<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
しばらく二人で黙っているといい。その沈黙に耐えられる関係かどうか。[キルケゴール/哲学者]
e0000377_22425838.jpg

【今日の復習】
[1 現代文]
二次大戦と、ソ連の崩壊。
理性の時代が限界を語る。
ポストモダンとは、何もない時代。
束縛から逃れ、無へと向かう時代。

[2 古典]
王道政治と覇道政治。
儒家が目指すのは、民衆が良い暮らしの中で為政者を忘れるような政治。

[3-4 数学]
確率って本当に日本語が大事。
それは区別がつくのか否か。
きっと人間は見分けられると思う。

[5 英語]
時事問題きけーん。
単純な言葉の、沢山の意味とか。

[6 体育]
すみっこ族してました。
すみすみすみ…。


何故汗をかいているのかもわからないくらい暑い、熱い。
原因は、数分間、バス停まで走ったことだろうが…あつい。
まだ脚が震えている。理由すらわからない。
これがどこから喚び起こされた感情なのかもわからない。
唯、首筋にかかる疎らな夜風だけが心地佳い。
それだけが、今の自分を支配する世界。

↑ちょっと病んでる的な文が書きたくなった。
本人は至って健康。


タイムカプセルがかえってきた件。
この日記には作ったときのことが…ない!
とにかくこっぱずかしい、私。

―三年後の自分へ
『サイトは健在&健全ですか?』

_| ̄|○ノシ ○ ←タイムカプセルを前に倒れている行灯
しかも…まだ闇藤ばんだ! カプセルの表面に書いてあるw
現担任から返されたのですが、よかった見られなくて…!
微妙に某氏とシンクロしててふいた。へんないきもの書かれてる!!


というわけで、今月のラストはセーレン・キルケゴールの名言より。
この言葉は昔から知っていて、私の中に深く在ったのですが…。
先月まで誰の言葉だろう? と思っていたらとんでもない大御所でした。
まさかすぎるよキルケゴール…ニーチェと並ぶ実存主義哲学の先駆者たる存在。
彼は何がすごいかって以下略。実はニーチェと似たようなこと言ってます。
でも、キルケゴールが理性的なのに対し、ニーチェは混沌。力が吹き荒れる感じ?
氷と炎みたいな、そんなイメージがあります。
やっぱり、深いなあ。
こういったつながりを、大切にしたいです。


>>鵺さん
歳の数…や、やりたい ←明日授業がある人。
うちの学年では「縦横無尽」が開発されたそうです。何だかは未確認。
何か開発したいですね…引き当てた相手が相手だったら、がんばってみます。
情報感謝です!
[PR]
by forWAM | 2008-06-30 22:42 | DAYs --日々徒然
望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません。[モーツァルト/作曲家]
【今日の復習】
書く気無しオタワ\(^o^)/
強いて言うなら→ななさんの授業@英語記述、ランダム指名なのに何故あんな当たるorz


ランダム指名…名前を書いたカードがあり、シャッフルしたそれを「何枚目がいいですかー?」と誰かに聞くの繰り返し。

今日の定番とか言われました。
なんであんなに当たった(カード引かれた)んだろう。
背後では姉上やコナン君(仮名/去年、文化祭でコナン役してた子)がNO指名だったという…。
何か…裏があるはずだ…。


記述模試帰還。
第一志望E判ですた。第二はDで第三もD…。
でも、英語のK氏によれば、志望校は間違ってないらしい。少なくとも英語では。
私みたいな人間とは相性がいいそうな。だからとにかく基礎をあとはしっかりと。
ネクステやろう、そうしよう。


雨でしたね。
そういえばガネクロには、雨が出てくる(降る?)曲が多いような気がする。
アーティスト歌詞の変遷って、特に人称代名詞に関しては、精神の変化がみられるそうですね。
いつか調べてみたいなあ…。

そんな私は今『Jewel Fish』がお気に入り。
ちょっぴり鬱になれます、素敵な意味で。
[PR]
by forWAM | 2008-06-26 23:01 | DAYs --日々徒然
こう悲しみの多い人生は、眠るか酔うかして過ごすが善かろう。[ウマル・ハイヤーム/詩人]
e0000377_22484966.jpg

【今日の復習】
[1 生物]
遺伝子の本体に関する問題はなかなかでない。
出すとメンデルの分の配点にかなりな変化が起こるから。
でも出されたらかなり痛い。用心せよ!

[2 体育]
暑くてだれてましたが何か。

[3-4 英語記述]
チューリッヒとミュンヘンの発音がなんだか奇妙だったので確認。
比較の言い換えはある意味、裏を読む技術かも。
“How dare~?”って、日常では冷めた感じの時に使うみたい。
助動詞のもつ『強さ』で、かなり返答の具合が変わるそうな。
ななさんの実体験がかなり響いてる。なるなる。

[5-6 現代文]
そりゃ、揃えた方が綺麗な回答だし、否定よりは肯定ですよね。
その選択肢になる意味をきちんと把握、定義する。
構造主義はこの世界で猛威を振るっています。詳しくはまたいつか。
『言語によって世界は書き換えられる』言語論のよくある展開に対し、カウンターパンチ的文章もたまにあります。

[放課後 古典]
助動詞といい加減戦えるようになろう。
言語がそういう『形』になるのは、ちゃんと原因や由来がある。
形容詞に補助活用があるのは、助動詞がそのままだとあまりにわがままだからなのです。
漢詩…たまに『屈折した~』なんていうのもいます。プラスかマイナスかはマクロの視点で!


ウマル・ハイヤーム。
セルジューク朝の人で、代表作は『ルバイヤート(四行詩集)』。
『ハイヤーム』とは親父さんの職業であった『天幕造り』という意味なんだそうな。
生前はむしろ数学者、天文学者と知られていた彼。
前者では二項展開を、後者では現行のグレゴリウス暦より誤差の少ない暦を発見、制作しました。
彼はマリク・シャー(無理矢理日本語訳すると『王・王』!)やニザーム・アルムルクとパラレルになりますねー。


ゆっくり眠りたい。
なるべくなら、安心できる場所で。
静かな場所でただ眠りたい。

今はそれだけ。
[PR]
by forWAM | 2008-06-24 22:48 | DAYs --日々徒然
あらゆる人の目から、あらゆる涙をぬぐい去ることが、私の最大の願望である。[ネルー/インド初代首相]
e0000377_14502357.jpg

猫かわゆ。

先ほどからミーを保護してます。
廊下でうろうろしていたもので…。
今は秘書からいただいたとうふの横で寝てます。


昨日の買い物→

・SDカード1GB(ポイントカードより)
・Revo×梶浦由記『Dream Port』初回プレス版
・ソウルイーター12
・図解第三帝国 ←レジに出すのすごく躊躇ったいわゆるナチの本

『砂塵の彼方へ…』の陛下と梶さんが歌ってらっしゃるパートが大好きです。
ついでにきっちり昨日の陛下ラジオ録音しましたが何か。
コップを両手でもって飲む陛下にもやされた(くさかんむり的な意味で)。
そしてまさかのそこロマキター! お疲れさま陛下ー!!

公式サイトから超←重↑力↓な着声をDLしてしまった件。


名言そっくりさん。

すべての人の目から、あらゆる涙を拭い去ることが私の願いである。

これを言ったのがガンジーだから困る。
どっちが正しいんだろう…。


本屋で石原莞爾関連の本がいきなり並んでいて衝撃を受けた。
『ねじの回転/恩田陸』の威力がはかりしれない。


>>ギャップ萌えの方
とりぷーる。
彼はしかもオーダー内容がなんだか…可愛かった…。
複雑。
[PR]
by forWAM | 2008-06-22 14:50 | DAYs --日々徒然
おそらく快楽は、苦痛の半分の印象もわれわれに与えない。[ベンサム/経済学者]
【今日の復習】
[1-2 世界史]
私立は時事問題出すー。国立はあまりないけどね。
そんなこんなで通史は終了しました。
キング牧師の最後の演説に感動。

[3-4 文系英語]
早く読もうと思わないと、早く読めるようにはならない。
自由英作文は、やはり現代社会の問題を深く知らないとなかなか書けない。
社会派な、現実的な意見を、わかりやすい、単純な英語で書こう。

[5 英語読解]
押韻って意外と出題されるしネタにもされる。掛言葉と同じく。
へんないきもの的文章はたまにでます。
単語の知識を増やすなら、成り立ちやパーツをとらえる視線を鍛えよう。

[6 英語記述]
当たり前だけど、ちゃんと品詞分解しなきゃね。
英作は意外と日本語のニュアンスの読みとりがつらかったりする。
何を言いたいのかを、しっかりとらえよう。


最近疲れすぎて出現率がた落ちです。
事件はたくさんあるのに…。

一昨日の『目が開いた』衝撃はふたつばかしあるのですが、ひとつはここで話すものではない…。
もうひとつはですね、妹が難聴疑惑なんだそうです。
全然知らなかった。一昨日の診察を受けて昨日精密検査に行ったとのこと。
片耳がかなり危ないらしい。何が起こることやら…。


今日の名言より。
快楽は意外と、痕跡を残す気がする。
でももしかしたら、あれは苦痛だったのかもしれない…わからない。
初めて接することに対して、人間ってどう対処すればいいかわからないじゃないですか。
感情や感覚も同じで、だから喩えはおかしいけれど、初潮がくるのはいきなりなんですよ。前触れの感覚がわからないから。
慣れてきてようやくその感覚が何をもたらすかがわかるわけでして、快楽なのか苦痛なのか。
そしてたとえ快楽であっても、傷跡は深く残る。
その爪を求める心が存在している。

残響は遠く響くから残響ということを理解した梅雨の日でした。
駄目だ…意外と病んでる…。
[PR]
by forWAM | 2008-06-19 21:47 | DAYs --日々徒然
大切なことを、つまらぬものの犠牲にしてはならぬ。[ゲーテ/小説家]
【今日の復習】
[1 生物]
伴性遺伝で組み替えが起こるのは、ホモ接合体の時のみ(XXやらZZやら)。
カイコガとニワトリは性別がZW型、ホモが雄でヘテロが雌。近年でてないから注意!
メンデルの難易度差は異常。

[2 体育]
男子のあれはバドミントンではない。バドミントンに非ず!

[3-4 英語筆記]
形容詞と副詞、名詞の語法を確認せよ。
“sense”“letter”からの派生語は何かとややこしい!
比較ってとにかく言い換えが多い。多いけど、冷静に分析してあげよう。

[5-6 現代文]
パラドックスってよくでてくるなあ…今回はエレア派のゼノンのパラドックスでした。
ナイーブはさりげなくマイナス語。素朴すぎて洗練されていないの意味。
『もちろん[譲歩]』は暗に『しかし[逆説]』を呼び出す。省略に注意せよ!

[放課後 古典]
複雑な人間関係を見るには、やはり裏を読め。
やっぱり身内は美化したくなるものなんですよ…。
漢詩は必ずテーマを意識して解きましょう。
前説と注釈は必要だから書いてある!


目が重い…泣くと瞼が重いんだよその日…。
私を泣かせたのはちなみに早稲田の過去問です、スポーツ科学の。
そんな重い瞼がしっかり開かざるを得なくなりもしましたが、私は元気です。あれ?

とりあえず六月なんだっていうことに気づいた行灯でした。


そういや、仮面さんネタ。

「脊椎動物や無脊椎動物といった分け方をするのは人間に脊椎があるからで、
 もし触角があったらその有無で、ぼくたちなかまー、ってやることになるんです」

…触角のついた仮面さんを想像した人、挙手しなさい。
本当、台所昆虫Gの触角だったら笑うに笑えないよ仮面さん。

八世は触角あるらしいよ(by.探偵さん)。
[PR]
by forWAM | 2008-06-17 23:10 | DAYs --日々徒然
人間が存在する唯一の目的は単に生きることの暗闇に火をつけることである。[ユング/精神医学者]
e0000377_20281517.jpg

数日間レッツゴー行方不明してました。
ご無沙汰。


一昨日は…衝撃…。
隣クラスのT氏に倫理負けた! つか文系二人して負けた! 九割だと!?
そして八世、実は模試の試験監督でうちのクラスにいたんですが@地歴。
どんだけ暇なんだよ! と言いたいくらい、うちのクラスの掲示物に関するコメントをしていた。
特にあの素晴らしいホワイトボードについて。家系図やら八世大分裂やら。
丁度功利主義の話をしていて、

「まあ私の似顔絵を描くことで快楽を感じる人もいるんでしょうが」

そうなんですかさきちゃん ←←←
そんな八世の似顔絵は、現在新たなる地平を目指してまずはゾウリムシになりました。ちゃんちゃん。


昨日は進路に関するお話を聞く会的なものがありました。
が、うちのクラスにいらしたのは、東大、早稲田、慶応、上智…。
中堅難関国公立が、い、いない。とりあえず無難なとこだけ聞いとくか…。
と思いきや、後々職員室に、うちの志望校に行った先輩がいらっしゃる!
学部が違うから何ともいえぬもの、でもこれはいいチャンス! とさきちゃんと三人でしばらくお話を。
やっぱすげーな。音楽部の先輩で(透明なソプラノが大好き)、何がすごいってセンターで倫理97点。まじか。
そして、センター間近にセッション先輩に呼び出されて制服でセッション
ここここれはすげえ…! エアリアルスラッシュじゃなくてなんか聞く場所間違えた疑惑。
いや、ちゃんと勉強なんかも聞きましたよ。聞いたけどインパクトが桁違い。
ダブルクロスをすさまじく薦められたので、灸さん、受験終わった暁はよろしくー。


今日は午後から王様と図書館。
数学やってました。後半は教えてもらいながら。
その後サーティワン、ダブルがトリプル!
もう普段は絶対に食べられないので(財布的に)、満喫してきました。
ブルーベリーパンナコッタ(写真だと一番下の)美味い。教えてくれた殿に感謝。
ちなみに奥は王様、私より遙かにサーティワンに行っている王様。
隣でオーダーを聞いていた身としては、なんというか…チョコとイチゴとキャラメルは勇気あるなオイ。
最後に大叔母への買い物と父の日のプレゼントを入手して、帰宅。
夕焼けみたかったなあ、どうせ土手の近くなんだし。今日はそのくらい綺麗な空をしていた。


明日からまた学校です。
日曜日の自宅ではくつろぎを大切に。

つか大叔母からお駄賃をもらってしまってチキンなたわし。
どうせ赤本代に飛ぶんだろうなあ…。
余ったら帽子買おう、そうしよう。
[PR]
by forWAM | 2008-06-15 20:28 | DAYs --日々徒然
希望を持たぬ者は、絶望することもない。[セネカ/政治・思想家]
【今日の復習】
なんかもう書くと派手に長くなるからやめておこうね。

八割→世界史
七割→倫理、生物、ⅠA
六割→国語、英語
四割→ⅡB、リスニング
合計→600越えたくらい/950


余談(イタい話苦手な人すまない)。
自己採点の際、正解の一覧を冊子から切り離そうとしました。
そこでなぜかカッターが左手人差し指を直撃
となりにいたさきちゃんがびびってた。でもばんそうこもらった ←
四ミリくらい深い場所はやったかも。とりあえず血がすごかったから二枚重ね。
一気に目が覚めた瞬間でありました。ゴメンねー。


余談二。
“Dog-ear”に思い出がある人は、英語でほんわかとそのことを思い出していた。
その単語を知ったのは、去年の今頃だったような気がする。
ちょっとあたたかい思い出を回想しながら解いたのが、しかしいけなかったか…邪念かっ…orz


余談三。
明日八世にいじられるどうしよう倫理。
初めて模試で七割やった…!
弁明するならば、あと三点で八割の七割です。ですけど…!


まあとりあえず、また明日ってことで。
今日はゆっくり寝ます…。
[PR]
by forWAM | 2008-06-12 22:13 | DAYs --日々徒然
わたしはもうすぐ死ぬが、死ぬのは怖くない。気を使ってくれてありがとう。[ワシントン/米初代大統領]
e0000377_643735.jpg

GARNET CROW new single『夢のひとつ』発売決定

きたー!!!
先日ライブ速報あったばっかやんけ…!
三ヶ月ばかし何の音沙汰もなく、心配していたところです。
ちなみにライブのサブタイは『You are ready to lock on!?』だった記憶が。狙い打つぜ!

『ゴルゴ13』のEDがタイアップ先。
バラードだそうですよ奥さん。今回はどんな七さんワールドが広がることやら…。
そしてカップリングも気になるますー。
さて気になる発売日は。

8.13

…あれ? まてよこの日は…。

ミ ラ と か ぶ り や が っ た 。

た、たわしどうしたらいいかわからないよ…!
よかった夏期講習ない期間で。とりあえず病むぞー。


名言全文。

わたしはもうすぐ死ぬが、死ぬのは怖くない。
気を使ってくれてありがとう。
もうこれ以上わたしにかまわなくていい。
静かに死なせてくれ。
長くは持たないから。

なんか…らしいな、と。
うん、らしいな。
[PR]
by forWAM | 2008-06-11 06:43 | DAYs --日々徒然
改革といっても革命といっても、自分から始める以外にない[周恩来/現中国初代首相]
e0000377_22362650.jpg

【今日の復習】
[1 現代文]
『死』は哲学の基本テーマそのいち。
そしてそれを思考できるのは人間だけ。

[2 古典]
センター漢文の最初の用法問題は、文中用法(品詞)も大きなヒント。

[3-4 数学]
ぶぶんぶんすうぶんかいとはなんぞや ←ひらがなだらけだといやだね。
とにかくばさばさ消せるようにしよう。

[5 文系英語]
無生物主語って、実に英語らしい文法事項。
パラフレーズを制覇せよ!

[6 体育]
途中でぐったり…何故だ?


末妹が先日の保護者会に行き、うちのクラスの人形の多さにびっくりしたらしい。
で、描いたブツ。手にしているのは何だ…?

あと、八世の似顔絵は母上もつっこんだ。


最近私が、疲れて見えるらしい。
つか、姉貴さん曰く「愛が足りない」らしい。
…ってこの前も書いたか。また今日も指摘されました。
自覚症状無し。どうするどうする…。

あ、あまりいじらないでください。
だって恥ずかしいんだもの。
使用人は壊れものです、いい意味で。

今更だが、『愛が足りない』のは当たり前なのかも。
むしろじゃあ『愛に満ち足りた状態』とは何? ってなるし。
まだその臨界状態は知らないから、愛が足りないのは当たり前。
…いいのか、こういう認識は。


木曜模試だー。
[PR]
by forWAM | 2008-06-09 22:36 | DAYs --日々徒然