<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヴァルミー(1792.9.20/仏義勇軍vs墺・晋連合軍)→
ゲーテがプロイセン側に従軍していたこの戦い。あの有名な、

「ここから、そしてこの日から、世界史の新しい時代が始まる」

と彼に言わしめた戦いがこれ。だって職業軍人に革命軍が勝っちゃったんだもの。
というわけでフランス革命のワンシーンです。時は立法議会も最末期。だって翌日から国民公会なんだもの。
『ベルばら』にもこのエピソード、あった気がするなあ。

ちなみに鵺さんへ。
すっかり『しん』という読み方を忘れていた文系世界史選択がここに…。
『普』の字もアリなようですね。山川出版もよくみれば『普』。
担任が『晋』の字を用いるため、洗脳されていたようです。ご指摘、ありがとうございました。


で、予告通りサンホラオンリーで例のバトン。
ただし収録CDは書かない方針で。なんか書いても書かなくても同じな予感が…。


【私を形成する音楽】

次の言葉を聞いて浮かぶ、思い入れのある曲とアーティストを書いてください。

>春
『エルの楽園[→side:E→]』

>夏
『青と白の水平線』

>秋
『Yield』

>冬
『銀色の馬車』

>癒
『輪廻の砂時計』

>孤独
『屋根裏の少女』

>後悔
『澪音の世界』

>絶望
『Yaneura Roman』

>禁断
『永遠を手に入れた魔術師』

>追悼
『焔』

>初恋
『【エルの絵本】魔女とラフレンツェ』

>片思い
『Baroque』

>恋
『エルの肖像』

>愛
『歓びと哀しみの葡萄酒』

>失恋
『恋人を射ち堕とした日』

>涙
『石畳の緋き悪魔』

>笑顔
『Sacrifice』

>怒り
『奴隷達の英雄』

>幸せ
『運命の双子』

>友達
『星屑の革紐』

>ありがとう
『11文字の伝言』

>応援
『〈ハジマリ〉のクロニクル』

>青春
『死せる者達の物語』

>白
『white illusion』

>黒
『黒の予言書』

>赤
『緋色の風車』

>朝
『朝と夜の物語』

>夜
『朝と夜の物語 ~Another Roman~』

>月
『死せる乙女その手には水月』

>海
『海の魔女』

>光
『天使の彫像』

>星
『Stardust』

>蝶
『檻の中の遊戯』

>花
『檻の中の花』

>高潔
『薔薇の騎士団』

>絆
『辿りつく詩』

>騎士
『終端の王と異世界の騎士 ~The Endia and Knights~』

>父親
『【エルの絵本】笛吹き男とパレード』

>母親
『ゆりかご』

>散歩
『黄昏の賢者』

>思い出
『記憶の水底』

>温もり
『Ark』


お疲れ様でした。


激しくハマるものはさらっとハマったものの、考えるものは考えてしまった。
つか隠し/期間限定配信曲が意外とわらわら。『永遠を手に入れた魔術師』は聴くべし。
あとまさかの『Elysion~楽園幻想物語組曲~』と『Roman』の多さ。エルに至っては奈落パート制覇しました。
さりげなく『Lost』もがんばってます。さりげなくではありますが…。
実は『青春』でものすごく迷った。迷ったあげく血迷った。もういいです陛下。
[PR]
by forWAM | 2008-09-28 20:34 | DAYs --日々徒然
ファルツ継承(1688-97/仏ルイ14世vsアウクスブルク同盟(独・英・西・蘭・瑞))→
e0000377_17552073.jpg

モト(※モーラット@シルバーレイン)かわゆいよモト。


第二次英仏百年戦争そのいち。裏番組(新大陸)はウィリアム王。条約はライスワイク。
このあたりがかなりカヲスなのですが、そのあたりは『ヘタリア』で克服した私がいます。
イタちゃんはなかなか世界史をわかりやすくしてくれます。苦手じゃなければオススメ。
オーストリアさんが好き。結婚記念日とか。あとフランスがいい具合にどうかしてて好き。
世界史やり直してたらいきなりポーランド株が上がった。がんばれコシューシコ。


先週もいろいろありました。
一応今後は、なるべくこちらの一行日記をちまちま書くようにしようかと…。
こっちの日記は何か長くなりそうな時や週末に限定しようかなと。つか書けないのよ日記orz
ただ、日常の些細な記録は残したいので、こういう形にしようと思います。
ご了承くださいませー。


本日は妙に眠くてですね、昨夜10時半~今朝11時、昼2時~4時を華麗に寝て過ごしました。
いや、寝溜めしないと、来月は休みが模試だらけなもので…今日は寝かせてくれ。
あとTOP絵が今日中に変わりそうです。今回は曲モチーフなのですが、珍しく知名度が高そうなものを。
最近ポルノグラフィティを聴き漁ってまして、その中から描いてみました。何かはUPしてからのお楽しみで!


相変わらずバトン。
鵺さんからの曲のやつは、時間のあるときに…。
というわけで以下。


【私を形成する音楽】

*一部端折りました
*敢えてGARNET CROWのみにしてみました
*あとでサンホラのみもやる…かもしれない


次の言葉を聞いて浮かぶ、思い入れのある曲とアーティストを書いてください。

>春
『巡り来る春に』
  ⇒1st.album『first soundscope ~水のない晴れた海へ~』

>夏
『夏の終わりの長い雨』
⇒14th.single『君という光』

>秋
『まぼろし』
  ⇒23th.single『まぼろし』/5th.album『THE TWILIGHT VALLEY』(arrange ver.)

>冬
『Crier Girl & Crier Boy~ice cold sky~』
⇒12th.single『クリスタル・ゲージ』

>癒
『pray』
⇒2nd.album『SPARKLE ~筋書き通りのスカイブルー~』

>孤独
『Timeless Sleep』
⇒9th.single『Timeless Sleep』/2nd.album/1st.best-album『BEST』(Retake ver.)

>後悔
『Argentina』
⇒26th.single『世界はまわると言うけれど』

>絶望
『Holy ground』
⇒2nd.album/23th.single(arrange ver.)

>禁断
『かくれんぼ』
⇒5th.album

>追悼
『君を飾る花を咲かそう』
  ⇒16th.single『君を飾る花を咲かそう』/4th.album

>初恋
『彼方まで光を』
⇒26th.single

>片思い
『WEEKEND』
⇒5th.album

>恋
 『トランス・トラップ』
  ⇒8th.single『call my name』

>愛
『君 連れ去る時の訪れを』
  ⇒4th.album

>失恋
『千以上の言葉を並べても…』
⇒4th.single『千以上の言葉を並べても…』/1st.album

>涙
『涙のイエスタデー』
⇒25th.single『涙のイエスタデー』/6th.album(arrange ver.)

>笑顔
『もう一度 笑って』
⇒6th.album

>怒り
『doubt』
⇒6th.album

>幸せ
『CANDY POP』
⇒19th.single『晴れ時計』

>友達
『いつかまた会いましょう』
⇒18th.single『君の思い描いた夢集メルHEAVEN』

>ありがとう
『永遠に葬れ』
⇒1st.indies-album『first kaleidescope ~君の家に着くまでずっと走ってゆく~』

>応援
『スパイラル』
⇒11th.single『スパイラル』/3rd.album『Crystalise ~君という光~』

>青春
『恋することしか出来ないみたいに』
⇒3rd.album

>白
『whiteout』
⇒9th.single『Timeless Sleep』

>黒
『Marionette Fantasia』
⇒3rd.album

>赤
『廻り道』
⇒24th.single『風とRAINBOW/この手を伸ばせば』

>朝
『幸福なペット』
⇒10th.single『夢みたあとで』

>夜
『夕月夜』
⇒4th.album『I'm waiting 4 you』

>月
『Yellow Moon』
⇒5th.album

>海
『Jewel Fish』
⇒7th.single『Last Love Song』

>光
『Holding you, and swinging』
⇒1st.album

>星
『Love Lone Star』
⇒27th.single『夢のひとつ』

>蝶
『flying』
⇒6th.single『flying』/1st.album

>花
『Flower』
⇒17th.single『忘れ咲き』

>高潔
『Go for it』
⇒25th.single

>絆
『The first cry』
⇒6th.album

>散歩
『A crown』
⇒1st.indies-album

>思い出
『ブルーの森で』
⇒4th.album

>温もり
『今日の君と明日を待つ』
⇒3rd.album


お疲れ様でした。


なかなか歪んだ選曲になりましたが…。
実はシングルのカップリング曲が大好きです。
特におすすめといえば、上記『CANDY POP』『廻り道』にプラスして『in little time』(2nd.single)とか。
あと『His Voyage』(21th.single)なんかも好きな人は好きなんじゃないかと。『トランス・トラップ』やらなんやらも。
シングルベストが出たら必ず買うかと思われますが、既に37曲+次アルバム2曲=39曲。
…ベストアルバムばりに二枚構成で出るかな。GIZAさんお願い。
[PR]
by forWAM | 2008-09-28 17:55 | DAYs --日々徒然
ライプチヒ(1813/プ・墺・露vs仏ナポレオン軍)→
プってプロイセンですが何か。
『普』の字の上がないやつです。コードで探すの飽きたorz
最近『普通』とか書くときに必ず上の点々抜かしてプロイセンにしてしまいます。
恐ろしい子!


別にネタがないわけじゃないですがバトン。


【Sound Horizon Moiraバトン】

Moiraを愛する人のためのバトンです。
「我こそが!」という人は愛を振りまいちゃってください。
終わったら何か1つ質問を追加して回してください。

1、冥王様とミューとフィー、どちらが一番好き?
⇒冥王様ー。あの異常なまでの高等身が気になる。
そして中の人(いませんが)が転んだりしないかびくびくわくわく。
ちなみに最近の起床アラームは『冥王』PVです。休日でも容赦ありません。

2、冥王様をなんと呼んでいる?
⇒めいちゃん ←
犬に倣ってみました。うちのオリキャラにもいますが気にせず。

3、何故そんな風に呼んでる?
⇒犬が以下略。あと可愛いよね!

4、子エレムと子ミーシャって可愛いよね
⇒ね。初回版パッケージの二人かわゆ。
実は聞くまで右がエレウ、右がミーシャだと思ってました。

5、じゃあ双子のどちらが好き?
⇒子供はミーシャ、大人はエレウー。
むしろ甲乙つけがたいですよね! でも大人エレウは反則だ。

6、実はどっちも好きなんです(笑)
⇒そう、つまりそれが言いたかった(笑)。

7、レオンティウスってどう思う?
⇒ハム。
…やばい、これだけで終わらせたら怒られる。
ふつーに格好いいじゃないですか。これもある意味中の人反則(歌もセリフも)。

8、じ、じまんぐ・・・・ww
⇒携帯の音楽プレイヤー・リスモ様はじまんぐが嫌いみたいです。
そのくせランダム再生してると『神話』ばかりかかります。
つまり何だ、六姉妹が好きなのかお前。
とりあえず野放しのじまんぐよくない、もっとやれ。

9、なっ、大人エレムかっこいい!大人ミーシャ美人!
⇒エレウは反則だろー! 中の人含めて。
ミーシャは相変わらずな感じがいいです。いや、落ち着いたけど。
ソフィアさんの教えがよかったんだろうなあ…美人びじん。

10、Moiraよ、これが貴方の望んだ世界なのか!!
⇒【死人戦争】…なんなんだろう。無情な戦い、開かれた冥府の扉。
神話の時代から論理の時代へのターニングポイントがこれ(扉)だったのかしら。ミュトスからロゴスへ。
つか歌詞カード見ると『開』の字が相当複雑な事態に陥ってますが。
『門』+…これは何なんだろう、中にある字の意味。誰か字書もってこーい。

11、つい今10番のを心の中で叫んだ
⇒ついというか叫んだ。インマイハート。
思わず考察しながら叫んだ。辛い。

12、Moiraに出てくる登場人物を誰か一人呼び出せたら誰がいい?
⇒めいちゃんか⇔ズヴォリンスキーか…それが問題だ…間をとってエレウで!

13、では、呼び出せた人とMoiraの曲を1つ歌えるとしたら何を歌う?
⇒『死せる者達の物語』ー。
あ、でもそうなるとレオンもミーシャも呼ばなきゃ…。


μ追加質問φ
14、『Moira』を聴いてから困ったことといえば?
⇒『奴隷』やら『鉄器』やらに過剰反応するようになりました。
むしろ古代オリエント史がやばい。あと世界史論述の口調もやばい。

μ回す運命の仔等φ

Θやりたい方どうぞー


こう見えても木曜日は模試でござい…世界史しかやってない…。
倫理やんなきゃ。穴が変なところに開きつつあるぞ。
あとⅡBか…こっちはまあ、なんとかするか。


ちなみに前回の日記のバトンに関し。
…だからバカップルじゃない! 少なくとも私は!

傘はちゃんと買えました、私は。向こうはいいサイズがなかったんだって。つかれた。
[PR]
by forWAM | 2008-09-23 21:31 | DAYs --日々徒然
アルベラ(前331/マケドニアアレクサンドロス軍vsアケメネス朝ペルシア)→
四日しかなかったくせに凄く疲れた今週…。
とりあえず世界史まみれになってる行灯です。
プリントを一から穴埋めしてたら、とりあえず三十枚ばかしやるとコレトさんの芯を一本消費するらしいことが判明。
コレトさん…変え芯何本買ったんだろう私…。
木曜日の模試がひたすら気にかかる次第です。つか来月と十一月の後半は模試まみれな予感。


そして呑気に、しかし危機的に楓さんから回された恐怖のバトンをば。
もう一個の方を答え始めたら鬱になりそうだったので、急遽こっちで。
バカップルではないと思うのだがなあ…。


【バカップルに100の質問】

001+あなたの名前を教えて下さい。(HN可)
行灯ばんです。

002+恋人の名前を教えて下さい。(HN可)
通称王様ですね。あくまで通称。

003+恋人の事をあなたは普段どう呼んでいますか?
お兄さん、とか。とかとか。別に妹じゃないですよ?

004+恋人はあなたの事を普段どう呼んでいますか?
お前とか。名前で呼ばれることは滅多にないなあ。
ちなみに一年前の文化祭シーズンはにゃふっ子と呼ばれてました。あいたたた…。

005+つきあったのはいつですか?
去年の十一月? 十二月? …十二月でお願いします。

006+知り合ったのはいつですか?
去年の三月。見かけてはいたけど、名前知ったのはそこかなあ。

007+つきあってからどれくらい経ちますか?
…かれこれ九ヶ月か。長かったんだか短かったんだか。

008+つきあった日を記念日にしてますか?
したいなあ。少なくとも、一年だねー、とかは言いたいな。

009+何か二人の記念日(↑以外で)はありますか?
現地点ではないです。

010+どちらかから告白はしましたか?したとしたらどんな告白でしたか?
向こうからでした。唐突でものすごく驚いた記憶があります。

011+あなたの友人達の「あなたの恋人」に対する評価はどうですか?
多種多様。怖そうから変な人まで多種多様。ごめん。

012+恋人の容姿を説明してください。
背は充分高いくらい?(※行灯ビジョンだと170くらいで充分)
それなりにしっかりした体つき。でもマッチョとかじゃない。しっかり程度。
睫がなんか長い ←

013+恋人のどんなところに惚れましたか?
気づいたら惚れてました。実はすごく答えづらいよ…!

014+恋人とは月にどれくらい会ってますか?
ほぼ毎日学校で。おそるべし受験生活。

015+メールや電話は頻繁にする方ですか?
休みの日で会えないときは。メールばかりですが。

016+今、恋人に何か不満を感じてますか?
あまりない…否、本人曰く『でぃーぶい』。
されるのはかまわないのですが(じゃれあいみたいなものだし)、でぃーぶいしちゃった…って喜ぶのは何かおかしくないか?

017+あなたの中で恋人は何番目ぐらいに大切な人ですか?
一番目。ぐらいじゃなくて一番目。

018+デートによく行く場所を教えて下さい。
千住、上野、浅草。あと土手が大好き。ふらふら大好き。
だからよく、翌日は筋肉痛に苛まれてます。何故かよく歩くんだよなあ…。

019+恋人と年齢差はどれくらいですか?
私の方が四ヶ月ばかし早いのですが、外見的には私の方が幼くなります。すみません…。

020+また、それを気にしてますか?
私は気にしてます、少しだけども。子供っぽくてもいいじゃないか。犯罪言うな。

021+恋人との身長差はどれくらいですか?
二十センチくらい。頭一つ分。

022+どちらの方が相手を愛していると思いますか?
どちらも負けないくらいに頑張れてたらいいなあ。肩の力は抜きつつね。

023+恋人のために今何かしたいと思ってることがありますか?
元気になーれって。お疲れみたいです。

024+恋人の昔の彼女(彼氏)を見たことがありますか?(写真有り)
ある…というか、学校同じですもんね。

025+そのとき、どう思いましたか?
自分でも気づいたし、周囲も気づいてたらしいですが、凄く嫉妬してました。
別に何番目の相手でもいいよな、最後の相手になれればいいな、と考え始めたのは最近のこと。

026+相性占いなどしたことがありますか?また、結果はどうでしたか?
したことないです。結果はどうであれなんで。

027+恋人の家族をどう思いますか?
うーん…面白い方々だなあと。勿論いい人たちだと思います。

028+恋人の友達や知り合いなどで嫌いな人はいますか?
どうなんだろう。嫌いというか、トラウマが克服できてない人はいるなあ。
この前文化祭の帰り道に会ってへこんだ。歪んだ人間関係の置きみやげです。
…それ以前にこれは私の知り合いか。失敬。

029+あなたの家族は恋人のことをどう評価してますか?
きっと知りませんねえ、うちの家族は彼のこと。

030+あなたは恋人と嗜好や趣味などで何か共通点はありますか?
え…あるのかなあ。絵とか見てふらふらするのは二人とも好きです。

031+恋人の趣味を教えて下さい。
考えごと。素朴な疑問から世界征服まで。
あと、よく本を読む姿を見かける。それに土いじり。…数学ははいるのかな。

032+あなたの趣味を教えて下さい。
創作活動、特に絵。あと読書。
考えごと、主に世界や人の境界について。そして病む。

033+恋人と知り合ってから付き合うまでどれくらいかかりましたか?
半年ちょい、と思うと短いような長いような…。

034+恋人に何か直して欲しいと言われたところはありますか?
子供っぽいのをある程度は。むしろ凛と構えてほしいと。
あと自信持てよってよく言われます。何よりへっぽこ料理人。

035+あなたが恋人に対して怒るとしたらどんなことですか?
難しい顔してたらそんな顔になっちゃいます! と…怒ったのかこれ。
少しでも構ってくれないと衰弱するみたいです。

036+恋人があなたに最近怒ったのはどんなことでしたか?
遅刻二連続。これは流石に辛かった。ごめん。

037+ヤキモチを妬くのはどちらの方が多いですか?
私じゃないですか? 向こうは最早涅槃の境地かもしれん…。

038+また、どんな時にヤキモチを妬きますか?
なかなか構ってくれない時。数学相手に妬きまくり(おい)。

039+今、恋人に対して何か不安を感じていますか?
少しはね。少しですよ、少し。

040+恋人に浮気疑惑が持ち上がったらどうしますか?
確認だけはとります。お話し合い。
まあないと思いますがっ。

041+あなたはどこからが浮気だと思いますか?
そういう意味で、意図的に接近してたら。

042+恋人が異性と二人きりで遊ぶことを許せますか?
許さないだろうなあ。仕事とかで二人で行動するとかはともかく。
もしそうなってたら、もっと構ってくださいってわがまま言ってやる。

043+つきあう前とつきあった後で相手にギャップを感じましたか?
特には…ないかな。優しさとかが更に目立つようになったくらいで。

044+破局の危機を迎えたことはありますか?またそれは何が原因でしたか?
私のわがままでした。
不安定な時期が何度かあって、誰かに頼りたくなって、でもできないから機嫌が悪くなる。
今となっては、そんなこともあったなあ程度ですがねー。

045+恋人の体の部分で好きなのはどこですか?
手と胸元、肩のあたり。

046+また、それは何故ですか?
安心できるのと、あったかいのと。
眠いときはすぐよっかかって寝るという傍迷惑加減です。

047+最近恋人から貰ったものは何ですか?
プッチンプリン。

048+最近恋人にあげたものは何ですか?
焼きプリン。
…いや、駅前のローソンで買うんですよ。なんだかプリンブームです。

049+今の恋人以上に良い相手がいると思いますか?
それは相当、探すのが困難だと思いますね。
本当、彼はいい人です。本当に。

050+恋人の癖などで絶対に許せないものはありますか?
絶対にというか、たまに人前で恥ずかしいのですが! ということが少々。
許せないわけではないですが、後々からかわれるのに耐えろ私…。

051+恋人が好きな歌などを教えて下さい。
幅広く色々と。あ、ケツメイシが好きみたいです。
総括すれば滑舌の良さが命系の曲。

052+恋人の口癖などがありましたら教えて下さい。
よしよしとか、ないしょないしょーとか。…いや、これでいいのか?

053+恋人があなたによく言う言葉を教えて下さい。(褒め言葉可)
よしよし。…嬉しいんだかペット扱いなんだか気になりますよコレ。

054+最近恋人に言われて嬉しかったことはなんですか?
あー…すまない、晒せないです。

055+それはどんなシュチュエーションで言われましたか?
バス待ち中、バス停の近くだったと思う。学校帰りです。

056+最近恋人に言われて悲しかったことはなんですか?
…あったっけ? ←物忘れの神

057+それはどんなシュチュエーションで言われましたか?
というわけで忘れました。

058+恋人はどんな異性が好みのタイプですか?
彼が上に立ちたい人なんで、どちらかといえば彼より下にいる人、みたいな。
いつか「領主になりたい」発言されたときにはどこのSHK? 空中移動王国? と内心つっこんでしまった。反省。

059+あなたはそれに当てはまってますか?
使用人ですから! orz

060+あなたはどんな異性が好みのタイプですか?
優しくて、ちゃんと道理を弁えているというか。
現実見ながら非現実語れる人っていいと思う。

061+恋人はそれに当てはまってますか?
おそらくは、私の巻き尺では。

062+恋人から電話があったときのあなたの携帯の着メロは何ですか?
『廻り道/GARNET CROW』…げ、なんか残念な予感。でも慣れてもうた。
『flying/GARNET CROW』に変えるべきですか?>例の事件を知っている方々

063+一回のデートでどれくらいお金を使いますか?
私は万年金欠(…)なので、使っても三千円とか。
たまに二人して一銭も使ってない(交通費込み)とかあります。

064+あなたは割りかん派ですか?
割りかんというか、「じゃああれ買ってくるから、今度おごってね」かな。
均質ではない。

065+恋人の着ている服で好きな服はありますか?それはどんな服ですか?
一度でいいから白い服を見てみたい。セーターみたいのなら似合いそうだが…。
あと和装が似合いそうだ。なんかずれてるぞ。派手過ぎなきゃOK?

066+恋人がつくった料理を食べたことががありますか?
ないです。

067+味はどうでしたか?
だからないですってば。…なんか辛そうです。

068+「惚れ直す」のはどんな時ですか?
常に。何かいいことしてくれると、更に好きになるような。

069+恋人を可愛い(格好いい)と思うのはどんな時ですか?
この前うちのモーラットさんとにゃーにゃー言い合ってました。あと人形動かすのが得意です。TKTさんとか。
…えっと、何かに打ち込んでるときとか、かっこいいなあと。あと横顔が好き。

070+歯が浮くようなクサイセリフを相手に言ったことはありますか?またそれはどんなセリフですか?
そんなこといったら自分が恥ずかしくて死にそうになりますが何か。

071+相手はその時どういうリアクションをとりましたか?
よしよしで流すと思います。或いはどうしたのか心配されそうだ。

072+歯が浮くようなクサイセリフを相手から言われたことはありますか?またそれはどんなセリフですか?
クサイセリフのハードルが低めなので、よくまたそんなことを言う…! という事態は多発します。
何度か、ですが秘密です。

073+あなたはその時どういうリアクションをとりましたか?
覚えてない…恥死(ちし/恥ずかしさのあまり死ぬこと)しかけたのは覚えてる。

074+今の恋人とつきあってから浮気をした事はありますか?
ないですよそりゃ。一人に尽くすので疲れちゃいます。

075+5年後も今の相手とつきあっていると思いますか?
五年後…大学生も終わってますか。十分有り得るんじゃないですか?

076+あなたにとって今の恋人は何人目の恋人ですか?
一人目。最初で最後になるといいな。

077+恋人にとってあなたは何人目の恋人ですか?
聞いたことないので(聞くことでもないし)、まあ最後ならいいや。

078+昼メロも真っ青な修羅場を経験したことがありますか?
この前昼メロも真っ青な修羅場の話を聞いただけで真っ白になった私にそれができると思いますか。

079+恋人を自慢してください。
強いみたいです。少し怖いです。
でも可愛いものが大好きです。おうちに大きなとうふがいるくらいです。
優しい人です。いい尽くせないくらい優しいです。

080+恋人に愛されている自信はありますか?
日々、自信を強くしながら。たまにまだ不安になるけれども、前向きに。

081+恋人と今計画していることはありますか?(旅行や同棲計画など)
壮大なやつじゃなければ、明後日あたりに傘を買いに行く予定です。
いや、この前二人してローソンに傘を忘れ、そのまま行方不明になられたので…。

082+それはあとどのくらいで実行に移せそうですか?
というわけであと二日ですね。
…もっと壮大なプラン書けばよかったかな。

083+ラブホテル関係でおもしろいエピソードがありましたら教えて下さい。
…えと、あるわけないこと聞かないでくださーい。

084+恋人と出かけた場所で一番遠い場所を教えて下さい。
葛西臨海公園? 都内なのが何故か残念。
…そして浮上する学校説。一時間ちょいは鬼。

085+また、出かけたのはいつでしたか?
葛西は去年の十一月ですね。学校はまた明日にでも行きますよ。

086+この100の質問を恋人に見られても平気ですか?
ちょっとだめです。おねがいみないで。
079とかたのむからみないで。

087+恋人が精神的に傷ついている時、あなたはどういう風に慰めますか?
基本は何もしないで、でも話は聞いてあげる。
落ち着くまで側にいてあげたいです。

088+あなたが精神的に傷ついている時、恋人はどういう風に慰めてくれますか?
軽症なら普通に励ましてくれます。
重症だと黙って側にいてくれます。

089+今恋人に何か隠し事はありますか?
たくさんありすぎて…黒歴史とかごにょごにょ。

090+初めてのデートを覚えていますか?
覚えてますとも。
でもそのとき以前から、二人きりではないにせよ、よくお出かけしてましたね。…たまに二人きりもあったか。

091+恋人はどんな性格ですか?
強くて折れない芯がありつつ、でもやわらかな性格。

092+あなたはどんな性格だと恋人に言われましたか?
…今試しに聞いたら凄く衝撃的なことを言われた。
ツンデレなのか。いやそれはいいが…どなんとかって何ですかどなんとかって。
【絶好調日本語崩壊中】

093+もしも恋人と遠距離恋愛することになったとしてもつきあっていける自信はありますか?
ちまちま連絡取れて、たまに会えるなら。
でも、どうせなら側にいたいな。

094+恋人から指輪を貰ったことはありますか?
ないです。

095+恋人に指輪をあげたことはありますか?
これもないです。つか指輪というと担任を思い出す件
今度聞いてみよう。

096+あなたがもし、恋人にプロポーズするとしたら何と言いますか?
今更言えというのですか。
…ずっとそばにいますけど、いいですか? ←一発変換が『蕎麦』だった件

097+恋人に「結婚しよう」や「結婚したい」などと言われたことがありますか?
それを超越したこと言われて当初はビビりました。
今は慣れました。慣れってこわい。

098+あなたは「結婚しよう」や「結婚したい」などと言ったことがありますか?
…言えるように見えますか?

099+今の恋人と結婚するつもりはありますか?
ひみつー。
まあそれで双方、幸せになれるなら。終わりよければすべてよし。

100+最後にあなたが恋人をどれくらい好きかここで語って下さい。
私の健康状態(肉体/精神共に)を左右するくらい大好きです。


ご苦労サマでした。


マメ屋さんからお借りしました。】


凄く疲れました。
寝ます。もう寝ます。イスラム史のさわりだけやって寝ます。おやすみなさい!
[PR]
by forwam | 2008-09-21 20:50 | Baton --連結棒
トロイア(伝説上の戦争/『イリアス』『オデュッセイア』に詳しい)→
e0000377_13152855.jpg

いいのだろうか、トロイア戦争。
うん、きっといいんだろうよ。
ならば私が許そう@じま。


ちんたら世界史やってます。
最近付け始めた懺悔帳…黒にすりゃよかった。
それどこのブラッククロニクル。むしろデスノ。
シールでつけたタイトルもなんたかおどろおどろしく…。
ちにそう。つか模試の見直しってこんなに時間かかるものだっけ。
どちらかといえばわからない単語を用語集でひく→付随する知識をメモするの繰り返しで、自ら長引かせているとも…言えるのですが…。
二百十六年前の九月二十日はヴァルミーの戦いです。最早記念日。祝いましょう。
ルキアさんは蒼来さんからいただいてしまった、栞代わりに重宝してますー。


勝手に一人でバトンを消費する企画。
まだまだネタは受け付けてます。
むしろネタください。


【五十音~歴史人物編~】

一番最初に思いつく歴史上の人物を書いていってね!
一応世界史選択者ですが、何か混じるかも…orz

あ→安藤昌益(江戸期の思想家)
い→イスマーイール一世(サファヴィー朝の創始者)
う→ウマル(正当カリフさん)
え→エドワード黒太子(黒タイツではない/百年戦争のプリンス)
お→オゴタイ=ハン(同国を立ててみた元代の人)

か→カリクストゥス二世(ヴォルムス協約結んだ人/それにしてもマイナーである)
き→キケロ(大雄弁家/『国家論』)
く→クールベ(写実主義画家/『石割り』(現存せず))
け→ケネー(重農主義/『経済表』)
こ→コルベール(ルイ14世期に東インド会社を復活させた蔵相)

さ→サン=シモン(空想的社会主義者)
し→諸葛亮(孔明の罠だー! じゃーんじゃーん!)
す→スラ(内乱の一世紀、閥族派として平民派のマリウスと争う)
せ→セネカ(ストア派、ネロ帝の家庭教師)
そ→ゾロアスター(ゾロアスター教の開祖/ツァラトゥストラ)

た→タゴール(インドの詩人/『ギーターンジャリ』)
ち→チャップリン(おい)
つ→ツウィングリ(宗教改革者)
て→ティドロ(百科全書派)
と→トルストイ(クリミアで戦いナポレオン戦争を書く)

な→夏目漱石(…)
に→ニーチェ(……)
ぬ→ヌルハチ(愛新覚羅さんです)
ね→ネルヴァ(五賢帝初代)
の→ノヴァーリス(ロマン派詩人/『青い花』)

は→林羅山(江戸初期の朱子学者)
ひ→ピット(第一回対仏大同盟の中心)
ふ→フルトン(蒸気船の発明者)
へ→ヘーゲル(哲学者、弁証法や世界精神の考えを編み出す)
ほ→ボードレール(象徴主義/『悪の華』)

ま→マサッチョ(ルネサンス期の画家/マイナーな人物を出すな早稲田一文)
み→ミケランジェロ(うちの猫が三毛猫だったらよかったのに ←)
む→ムスタファ・ケマル(トルコ建国の父)
め→メフメト二世(コンスタンティノープル攻略しました)
も→モンロー(ウィーン体制下のアメリカ首相)

や→柳田國男(民俗学者/『遠野物語』)
ゆ→ユスティニアヌス(妻の尻に敷かれたビザンツ皇帝)
よ→ヨーゼフ二世(オーストリアの啓蒙専制君主)

ら→ラ・ファイエット(フランス人権宣言の起草者)
り→リュクルゴス(スパルタの伝説的人物)
る→ルソー(アルバトロス氏に酷似/…)
れ→レンブラント(バロック絵画/『夜警』)
ろ→ロロ(初代ノルマンディー公)

わ→ワイルド(劇作家/『サロメ』)
を→―
ん→―


やや文化史に偏った気分。そして倫理。
それにしてもなんだかマイナーな人々ばかりである。
何故エリザベスやらナポレオンやらがいないんだろーか。
極めつけは中国史の薄さ。だめじゃん。
あと、軽い説明を盲信しないように。なんか危なげな人も多々いるぜ…。


では、世界史に帰還します。離脱!
[PR]
by forWAM | 2008-09-16 13:15 | DAYs --日々徒然
レヒフェルト(955/東フランク王国オットー一世軍vsマジャール人)→
e0000377_20533334.jpg

この地点では、オットーは東フランク王国の王様なんですね。
ザクセン朝、ハインリヒ一世の次、ヨハネス十二世に戴冠させられたのは962年。くろに、くろに…くろうにん?
いい加減年号をまじめにしなくてはと焦り中の行灯です。


いきなりですが無性にバトンをやりたくなった。
むしろ鵺さんからミクシで地雷を受け取り、導火線に火がついた模様。
もし「これやりなさい」という挑戦、ありましたら受けてたちましょう! いないと思うけど!
とりあえず一人バトン祭りそのいち。


【オリキャラバトン】

○現在、作られているオリキャラの数はどのくらい?
ざっとカウントしたら五十人くらい。
人様の合わせやら(フロイア、ミイメイ)人格が違うだけやら(サイレス⇔静火)、あるいは今すぐ描けない子は除いてあります。
大体のキャラを二人ないしは三人のセット(チーム)で作るため、増えるときは芋蔓式…。

○一番最初に作った元祖オリキャラは誰ですか?
ぱっと出したリストだと、スナという子がおりますな。
小六くらいに描いた、探偵だったと記憶してます。
今もたまーに顔を出しては、しかし本格的な絵にはならない不憫な子です。
というわけで描いてみた、昼間のミラの双子の切れ端ですが(…)。

○キャラに名前をつける際、何か由来するものはありますか?
神話や伝説、怪物の名前の一部を流用とか、実在の人物から借りてくるとか…。
でも実はフィーリングが多い気も。和名の場合は無理矢理漢字を当てたりも。
来雨/クルウとか、なかなか無茶してます。

○キャラを創作する際、何か大切にしていることはありますか?
特徴付けがかなり苦手でして…それでも個人個人の差別化を、なるべくなら図ろうと努力どりょく。

○けっこう気に入ってるキャラと、その理由を教えて下さい(複数可)
・メイカ→なかなかに一人歩きが大好きで困る
・サイレス→ひたすら描きやすい、あと色々いじれる
・クレオ→姉さんならなんでもありだ、仕方ない、と割り切って言動が捏造できる(…)

○問題児だと思うキャラと、その理由を教えて下さい(複数可)
・クラウス→ツンデレになったり男にモテたり、我が家の問題児NO.1
・ベル→「ゴスロリっぽい」の領域から抜け出せない私に完敗

○最近、けっこうハマってるキャラといえば?
サイレスかなあ。先学期の美術課題でアニメーションにもしたし。
珍しくすっきり指向のキャラなので、好きなようにさらさら描けるのはデカい。
あとはメイカ/クラウス/クレオ/アブドルの四人組かなあ。最近かはともかく。

○最近、カゲがうすい気がするキャラといえば?
スザクさんをあまり描いてない気が、以前に比べて。
あとは描きたいけど機会がないスオウ/アサギコンビとか、プラス月華兄さんとか。
珍しく真っ当? な現代風の七とか葉子さんとか。むしろ現代系描いてないのか。

○自分に一番近い(似ている)キャラといえば?
RPG用に生まれたサイレス、ないしはTRPGのために矯正させられたクラウス。
問答無用でロールプレイしろと言われたら、この二人がやりやすいだろうなあ。

○自分と一番遠い(似てない)キャラといえば?
ベルとかイクスとかかなあ。静的あるいは動的の極致にいるようなキャラ。
ある意味、どこかで自分を反映してないと、動かしづらいのかもしれませんが…。

○最後に、次に回す方と、その方のオリキャラで一番好きなキャラを教えて下さい。
フリーで。やりたい人どぞー。
[PR]
by forWAM | 2008-09-15 20:53 | DAYs --日々徒然
テルモピレー(前480/アケメネス朝クセルクセス一世軍vsギリシア連合レオニダス軍)→
映画『スリーハンドレッド』で描かれた戦いといえばわかりやすいのかも。
ペルシア戦争にて、有名な戦いの一つです。あとはマラトン、サラミス、テルモピレーあたりかな?
ヘロドトスが頑張って書きました、『歴史』に。あいあむすぱーるたーい。


そういやいきなりですが、スパルタという国家はですね、

スパルティアタイ…戦士であり支配階級、五千人
ペリオイコイ…農工商業に携わる劣格市民、二万人
ヘロット…先住民由来の隷属農民、五万人

というものすごい構成をとりまして、要は下級階層がものっそく多い。
そこでリュクルゴスという伝説的なカリスマが、軍国風味の独特な制度をつくりだします。
だから、反乱なんて起こそうなんて思ったら最後、夜陰に乗じて部落規模で殺されます(クリュプキアという暗殺部隊があったそうな)。
力で押しつけないと、そりゃ当たり前ですが五千対七万(あるいは五万)は怖いわ。いくら武勇に長けてるとはいえ数が数だ。

で、かなりな無茶振りで『Moira』に話を飛ばします。いや、奴隷つながりで。

【以下、いきなりとんでもない飛躍を含んだ考察がはいります、ネタバレ注意?】

やっぱりギリシャですよね。
デルフォイの神託、奴隷制の肯定(プラトンあたりもしてるはず)、そして鉄製武器…。

担任曰く、鉄製武器は最初、ヒッタイトというアナトリアを中心として活躍した民族が独占しておりました。
アナトリアというと、現在のトルコのあたりですね。海峡挟んででかい方の土地(で、いいと思う)。
が、いきなり「海の民」なる謎の民族に滅ぼされる羽目に。で、鉄器も彼らにより広がっていきます(ここまで担任)。
ところで彼らが活躍? する時期のラストは、ギリシア暗黒世紀にひっかかるわけでして。
トロイア戦争のカオスにより文化が停滞、だけならいいのですが。

このあたりから『歴史』が『神話(ミュトス)』から『論理(ロゴス)』で語られるようになります。

というわけで、前1200から数世紀の間くらいを『Moira』の時代と仮説…しようかと思いきや。
ポリスの成立は前700くらいから…だめじゃないか。
あるいは、あれをポリスではないとするか…神殿があるよってだけで。こっちの方が自然かしら。
だったらトロイア戦争で身内がどたばたしている間に、なんか「海の民」(ではないが鉄器な人々)が来るしどうすんだよ!? とはなるような。
つかトロイア=イリオスだからなあ。

イリオスの城壁をポセイドンとアポロンがつくったなんて話もあります。
アルテミシアが月の象徴なら、エレウセスは太陽でいいと思いつつ…なら尚更アポロンが濃厚なような。
で、ちなみに城壁の話には続きがありまして、報酬払えと二人が言ったら聞き入れられず、キレたらしい。
アポロンは疫病、ポセイドンは海の魔物でイリオスをそれぞれ襲いまして、そこで生け贄の話に…っと。
こうなると疫病とポセイドンの処理がしづらいですが、ただ働きで何か不備が発するのは正解な予感。そして海の魔物への生け贄。

あとですね、アルカディアじゃないのが嫌だと思いつつ、トロイア戦争の最初も実は『Moira』っぽい。
というのも、「私の産んだ子供がこの国を滅ぼす」というやつです。神託じゃなくて夢ですが、まあ似たものかしら…。
で、パリスが生まれてさあ誰が三女神の中で綺麗なんだというあの話に発展するわけです。もう端折りまくり。

トロイアならズボリンスキー≒シュリーマンのモデル対応もつきますし、なんか良い気もしてきたぞ!
つかズボリンのおうちも“Aleksei”“Elena”(だと思われる)だから“A”と“E”だ。
失念してた。すっかり上の名前をじまんぐだと信じてた。ひどい誤解だ。
あとは、冥王様に怒られない方の『アレ』の二人の名前…“E”はよく覚えてるんだが。もう一度確認しよう…。
こうなると、何で“E”がエレウだけ男なのかが気になるではないか…。
と、思いつつ仮説。

“A”アビス、アルテミシア、『アレ』の男の人→先に死ぬ(死、破滅=ABYSSに近い?)
“E”エリス、エレウセス、『アレ』の女の人→後に死ぬ、或いは?

ちなみにシュリーマンは妻と三十歳差という、どう見ても旦那が早死にする予感。
ならばズボリンも先に死ぬだろうな…なんて不吉なこと言いますか俺orz
あと、『人生は入れ子人形』であることを考えると、

ズボリンの双子→エレウ、ミーシャ
ズボリン夫妻→王とその妻 or 大塚将軍とその妻

こんな立場になるだろうから、死ぬ順序は確定した気もするなあ…どうだろう?
あと、『神話』を『歴史』に引きずり出したズボリンは、『入れ子人形』として運命の車輪に巻き込まれそうな予感。
どちらにせよ遺跡発掘して無事でしたって話、少ないですよね…私的にティムールが怖くてたまらない

なんかいい加減大変なカヲスに巻き込まれ始めたので気づいたこと箇条書き。

・女神ミラ=クロニカ様?
→運命なんて変えられない、全ては予定調和のうち。無慈悲な未来の紡ぎ手、語り手ないしは書き手。
 なんか似てる気がしてならない。こうなるとエレウとルキアの立場がダブりますな。
 しかしそうなると冥ちゃん(冥王様)の母上は彼女か…息子は反抗期ですか…なんか違うな…。
 つかエレウとアルヴァレスなんか特に立場似てるよ。敵に寝返って冥土? へ行くあたり。将軍だしなあ。

・飛田将軍は勝利の女神でもついてんじゃないか?
→「アルヴァレス将軍に続けー!」「ラミレス将軍に続けー!」「アメジストス将軍に続けー!」
 もうあんたが将軍になれよ! という飛田氏。しかし彼がいた軍は毎回勝ってるような。
 ラミレスさんはしゃいたんの暴走でどうなったか怪しいながらも、レコンキスタはスペイン側が勝ちますからねえ。

・大塚氏vs若本氏
→そういや『Roman』の『見えざる腕』でもこの二人頑張ってたような。
 なんだろう、たまたまなのか? 或いは仕組んでいるのか? 因縁の相手として。
 どちらが勝つかは毎回わからない予感。またやらないかなー。

・ミーシャの手に入れた水月
→ざしゅ! と斬られた上にどぼん! と派手に落下したミーシャ(犯人:若本)。
 その惨状を見てか、或いは打ち上げられた瀕死の彼女を見つけてか、激昂するエレウ。
 で、なんか月がひっかかりまして。普通の水面に映る月なんだろうけど…。
 ひとつは、ミーシャが人の世界から死/神の世界へ移行しつつあるという暗示。
 ないしは、物理的に…何故かくらげさんのイメージが離れない。くらげなら海じゃなきゃいないぞ!
 『水母』『海月』なんて書きますが、何を言わんとしている漢字かはわかるような…気のせいかな?

・運命の双子
→ミラの双子なわけですが。
 彼らはミラが生み出しつつ、同時にタナトスの器ないしは卷族。
 なんなんだろう。神の世界で何かあったのかしら? 神と人間との、神話と論理との離別とか?
 あの二人をスイッチにして、あの世界は【死人戦争】という新しい局面に入るわけで…何なんだ果たして。
 …↑と最初は思ってたわけですが、何だよオルフェウス! 気づかなかったよラフレンツェ!
 ならば戦争の起爆剤はオルフェウス…うーむ。
 でも双子も、何らかの形で関わらないと話がまとまらないんだよなあ…。
 ミーシャが死んでから、ちょいちょい冥王様は顔出してきてるし(『奴隷達の英雄』に顕著)。
 中の人を考えても、エレウと冥王様は紫‐死で繋がれた関係。
 エレウとミーシャは『冥王の瞳』なんじゃなかろうかと思い始めた。目は二つで一つですとも。
 ただそうなると、ミーシャが死んでからは片目状態か…否、ミーシャの役目(立てるべきフラグ)は終わったからか?
 エレウもミーシャもタナトスのミラに対する反逆の手駒でありながら、最後にはミラの糸に絡め取られてしまうとか…どうなんだろう?


こんなことしてたらいきなり担任からメールがきてふいた(十一時過ぎ)。
なんかあっと言う間に書きつづりましたけど、また何かありましたら付け足しますー。
昼間は何故か文化祭の手伝いで受付をやり(楽しかったー)、疲れたのを思い出したぜ…。

寝ます。けど耳元で若本がうわーもう声がふじこ。
[PR]
by forWAM | 2008-09-13 23:38 | DAYs --日々徒然
リーグニッツ(1241/バトゥ軍vsポーランド・ヘンリヒ二世軍&ドイツ騎士団軍)→
ワールシュタットよりリーグニッツの方が好き。私だけ?


文化祭の手伝いしてきて疲れた。
でも、主役の方々はもっと疲れてるはず。
がんばれ。まじがんばれ。明日は死なない程度にがんばれ。


さていきなりだが、永楽帝に負けじと編纂事業でもしようと思う。
以下、そういうわけで久々すぎる迷語録。長いよ危険。


~皆様提供~

「正解のかおりがします」@パ様(確認求む)

「お前らアホか!」@麗しの方(だと思われる、確認求む)

「こんなの書かされたら手が震えるよー」@パ様 …こんなのってどんなのだろう?

→体育が終わって暑いのでシャツを出しっぱなしで授業を受ける男子に。
「10分待つからシャツを入れなさい」@パ様

「全てのカップルよ、別れてしまえ!……え、何ですか、この空気」@仮面さん

「独身女は30過ぎたら二種類にしか別れへんのよ。
カッコいいキャリアウーマンみたいんと、いきなり俺の腹摘んでくるような奴。」@現社のとある先生

→ぼぅっとしていた子に一言。
「六方細密構造が好きなの?渋いねぇ。」@化学のS先生
私信→ところでろっぽうさいみつこーぞーってなんですか?
「待ちかまえてる的な置換積分」@パ様
私信→ところでちかんせきぶんって(以下略)

「アハ体験? 俺アレ嫌いなんだけど」@パ様

「みんな、机をきちっと並べよう。平安京のように」@ルパンさん

「僕は知のエンターテイナー」@仮面さん


~昨年度の走り書きより~

「木に群がるカブトムシのように」@担任

「結婚は勢いです」@アルバトロスパパン

「末期ガンになっても、私、コナンの最終巻見るまで死なないから」@家庭科のなんか不思議な先生

「テレパシーでもらいました」@担任 …しかし何をだろうか、メモしてない私万死。

→現代文『舞姫/森鴎外』の授業にて。
「何のために浴衣を着ると思ってるんですか」@仮面さん そしてうなじの魅力について滔々と語り出す。

「最近密告キャラが増えてますね」@担任 嫌だそんなクラス。

「またきた! 車内ラーメン疑惑!」@担任

→答案返却です。
「そろそろこのレベルのことができてくれないと、さみしくて」@パ様

→またもや答案返却です。
「シャーペンの芯代を一点で払ってるってことです」@仮面さん

{死にそうな文字で 『クリーナー事件』 と書いてある@12/26 何かあったらしい 詳細求む}

→高二の担任が小六の受験生と触れ合った話。
「『すみません、風邪ひいてるんですけど、
鼻紙出していいですか?』…かわいー!!!」@担任

「パを信じろ」@担任 補足→パ=パ様=パネェ=学年主任GO氏)


~今年度の走り書きより~

→勉強合宿は静かにしよう(だったと思う)。
「もちろん手話とか、身振り手振りもだめです」@担任

「勉強の神様が宿るように」@パ様

→平安時代の女性の恋愛について。
「覚えていてよ。基本はチラリズムだよ」@ルパンさん

「今日から特別講習が、本格的にスカートします」@担任

→父に対して反抗期の娘を演じてみる。
「うちの生ゴミ…あ、粗大ゴミですねー」@英語のななさん

→ルパンさん「模試のことは水に流そう」発言を受けて。
「水に流すとつまると思います、模試は」@担任

「あまり皆さんを待たせてはいけないと思い、男の歯磨きができなかった」@ルパンさん

→問題にタイプミスか?
「それは悪問だ。…笑ってすまそ」@担任

→和文英訳『私は兄の本を探している』が、
 “I'm seeking a book who is my brother”かなんかになってたらしい件についてコメント。

「お兄ちゃぁん! こんな姿になっちゃってえぇぇ!」@英語K氏 応用→「―! こんな姿になっちゃってえぇぇ!」

→“although”とかは“,”まで読んでから、
「ピボットターン」@英語K氏

「人生なんて、常に美しき誤解の連続だから」@ルパンさん


英語のK氏はなんかもう多すぎて…。
あとは咲喜ちゃんに任せた ←
[PR]
by forWAM | 2008-09-12 20:32 | DAYs --日々徒然
ガウガメラ(前331/マケドニア・アレクサンドロス軍vsアケメネス朝・ダレイオス三世軍)→
e0000377_213524.jpg

ちなみに前回のトラファルガー海戦は1805年でした。
年号入れ忘れててさ…もう素敵に年号が苦手でございます。
でもアンカラの戦い@1402年は年号選べたよ今日! 年号記述は壊滅したけどorz
世界史が素敵にやばかった。七割行ったら奇跡(記述未採点)。
もうね、大シスマ間違えるとか。紅巾とか。安録山とか。でもそれは禄じゃないか。
でも河合様、チャルディラーンの戦いって誰ですか…。

あと、古典に『蜻蛉日記』がでてふいた。
授業で昨日から扱いはじめてまして、思わず、

「旦那がこない、でもおっぱらってみるツン」

とか書いてあって『ツン』は二重線で消されてた。
謎。
本文は相変わらず『ものす』のパラダイスだった。謎々。


『Moira』、『死せる者達の物語』やっぱええわー。
若本スコルピオスが非常に怖いのですが。それは別にしてええ曲やわー。
今作って、同じメロディの引用が多いような…テーマ以外にも。
ある意味で、リピート&対比効果が出ているなあと。
アレンジの違いだけで、例えば『Moira』のテーマ(たーたららーたーらーらー/なんか残念な書き方ですまない)なんて凄いことに…。
なんか共通項みたいなものはあるのだろうか、使われる局面に。確認かくにん…。


誰かかもし@『もやしもん』orチー@『チーズスイートホーム』みかけたら僕に教えてくれ。
拾いに行きます ←ちょっと重症。
[PR]
by forWAM | 2008-09-07 21:03 | DAYs --日々徒然
トラファルガー(英ネルソン軍vs仏第一帝政軍)→
一週間終わったと思いきや明日は模試か。
はじまりが遅い分、まあいいとしましてですね…。
やはり休みがないのはつらいなあ。それでいて週明けから水泳とか。
しかも三日間連続。まったく何なんだあの学校。


ミラ様。
ようやくセリフ類の聞き取りができるように。
『星女神の巫女』で最後に話してるのはフィリスさんだったんか。バックはレダとカペラ?
公もわかりましたし。好きだよレオンティウス。
しかし相変わらずギリシア語はわかりません。当たり前ですが。
だってアイクの英語すら怪しい部分が…歌詞見ながらだと類推は利きますがね。
『奴隷達の英雄』のエレウ/エリュニエスが前半に歌ってるのは何なんだ…。

どうでもいいのだが。
『イリアス/ホメロス』に、訳出の問題もあるのかもしれませんが、『死せる英雄』という記述があるみたいです。
アイクの台詞も‘dying~’と、死につつあるのニュアンスになってたのが地味に感動。
あと、感動といえばオリオン(幼少期)の「必殺!」かなあ(『死と嘆きと風の都』)。
また懐かしいネタをw 流石陛下、陥れるのがお上手で…。


ミラ絵を描きたくて勉強の合間にかりかりと。
しかしいつの間にか、美術の課題になっていたという。
絵本をつくるのですが、とりあえず、なんだかカヲスです。
絵本というよりも、寓話集の方が正確かもしれぬ…人物は九名登場予定。
なんだか暗めでかつ大人向けというか鬱な状態になった。
しかも内容はまだまだ変更の兆しが…orz 書き直したい場所が…。
果たして出来上がるのかが心配になってきました。まる。

ちなみに、でてくる九名は「またお前か!」な奴らが大半となりました。
だっていじりやすいんだもん。
しかし気づいたら、その、銀髪の人がいなかった件。
これは、無理にでも投入すべきなのか?
ちなみに髪の色で登場予定予告なんてしてみる→

黒・黒//白・灰・赤茶・灰白・黒・青・黒茶

…どうして私は黒系の髪が好きなのだと自問自答したくなる展開でした。黒髪万歳!
[PR]
by forWAM | 2008-09-06 22:22 | DAYs --日々徒然