<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
体力なくてごめん。腹持ち悪くてごめん。
いきなり、ずっと返事のターン!


>>灸ままん
やろーぜ、是非! 先日ガイアをやって、加護ばさばさ飛ばせて楽しかったし。
PLをやって、「庇護の剣」の大切さを改めて知りました。
早稲田の方は十日と二十四日だよん。
そして良かった…灰子の純潔は、ひとまず平気そうだ…。
カナリア八世は誰かやるかと思ってたので(実際、さきたそがやってた)敢えてやらんかった、すんまそ。


>>犬GM
乙。むしろ首突っ込みすぎたように思えてがくがくぶるぶる。しかしそう言っていただければ嬉しいです。
うちも休日の合間を縫って、ちまちまこちらの面子とも合わせたいなと思ってます。
…創作とは忙しいとき程、ではないかね…? ←


>>iznさん
うおお久しぶりです、つかお元気ですか? GWはちゃんと休んでね、かなり疲れてるだろうから…!
六年が三階でなかなかビビりました。五階とかもうそれだけで登校拒否…まではいかないが、それだけで泣きそうですな。
そして華麗に気づかなかったorz ドアの窓から見えた黒板がげぇー! ルパンー! だったもので…。
教卓の目の前@TKT世界史は、去年は私と楓姉上(開発の某M.T.さん)の席でした。どんどん絡んで堪能してください。ひひひ。
元文系XYクラスは、朝八時前からそれなりににぎやかでした。二十分を過ぎるととてもにぎやかでした。「ここまでZに近い雰囲気の文系一類もないぞ」とルパンさんや仮面さんに言われましたので、我々の学年がどちらかといえばイレギュラー説も…。
ではでは、そちらさんもがんばりすぎぬよう、でもがんばってくだされ…!


>>名無しさん
確かに、学部学科の時の、うちの学校側からの教員はY先生(3G担任の方ですね、わかります)でしたね。
かなり親しかったように見受けられましたし、ふむふむ。
…ところであのすみませんが何方ですかとふってみるテスト。名無しさんには実に無礼な質問ですが…推測(妄想)している人物と違うようならば逆に失礼な予感がしてなりませぬ…。


…しまった、「ずっと」と言いながらここまでか…。
以下、まずは近況。


先週は木曜に生ける屍と化しておりまして、塾で椅子から落ちかけました(しかし直接的な原因は空腹でした…)。
ちまちまmixiの日記には出現していたものの、「こちらはこちらで基本的には記事を書き下ろす」ことを考えていたためかまさかの一週間放置。お陰様で、殿様から生存確認メールをいただいてしまいました…。
そんな殿が使用人は大好きです。主従的な意味ではなくて大好きです。これからもよろしくお願いいたします。

で、今日も今日とて 剣 道 …の前に、ぽにょと飯を食いつつ漫画版「ブレイブストーリー」を語り、剣道のローランとサンホラを語り…。
濃いよ、つかまさかこんな身近に漫画版ブレスト語れる奴がいたなんて! 思わずシグドラについて二人でわんさかしてしまった。
剣道のローランさんとはじまんぐじまんぐ。道場の片隅で「残念だったねェ!」と叫ぶ。たまに「穴があったら掘りたい!」と以下略。
なんとも素敵な友人を見つけてしまいました。あと彼女もTRPGに興味を抱いてしまったどないしよ。マジでこのあたりでセッションやらね? ←
…ちなみに、剣道は今日も素振り、あとは技の練習も。殺気の垂れ流しを注意されましたw

しかし今更中国語やりたくなってきた…というのも、中国文学演習の先生に奨められたのですよ…。
もしかしたら来年あたり、手を出すかも。軽くね。やっぱり漢詩文も読めてなんぼだと思うんだ…教員志望だしね。
それにしても大半の科目で前方に座っているため、目付けられまくりな件。


ではでは。

〔ひとつ下になんちゃってガイア今回予告集
〔もうひとつ下に昨日のセッションレポ
[PR]
by forWAM | 2009-04-27 22:47 | DAYs --日々徒然
やっぱり主従が好きです。ごめんなさい。
以下、いつの間にかメモ帳に溜められていた今回予告×4@アルシャードガイア。
気になったら声かけしてくだされば、考えるかもしれない。




〔今回予告1〕


青年曰く――
「最近、聞いたんだが…俺に、弟がいるらしいんだ」

聖者曰く――
「やはり、《闇》は惹かれあうのかもしれませんね」

奏者曰く――
「私の曲が人を狂わせる、だって? …とんでもない!」

愚者曰く――
「時間だなんて、ただの勝手な概念ですよ」

恩師曰く――
「つまり、世界にはいくつかの《層》があるのです」


とある一人の少年を軸に、奏でられるは《闇》の狂想曲。
ぽつり、ぽつりと降る音は、透明な雨か、それとも血か――。


アルシャードガイア【閉ざされた闇に堕つるモノ】


蒼き星にまた奇跡が生まれる。


〔指定・推奨クラス:レジェンド/ソードマスターorホムンクルス/カードサマナー/ダンピール/オーヴァーランダー〕


(なお、内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください)




〔今回予告2〕


時間とは、いかに空虚な概念であろうか――。

《未来》よりの使者は、君たちに《世界》の歪曲を伝えた。
《過去》よりの使者は、君たちに《世界》の欠損を告げた。

そして、第三の使者は宣言する。
この《現在》――《未来》と《過去》の融和点に於ける、《世界》の修復を。
それが叶わねば、そこにただ横たわるのは――。

そんな事件が、出逢うはずの無かった運命を静かに導いてゆく。

それが、たとえ《日常の破滅》への道標であっても――。


アルシャードガイア【ヘルマプロティトスは目覚めない】


蒼き星にまた奇跡が生まれる。


〔指定・推奨クラス:(指定なし)/フォックステイル/リターナー/ルーンナイト/ガンスリンガー〕


〔なお、内容は(以下略)〕




〔今回予告3〕


『君の隣にいることが、辛いんだ』


たったそれだけの言葉から、《世界》は小さな崩壊を始める。

初めは、君の隣で。
次第に、君を軸に――広がってゆく、《奈落》の浸食。

その罅割れが、《現在》を呑み込む前に。
闇に蹂躙された、《心》を取り戻すために。


アルシャードガイア【ごめんね、こんな僕で】


蒼き星にまた奇跡が生まれる。


〔指定・推奨クラス:サイキック/レジェンド/魔剣士/ルーンナイト/アルケミスト〕


〔なお、(略)〕




〔今回予告4〕


君は、笑顔が見たかった。
だから、その為にはあらゆることをした。

しかし、彼女は笑わない。
ただ、憂鬱そうに外を眺めている。
その重い溜め息も、もう、聞き飽きた。


どこまでも、気だるく進んでゆく日常――そんな平和な日々を切り裂く、《奈落》の叫びが世界に響く。


甦る、絶望的なまでの闇。
蝕まれてゆく、大切なもの。
――それを守るべく、立ち上がる戦士達。

君は、彼女の笑顔が見たかった。
だから、その為には――。


アルシャードガイア【スマイルアゲイン】


蒼き星にまた奇跡が生まれる。


〔指定・推奨クラス:(指定なし)/ダンピール、ホムンクルスorマシンヘッド/ルーンナイト/アーティスト/ミスティック〕


〔(ry)〕




補足。
どれも、四人からいけます。六人となると少し謎です。
ガイアの上級るるぶまでのクラスはすべて網羅してみました。もしかしたら出ないクラスもいるかもですが…。

〔今回予告2~4〕は、実は以前のガイアキャンペーンのスピンオフ(2/3)、結末(4)となっています。
が、恐らく戒達の冒険の裏番組に展開されているかと…奴らを投入したい場合もちゃんと考慮しますが(特に結末は)。
また、基本的には一部を除き、プレイキャラはシナリオ毎に変わるかと思われます(逆に、ルーンナイトPCは是非貫いていただきたい)。
しかしこのあたりも相談していただければ調節します(代理のNPCを出す等)。また、レベルはシナリオ毎に高い人に揃える予定。

〔今回予告1〕はこれらの時系列にのっかる形にはなりますが、単体でも十分ネタにはなります。


実にどうでもいいのですが、スピンオフ群はある程度まで以前のシナリオ背景を引っ張りますが、その都度説明入れますので。
スピンオフはきっと、向こうで暴れた《ウルド》《ヴェルダンディ》に代わり《スクルド》が暴走します。ひひひ。


ではー。
[PR]
by forWAM | 2009-04-27 22:46 | DAYs --日々徒然
睡魔は敵だ(「緑は敵だ」のノリで)。
e0000377_14455395.jpg

昨日のサークルセッションはこんな子でした@アルシャードガイア。

クラスはリターナー(未来人)を指定され、メンバー構成よりホワイトメイジ/レジェンドの完全支援系。
で、ダイスの神様が出自で派手に炸裂してくれました。
「古き血族」「悩み多き人生」までは良かったものの…「売買」?

結果。
名門の出や己の力に迷ううち、家計が傾いて質に入れられるかのように時空管理局傘下の組織に身売り。

…他のPLさんより「何て暗い未来なんだ」「絶望したぞ未来」…etc.のコメントをいただきました。
そんなとんでもない十七歳、名前はノリとテンションと時間の都合上「萩原かや」に決定。某灰の子の子孫かどうかは謎。
しかし他のメンバーさんがまた派手でした。

カードゲーム大好き小学生/西洋かぶれ抜け忍/博識な下っ端隊員/「俺強い(つえー)仮面」山田太郎 ←

彼らとの冒険の舞台が、元禄十五年の師走だからまた怖い。
GMさんの今回予告「Let's 忠臣蔵!」に最初から激しくふいたwww ボスは勿論吉良ですよ。
この事態を更にカヲスにするのが、未来世界より逃げ出した時空転移能力を持つ猫のような生物。
こいつは吉良邸にいたのですが、なんと忍者さんが手懐けて泥棒してしまいました(代償:加護「ヘイムダル/問答無用クリティカル」)。
というわけで、ボス戦闘に於いて「グローリーにゃふたー(グローリーアフター/攻撃クリティカル時に威力増加)」を連発していただきました。
そう…珍しく行灯がクリティカルしました! つか全体的にPL陣の出目が素晴らしかった!
あと、俺つえぇ仮面氏の加護「フォルセティ」が阿呆みたいに強力でした。メモメモ。

なんか改めてガイアのGMやりたくなりました。お疲れさまでしたー!

…あと、クトゥルフ同志様を多々発見してリアルほくほくです。親子二代でクトゥルフ&TRPGってまたそんな…!


すみませんがコメ返信は次の記事の冒頭で! 今日明日中には返します!
[PR]
by forWAM | 2009-04-27 14:45 | DAYs --日々徒然
やはり、私にシリアスなロールは無理でした。
e0000377_20105765.jpg

本当は、繊細で少しシリアスな少年を目指していた。
が、蓋を開ければ――萩原灰子は、ただのドジっ子になっていた。

というわけでやってきました、セッション。
今回はまたもや銀雨なわけですが、メンバーはなんともカヲスな身内。
以下、軽くパーティメンバーに向けて。

リュウくん@灸ままんへ。
GTの際はホモホモしくなってすみません。でもPLもその原因がわかりません ←
切り込み隊長ということで、ナンパを始め色々切り込んでくれました。
でも灰子には気になる子が…いる、から…うーん…。

ナナくん@さきたそへ。
前々から絡んでいただいてすみません。同級生設定でしたねそういや。
犯罪が起きなくてよかったです、露出的な意味でもロリショタ専な意味でも。
これからも灰子をよろしくお願いします。あと白板の灰子が妙に可愛くてもえかけた。ごちでした。

エリカ様@殿へ。
奇妙なプレイを投げかけてすみません。でもぶっちゃけ「『うえとした』ってなんですかー?」であんなに引っ張れるとは…。
まともな人がいて助かりましたがあのスカートは犯罪です。犯罪級のせくしーさです。
これからもヒエラルヒーの最上層として灰子をこき使ってやってくだされば。彼はほら、押しに弱いから。

うるうくんやけんちゃん含めGM@犬へ。
とりあえずNPCの戦闘操作を任されたからとロールまで乗っ取り、あまつさえキャラ名を間違えるという馬鹿をやらかしました。すんませんw
それに途中でGMまで…いや、あの、うん…愛だよ、銀雨への。それにしてもやはりリリスはけしからんのです。
今度は是非、けんちゃんをいじりに…違った、助けに行きたいです。また機会があったら是非ともやろうな!

余談。

・灰子の「起動」時コスチュームが激変しました→
〔初期〕銀誓館学園高校男子冬服+マント
〔GT後〕同冬服の上+ホットパンツ+ニーハイソックス
…GTで「靴下」を拾った関係上…もう、これ絶対あるべき清楚王子様系高校一年生の格好じゃない…orz
ちなみに、この服装でさきたそが描いてくれた灰子は色々と反則でした。何そのショタいの。

・灰子の想い人の設定が壮絶でした→
実は灰子というキャラは、生まれの「愛する人が怖い夢をみないよう、見守っている」をやりたいが故に生まれました。
というわけでエンディングでちらつかせた、彼の「想い人」…。
一応、病弱で入院中という話だけ明かしておきますが、私の中ではかなり細かく決まっています。
…何か生かせるチャンスがありましたらがんばりますね。ひひひ。

最後に…遅刻と金欠で残念でした、マジで。本当にすんません。
あと、なんだかGMやりたくなってきた(…)ので、また機会がありましたらカヲスでやりましょう!
個人的にはやはり銀雨か、アルシャードガイアがいいなあ。まあこのあたりは戯言と言うことでっ。


以上、剣道が素振り! 素振り! 素振り! 面っ! だった行灯でした。明日以降に筋肉痛になってても怒らないでね。
[PR]
by forWAM | 2009-04-20 20:10 | DAYs --日々徒然
地元のバスの時間が最近/(^O^)\
最近の流れ。

〔木曜〕
バイト疲れました

帰ったらセンター開示きてた

行灯「これ手みやげに学校いかね?」
王様「東大の開示も来たから行くか」
ちなみにこれは理由の半分

〔土曜〕
久々の学校豹変しすぎだwww

とりあえず昼飯を確保@食堂

授業中の教室を廊下から覗く、ルパンさんとななさん発見w

そのまま何故か図書室へ、広いよ本いっぱいだよはあはあ ←

あ、授業終わった(※四限)

王様を図書室に放置したまま廊下の教室群へ

ななさんと遭遇、早稲田ネタで盛り上がる

行灯「図書室に王様もいるんですが」
ななさん「あー…えっと、おつき合いなさってるんでしたっけ」
行灯「は、はい一応は」
ななさん「そっかー。いや、いつか彼のプリントに猫が描いてあったので…」
…なんつー決め手だななさんw

ななさんにそういやどうしてここに来たのかと問われる

そして何故か私の鞄の中に王様の成績開示@東大が入っている件

でも勝手に見ちゃならんだろうということで図書室へ

ちょ、我々図書室で騒ぎすぎだw まじすんませんすんません

ところで成績の蓋を開けてみた

数学:80点

(°Д°) …マテトウダイブンケイスウガクノマンテンッテイクツダッケ…

とにかく暫くこれを肴に騒ぎ、うわいい加減職員室! つか元担任に会わねば!

道中、もっちーに会う。なんかすっごく懐かしいよ!

ちょ、パパン相変わらずw ちりとりと箒片手に掃除してました

やべちゃら男が一年の担任してる、なんか新鮮だ…

た ん に ん 。

忽ち見せ物にされる王様を元担任の1A教室に放置、玄関まで戻る

秘書ー!!!!!!!! ←母校帰還理由のもう半分

彼女の弟さんのクラスを探したり試験ぎりちょんに英作文を添削していただいたN先生に遭遇したり(彼も早稲田教育なのだ!)

元担任のクラスに到着、掃除を手伝っていた王様や途中で会ったちゃら男も加え、四人で職員室へ

うほ、いい職員室…クラス持ちになったGOさんがやけに輝いてました

しかしルパンさんいないかなルパンさん

やっぱ進路指導室なのかなってちょ、指導室に男子便所マークがついてるんだがwww

いないねーと言っていたら反対側のトイレから現れたルパンさん

またもや東大ネタで盛り上がる、付属品たる私はちまちま学校の話

アルバムの真相…ノリとテンションであれ書くってそんなアホな/(^O^)\

O…ではなかったB先生の話や(名字変わってたよがくぶる)、ルパンさんの若かりし頃の話(どこまでが真相なんだ…!)を聞く

気がついたら担任の車(広島ナンバー/ななみちゃん&どーもくんがぶら下がってた)に乗っていた

秘書、王様、元担任、ちゃら男氏に私というよくわからないメンバーで『馬車道』というお店へ

・TKT人形はまだ箱の中で厳重保管中 ←「レーニン廟ですか」by.ちゃら男氏
・元担任は、義務教育中は「ゆるコワキャラ」を目指すらしい
・早速オリテ合宿で一人泣かせたそうだ ←しかし早くも施設の壁に穴を開けるとは…やるな今年の中一…
・しかし今日もネクタイがトトロですよ ←やっぱり突っ込まれたそうな
・元6Fの人々の行方をこちょこちょと、みんなげんきかなー
・しかしこの担任、腹黒である
・今年の六年生へ→担任が「世界史やっててもなんだかアウェイです…」って悩んでました
・「TKTさん人形使えばいいじゃないですか」「いや、もっとアウェイになるでしょ…」
・思わず「iznさんは先生の授業大好きみたいですよ!」とか叫んだすんまそ ←
・何だったんだろう、元6F…特に某M君の不思議な生態について(彼はまた独特な孤高キャラを貫いているらしい@東大)
・あと、理系東大組のK君は文系東大組の間でも有名なんだとか…颯爽と異様な速さで歩いてゆく意味で
・しかしこの元医系クラスな秘書&その元担任、会話内容が流石である
・しかしこのタルト、美味である

…こんな話をしていたら気づけば一時間(…半? 二時間?)

一旦学校に帰り、ぱたぱたと帰路へ

王様がいきなり「サークルに今から行っても間に合わないや…」と、何故かそのままお散歩に@区内A公園

行灯のバランス能力の無さに全米が泣いた

へろへろになり帰宅

〔今日〕
バスが死ぬほどダイヤ崩れしてる件orz

しかも犬に貸す予定だった「艶漢」忘れた件orzorz

というわけで盛大に、セッション遅刻中 ←今ここ


…つまり、ぼくはなんとかげんきです。
でもこのままじゃ一時間遅刻になりかねない上財布がやばいかも試練という罠orzorzorz

本当に残念です…。
[PR]
by forWAM | 2009-04-19 10:21 | DAYs --日々徒然
教 育 国 文 に 私 を 導 い た 先 生 発 見 。
びびったまじびびった。
『国文学基礎講読』を別のクラスでやってらっしゃった。必修だから先生は選べないんだがなんか損した気分…!
まあ来年から講義を取り、つか近々、オフィスに行ってみようかな、と。

えっとですね、高校の行事で「大学の講義を体験してみよう!」というものがありまして。
そこでばったり。ちなみに講義テーマは「『古事記』と他国との神話の比較」というウマウマなものでした。…ウハウハかな?
で、そのお話から「早稲田の教育国文なら色々できる」というきっかけをいただき…そして現在に至る。
びっくらこいた。まあこんな日もあるわけですな。


少女漫画が怖いです先生。
モロ絵に影響が来そうです。
とりあえず来月九日の某シンポジウムに行きたいです@明治。


そして気づいたら読む本が増えた。
シラノ買っちゃったよ…orz

これから戯曲読んできます! 英語だけどいんこさん効果でがんばるよ!
[PR]
by forWAM | 2009-04-15 20:19 | DAYs --日々徒然
いい感じの喫茶店を見つけたよ!
e0000377_2333183.jpg

ただいま!
この報告だけ、まずはしときます。


ちなみに喫茶店のケーキ。
授業で、親睦を深めるために行きました。
やたら先輩ばかりとお話してた気がします。とりあえず水牛をお散歩させるお婆ちゃん@沖縄の話で盛り上がる。


で。
引きこもった二日間は、好きなことをしていました。
そうしたら、かなりすっきりしました。
…腹がすっきりいかないのですがね。

まあ、一番の心配事も解消しましたし。
よかった、かな。

とりあえず、今は軍ネタで何かやらかしたいです。
あと、効果的な小道具の配置についてをまた考えたいなあ。
それから攻殻みなきゃ! 英語の教科書のカオスには早くも参った!
つか深夜アニメ大杉だろ。いや、鋼やらフルバやらも具体例にあったわけだが。
とにかく手塚氏の「メトロポリス」と例の「博士の異常な愛情」が関連づけられて語られてて泣いた。なんて素敵な組み合わせ。
それについにボルヘスの「伝奇集」買っちゃいました。気になってたのボルヘス。
つい先日までは「耽美なわしら1」「断章のグリムⅩ」を読み、今は「耽美な~2」。
「伝奇集」の次は光文社から出たニーチェの「善悪の彼岸」に手を着けたいだす。

しかしいい具合に時間がないぜ\(^ω^)/

お勉強もやりたいのです。
明後日が塾デビューなのです。

まあ、できることからがんばるですよ! ではではっ!
[PR]
by forWAM | 2009-04-14 23:03 | DAYs --日々徒然
つくづく、懲りない奴ですが。
e0000377_2044415.jpg

すみません。
暫く、メール/コメント等を頂戴してもお返事をしないかもしれません。

気が向いたらします。
けど、気が向かなかったらしません。
もしくは、少し間を置いてからするかもしれません。

緊急の用事だと思ったら、なるだけがんばってお返事します。
あと、趣味で送ってくださる分は別に構いません。着拒とかはしませんから。


えっと…疲れました。
明日と明後日の二日間は、ちょっとそっとしておいてください。

飽きるくらいに自己嫌悪して、それからまた帰ってきます。
どうも、久々に新しく、難しいことをしたら、大失敗をしたみたいです。


すみませんが、今は取り急ぎこのあたりで。
[PR]
by forWAM | 2009-04-10 20:44 | DAYs --日々徒然
かもすぞ友達をオリゼーのピンズで釣り上げました。
e0000377_1936641.jpg

十五号館の周囲が桜まみれ。
あと、中央図書館のあたりもかなりまみれてます。夕立並みの勢いで花が散ったときにはどうしたものかと。


昨日、二限終了後。
見知らぬ子が話しかけてきました。

「ここって、お昼食べても平気ですかね」
「うーん…まあ、いけないわけじゃなさそうだし…」
「そうですkあーっ!」

いきなり、机上の筆箱を指さされました。何だと思いきや。

オリゼー!

…すぐにお友達になりました。電撃結婚ばりの早さと衝撃で。
互いに昼飯を食べる相手もおらず(私の方はみんな食堂組だった)、そのままランチになだれ込む。
富山からいらしたそうな。何故か赤裸々と兄メイトネタやかもし話をしまくる二人。
いわゆる「オタク度数」も近い感じで…どっぷりではないがそっち側、みたいな。
しかも学部学科が同じだったという。クラスも隣、なんというセンチメンタリズム的展開。
メルアド交換の話になり、ようやく名前を教え合いました。かもされてます。名前の漢字が一文字共通でやはりセンチメ(ry)。
最後にサークルの話となり、まあいっかと思いTRPGの話をする私。
当たり前ですが、知らなかった。知らなかったが興味津々。
そんな彼女に、入門には最適の本(リプレイ)があることを教えないわけにはいかない、そんな状態。
…えっと、すんませんでした。また犠牲者を生み出したかも。すんません。


今日は朝からドイツ語。
柔和そうなおじさん風味の先生が、ベーとかヴェーとかイプシロンとか言ってるのがなかなかミスマッチ。
行灯とドイツ語の組み合わせもある意味ごめんなさいな予感。ごめんなさいでも好きなんです。
つかドイツの地理って何だあれ! 南北に行くほど寒いって、確かにそうなんだが(南→アルプス、北→北海)。
実は日本と面積も人口もさほど変わらないドイツ。でも平野がちなドイツ。でも比較的寒冷なドイツ。
前の方に座っていたため、「ドイツの現在の首相は?」といきなりふられました。
焦って思わず「アンジェラ・メルケル氏?」と応えた私。正解は「アンラ・メルケル」ですね!
あと、ドイツの正式名称も問われました。こちらはちゃんと答えられました。
間違えたものはより深く理解するための糧になる、って昨日のやけにハイテンションな教育心理で習いました。発音、がんばろう。
話は戻り、ドイツの地理と言えば、隣国なのですが…あまりにも多すぎないかこれは。
でも、ドイツの成立を考えたら当たり前な気がします。出たり入ったり、喧嘩したり仲直りしたり。
それにしても多い。海を隔てると実はイギリスともお隣さんなのか!

ちなみに、たまに訊かれるのですが…私がドイツ語を選んだ理由は「趣味」です。
ドイツのあたりといえば、世界史をまともにやる前(小学生受験生の頃)は、ひたすら「プロイセン」「ビスマルク」「ベートーベンやモーツァルト(そのあたりの音楽家/半分くらいオーストリア)」だった私。嫌な小学生ですね。
で、世界史をやり、倫理をやり、様々な世界を見てからはかなり見方が変わりました。
いわゆる「文化の国」としての、ドイツ…物語や詩なら、ノヴァーリスやゲーテ、グリム兄弟にケストナー。音楽なら、それこそ先述の彼らに加え、ワグナーの歌劇が個人的にはかなり好き。思想だと、カントにヘーゲル、それにニーチェ。フランクフルト学派も有名。
そして分裂と統合を繰り返す歴史。西洋のど真ん中にある国としての長い道のり。
このあたりが大好きです、ドイツ。でもむしろオーストリアに行きたいです、ドイツ語圏。


さっき熱を計ったらまさかの37.5℃。
早く帰れたので早く寝ちゃいます。ではではー。
[PR]
by forWAM | 2009-04-08 19:36 | DAYs --日々徒然
先生方が…すごい…です…。
授業初日からカヲスな行灯です。
午後から、四コマ授業がありました。


[三限/剣道]
…似合わないとか言うな。本当は弓道やりたかったんだが都合が合わなかったからこうなった。
ごくごく初歩の講座、ということでどんくさい行灯でも安心です。これで使用人も戦えるよ! ※戦力になるかは別
クラスは二十人くらいの小規模な、様々な学部や学年から集まった人々。
しかし明らかにギャル系の子達と遭遇、相変わらずの苦手意識に怯む私。
まあ初回はガイダンスということで、三十分程度で終了。アンケートを同じタイミングで提出した子と少しお喋り。
ギャルな子ではなく、途中までは普通な子だったのです、が、

「よろしくっ! キラッ☆」

…超反応、釣られた私に万歳。即、仲良くなりました。
すぐそばに先輩がお二人、それに同級生の方が一人(とても同級生とは思えないくらいセクシーで背が高い…!)いらっしゃいまして、ギャルな子らから少し離れて集団でぺちゃくちゃしてたのですが、それを無視する勢いで話しまくる二人。
…ちなみに、彼女の方が遙かに格上でした。今回の戦隊モノはすごい主従らしい…ごにょごにょ。
先輩方も、それぞれ灸氏とろぼちゃんは気が合いそうな方々でした。つか早稲田のサークル/同好会が更にわからないよ私!
セクシーな彼女はなんと法学部。才色兼備とはこのことで、今日うっかり隣に立ってて大変申し訳ないことになりました。初めて早稲田で小さいって言われたぜ! ついでに抱きつかれたぜ! 徐々に高校時代が再現されてきてますぜ!
最後は気の合う彼女とカラオケに行く約束をし、そこでお前もサンホラーなのか…運命よ! となりました。もう何書いてるんだろう私。


[四限/「グリム童話」再読]
…明らかに趣味で取ったのがバレバレな授業です。わかります。
オープン教育センターという、早稲田キャンパス内の飛び地で授業がありまして。

案の定、三十分ほど迷いました。

ある程度の場所まで行ってから、結局引き返して正門横の地図を見たら意外と近くだったというorz
近くても下手な裏道通るなら、大通りから行った方が迷わないよね! とか安直に考えてはいけません。近い道の方が迷わないよ普通。
なんとかかんとか五分前には間に合ったのですが(正門から五分もかからなかった…)、今度は教員が来ない。
…彼は彼で、センター内で迷っていたそうです。お茶目な感じのある、初老のおじさんでした。
来週あたりまでに二冊、本を買いに生協まで行かねば。あと、河合隼雄さんの本にグリムとユングのやつがあるらしい…メモメモ。
演習形式の授業なので、発表の順番がそのうち来るそうだ。何をやろうかしら。まあそのあたりはこれからまだまだ。
…来週は、いきなりですが喫茶店に繰り出してお茶会(クラコン)をするそうです。


[五限/中国文学演習]
また、濃い教員に出会ってしまった…随所随所に挟まる悪人笑いが無駄に上手いお方でした。
必修科目なので周囲はほぼクラスメート。後ろにスピノザの方がいました。
今日はグループを決めて、その面子で図書館へ行きトレジャーハントをすることに。全員が奇跡的に、金曜一限が空いてた…!
あと、訓読の宿題もやらなくては。早速課題のたっぷりと出た科目でした。


[休み時間/探検]
五限の終わりが早く、また行灯のHPはもうゼロよ! ということで生協へ。
教育学部校舎の裏手にあるんですよね、建物が。貴方が神か。
入ってすぐがブックセンターで、まずはそこをうろうろ。会員になれば一割引、だと…?
そして空腹に耐えきれず、一階層上の日用品関係売場でパンを購入。六時だったので売れ残りな雰囲気がぷんぷんしてましたが、それは気にせず。
飲み物のバリエーションが、ばっちり行灯のニーズを満たしてくれてました。これは通いそうだ…。


[六限/教育基礎総論1]
何やら不思議な授業でした。いわゆる、教育の超基礎知識を扱うらしい。
まずは教育史ということで、どこかから日本史年表を手に入れなくては…。
しかし講堂、広い。しかもほぼ満員ちかくまで人が入っている。
…が、途中脱落が毎年でるらしい。このあたりが大学ですね。


明日は一番忙しい火曜日!
朝一番から八時前まで、五コマ分やってくるよ!
[PR]
by forWAM | 2009-04-06 23:05 | 未分類