人気ブログランキング | 話題のタグを見る
If you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you.[Nietzsche]
【今日の復習】
[1-2 国語]
やっぱり二重尊敬や『御~』は気をつけよう。
歌は歌だけでみない。ついでにすごいヒントになる。源氏は特にその傾向。
いきなり奇妙な人物が出てきたら、言い替え表現を探してみよう。
記述で求められるのは、物事をどこまで深く捉えているか。果たして真理とは?
漢文、対句なら対句らしく回答をつくるよう心がけましょう。綺麗になるしね。
古典仮名遣いに、本当に注意。は行や行はいいとして、『まっとう』は『まつたう』ですよ!

[3-4 生物]
松ヤニ/カメムシダイエット。先生は旦那さんからどう見られてるんだろーか(…)。
組織系、柔らかいから柔組織。ついでに葉っぱの大半だから、基本組織。
内側の方が高圧、だから水は吸い寄せられる。
第五問は浸透圧の宝庫なのできちんと把握しましょう。
グラフは常に何のグラフか、縦横の軸を確認する。
数値はきちんと書き込みましょう。

[5-6 美術]
イデアはイデア。
みかん箱。

[放課後 センター倫理]
イスラームが一瞬すぎだあぁぁぁ。
バラモン教に対する反動が生んだ仏教。
宗教(組織)への革命行為はほぼ必ず起こります。
すべてはつながりの上に成り立つ、この意識さえも。
自分が閉じれば世界は終わるのか?
孔子の系譜は脈々と続いてゆく。


今日の名言はニーチェです。
『ツァラストゥラはかく語りき』よりの抜粋。この全文は、

Whoever fights monsters should see to it that in the process he doesn't become a monster.
And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you.

となります。長いので今回は途中から。
ちなみに『断章のグリム7』で、風乃がこの前半部分を引用していたはず。
何故いきなりニーチェかといいますと…なんなんだろうなあ。やはりアガペーはどうかと思うって話をしたからか?
無償の愛は弱者の堕落、弱いからこそ打ち勝たなくてはならない、って意識が私は強いんですよね。
打ち勝つのもそうだし、あとは無償ってのがなあ。存在が意義になればよい、縁起説的に。
…わからん。もっと深く勉強すればまた何か生まれるかも。もう少しおまちください。

なんだか違う方向に走り出しそうだなあ。
by forWAM | 2008-05-09 23:17 | DAYs --日々徒然
<< Live as if you ... There never was... >>