティブの先生もイギリスだったし。
文字が小さすぎるということが判明しました。サブ教室でも辛い文字…!
[PR]
by forWAM | 2005-06-23 19:05 | DAYs --日々徒然
…キレるよ? ←何故疑問系
e0000377_17397.jpg

話は昨日の放課後に遡ります。
いろんな意味で暗い…。

今週末の合唱コンクールに向けて、パンフに載せるイラストを友人から受け取ったんです。
凄いいい質の絵なんですよ? 闇藤なんか比較対象外なんですよ。
なのに没食らいました…担当教員に見せたら『駄目』、一言きっぱり。
職員室なのにもかかわらずキレかけました。
大体こっちなんかなかば好意でやってるんだぞ!? 金貰ってんなら別だけど、ただ働きだぞ!?
別に指定はなかったじゃないかっ──というわけで泣く泣く職員室から帰宅。
このくそシロアリ(あだ名)め! 絵描きの苦労を知ってるのか!?
そういやポスターにも全クラス22曲分の曲名入れろとか無理な指定を…おかげで酷いことになったぞ、構図から考え直しじゃー!

…というわけで。
そしたら家帰って倒れました。まぁ、昨日の午後既にふらついてたんですがー。で、今日は欠席。
かりかり絵を描いたりしてましたが、昨日の今日なのか上手くいかないなぁ…と。
よし、今度の授業のときにこの話題に触れたら言い返そう。きめた。

ぢゃ、また明日。
[PR]
by forWAM | 2005-06-21 17:03
明日は
e0000377_2117124.jpg

英会話のポスター発表があります。
お題は『好きな歌手・グループ』…って昨日書きましたよね。
ポスターは桃色以上赤未満な感じです。微妙にサイレスを描いてみた。
上半分がメンバー紹介、下半分が好きな歌詞の英文翻訳です。かなり無理矢理やりました。
ちなみに一番苦戦したのが[fill away]の『いつかは今日 本当だと 思ったことが嘘になる』。
意味でとると『今私が思っていることが、いつか嘘になるでしょう』。後半はさらさらいきましたが、前半はネット翻訳使って微調整しました…。

で、時間が食われてなければフォルエイ小説を一つアップしてたと思われます。ゼトのゼの字も出てこない、純粋なフォルエイ(兄上はいますが)。
というより今日、犯罪級に素晴らしいお師匠様とミルラのイラストをみてしまいまして。あひゃーっ。お師匠様男前ーっ。
ちなみに同時展示のゼトエイイラもツボでした。

あ、ここでお礼を一つ。
昨晩は某所の絵茶に行っておりました。名無し@チキンさん(様々な意味で名指し)、途中で落ちてしまいすみません…折角のクラミラがーっ。
でもその後の愉快な仲間達でカバー? できた気がします。
先日は本当にありがとうございましたっ。またきかいがあればっ。

…明日、うちの鞄を見て某弓使いの名を出したとき…あなたは恐怖を見る。
[翻訳:鞄に新しいカンバッチがつきました。なんだか当ててみろやー。ヒントは某弓使い…のようで違う少年]
[PR]
by forWAM | 2005-06-19 21:17 | DAYs --日々徒然
某氏が攻撃天使を買えたか気になります
e0000377_154137100.jpg

買えましたー?

今学校帰りです。一時半には学校出てたのに…というのは理由がありまして。
TRPGのルールブック偵察に某アニメ糸さんに。
そこで…目についた『幻水新書』に手を伸ばした瞬間!
──本気で叫びかけました。

ザムザさんが表紙にいる!
(2002年春号表紙参照)

しかも他のメンバーもツボ!
特集が『固定紋章』だった(?)ようで、スタリオン、ミリー、メグ、そして多分ビッキー。でもザムザさん素敵ー(何)。
あとはグレミオとジョウイに愛を感じてみました。ふふふ。
──ちなみに目当てのものは見付からず。

例のCDショップ、大体価格はTSUTAYAと変わりませんね。少し安いくらいかな?
でも、品揃えはご満悦。早速GARNETCROWの4rd.アルバム借りてきました。
ちなみに来週の月曜日、英会話の授業で『好きなアーティスト』についての発表があります。
かなり迷った挙げ句GARNETCROW確定…が、銀さんとダブる。ひー。
ついでに先程、とあるゲーム着メロサイトにて聖魔の『不動なる志』(エフラム編の、タータッターララー♪ ってやつ)を入手。
他には『悲しき皇子』『真実 絶望 そして希望』『最終決戦』『メインテーマ』が携帯には入ってます。お気に入りは『メインテーマ』。
気になる方は携帯からどうぞ。
http://game-melody.com/ 『ゲーム音楽館☆』
(『不動なる志』は最新、他は倉庫にあります)
[PR]
by forWAM | 2005-06-18 15:41 | DAYs --日々徒然
おっ♪
何故か郵便小為替を換金しに行くも、時間オーバーしていたために無理でした。
しかし、帰りに立ち寄ったレンタルショップでいい物見ました♪
なんと初期から最新まで素晴らしくそろったGARNETCROWのシングルCD!
暇なときに会員証? つくって借りてみようかと。
そして聞く! アルバムに無い楽曲もありますし。わふーい。
いつか四倍録音用のGARNETCROWオンリーMDつくろ、うん。そして延々と聞きまくる…。

あと、『君の思い描いた夢(以下略)』の中古CDもありました。600円…考えましたがやめました。
今、友人と『TRPG(テーブルトークRPG)やろう!』といってまして。ルールブックが高いのよ(苦笑)。
ダブルクロスかアリアンロッドかナイトウィザードか…むげふぁんを押しているのは自分です。たち寄り駅の近くにあるアニメ糸さんに残ってた気が…!

梅雨。曇天です。
[PR]
by forWAM | 2005-06-16 22:04 | DAYs --日々徒然
うちのパソコン
e0000377_22431314.jpg

凄いですよ(笑)。

というより眠い…そしてイライラが。
原因は合唱コンクール…25日が本番です。うちのクラスは『少年時代』。曲が短いので一部創作歌詞入り♪ メイドイン闇藤。
で、自分は指揮をやってるんですが、何故か伴奏の相方(絵日記参照)と共に練習統率者の代わりやってます。朝からキーボード確保に、ホワイトボードへ連絡を書き込み、練習……。
しかも向こうさん、というより女子、文句しか言ってこない。文句言うしか出来ないみたいです。歌わないしさっ。
男子の方が只今信頼率高いです。結構男子も『女子の一部が調子乗りすぎ』と憤怒…。
ま、所詮焼き肉でつられるようなやつらばっかだけどね。
三冠(最優秀賞、伴奏者賞、指揮者賞)とったら焼き肉に行くそうですが、まず無理。だって伴奏の子と共謀してとらないように頑張るんで。
このクラスのために賞なんかとっても嬉しかないわ。ふふふ。
こんなに赤裸々と日記のネタにされてるなんて知らないよなー。もっとまともならいい感じに書いてたのにね。
とにかく、いつも全力で挑めば失敗はありませんから。うい。

…そういえば、テストの順位が返ってきました。しかし。
現代文 49.95点
…点数が少数点のうえ、こんな点とってません…。現代文は得意な方なので、平均はとりました。
なんかうちのクラスだけ、現代文の得点がおかしい人続出でした。他のクラスは無いのに…配り直しの可能性大。
ちなみに一番奮闘したのは古典、次に現代文と生物が同じくらい、科学と歴史も同じくらい、現代社会と英語は微妙、数学(代数と解析)は足引っ張ってました。
大体数学で失った点を他の科目で埋め合わせ、平均にあと一歩くらいでした…あわわわわ。
[PR]
by forWAM | 2005-06-14 22:43 | DAYs --日々徒然