--for WAM.
2010-08-20T10:13:24+09:00
forWAM
生存確認@W52P
Excite Blog
ちょっと死亡フラグ踏みに行ってた
http://forwam.exblog.jp/13114369/
2010-08-20T10:13:22+09:00
2010-08-20T10:13:24+09:00
2010-08-20T10:13:24+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
近況産業。
バイトのし過ぎで
腎盂炎になりました
七キロ痩せた
というわけで残暑見舞描くぞ!
]]>
リハビリ八。
http://forwam.exblog.jp/11584869/
2009-11-15T15:37:20+09:00
2009-11-15T15:37:21+09:00
2009-11-15T15:37:21+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
「右肩の蝶」かっけえなオイ。
個人的にレン版の不安定さが好き。
そしてあまり関係のないらくがき ←
]]>
リハビリ七(完成)
http://forwam.exblog.jp/11371639/
2009-10-16T02:59:04+09:00
2009-10-16T02:59:06+09:00
2009-10-16T02:59:06+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
でけた!
週末にアップしようかなあ。
まだ眠くない…。
]]>
リハビリ六(かきかけ)
http://forwam.exblog.jp/11371345/
2009-10-16T01:19:35+09:00
2009-10-16T01:19:37+09:00
2009-10-16T01:19:37+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
最近不眠気味。
泣きたいけど泣かないし泣けない。泣くと目が痛いから。
わしゃわしゃ描いてます。いろいろ。
]]>
リハビリ誤(スケットダンス・落書き)
http://forwam.exblog.jp/11285922/
2009-10-04T21:23:24+09:00
2009-10-04T21:23:24+09:00
2009-10-04T21:23:24+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
明日までのアンケの落書き。
]]>
リハビリ四(まさかのキス唾MADパロ/A.M.4時+1枚)
http://forwam.exblog.jp/11227196/
2009-09-27T03:22:00+09:00
2009-09-27T03:52:47+09:00
2009-09-27T03:22:29+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
そんなわけでついノリとテンションでパロやりました。
いつかのTRPG、まさかの千夏&クラウスです。犬から承諾貰った上に即座に「キス唾だろ」って言われた件。
…ちょっとだけカップリングっぽいけどあくまでもギャグ。あと何カ所かしか描いてない…ギャグですまされそうな部分しか。そんなまさに誰得スクショ。ノリとテンションの産物なので本気で適当です、着色とか。
ちなみに元ネタはこちら。まさかの遥か3でびびった。
おkそうな方はMoreからどうぞ。
はじまるよー。
【千夏とクラウスで「キスをしながら唾を吐け」】
…おしまい。本当に誰得の世界サーセン。
実は三枚目がやりたかっただけだなんt…おや、窓の方から這いずる何かの…なんだろうこのおとはqあsうぇdrftgyふじこlp;:@「
【おそまつさまでした】
しゃれにならないおまけ。
…続かれたら困る。]]>
リハビリ3(TRPG)
http://forwam.exblog.jp/11201504/
2009-09-23T20:39:41+09:00
2009-09-23T20:39:43+09:00
2009-09-23T20:39:43+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
PC陣のカラーがわからなかったがために微妙な塗り絵。
今更ですがTRPGキャンペーンにかこつけて描いてみた。]]>
リハビリⅡ(APH)
http://forwam.exblog.jp/11199426/
2009-09-23T15:36:17+09:00
2009-09-23T15:36:03+09:00
2009-09-23T15:36:03+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
似ないしなんとも描きづらいジャンル。
ハプス家にたぎった結果がこれだよ!
]]>
リハビリⅠ
http://forwam.exblog.jp/11199409/
2009-09-23T15:33:54+09:00
2009-09-23T15:33:50+09:00
2009-09-23T15:33:50+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
お久しぶりです。
ポケモン新作をプレイできる程度には元気です。ご安心ください。
これからちまちまなんかアップします。
]]>
【無貌神忌譚】軽くまとめ【祝完結記念】
http://forwam.exblog.jp/10899132/
2009-08-19T00:19:12+09:00
2009-08-19T00:19:17+09:00
2009-08-19T00:19:17+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
以下、身内TRPGレポート。
かなり濃い内容なので閲覧の際はご注意くださいまし。
なお、直前の日記の続きとなっておりますのでご注意ください。
※Table talk Role Playing Game
…会話で物語を進行させていくゲーム。ある程度のルールがある即興演劇に近い。残念ながら周はこのサークルに所属するほどハマってしまっている。
↓
昨日と今日でシナリオ三本とか…なんだそれは…な世界でしたが、やりました!
メンバーはままんに犬、カブラ、殿、そしてさきちゃん! やっぱり濃すぎるぜ!
というわけで、軽くプレイバック。
【第二話】
世界精神のささやかなアムネジア
タイトル。
世界精神については何の突っ込みもありませんでしたが、ヘーゲルの用語です。世界史とは、世界精神が自由を渇望して進化し展開していくものである、ってやつです。世界を構成する意思のたとえ。
また、アムネジアは「記憶喪失」くらいで解釈してください。
基軸。
タイムスリップものでした。
1926年12月、大正時代最後の一週間を舞台に、そこで発生した過去の改変を修正しに向かう…という筋書きです。
現在にもその影響がばっちり届いており、一部PCには多大な負担(笑)をかける結果となりました。
作成動機としては、まず純粋に「ねじの回転/恩田陸」や「件獣/化野燐」などなど、タイムスリップして歴史を改編する、なんてネタに感銘を受けたからです。あとは実際にスリップネタをプレイしたら面白かったというまた単純な…。
で、異時代もので使ったPC二人をネタにするということで舞台を大正に設定。更にメンバーを鑑みて、いつぞやの交換日記でやっていた大正モノの一部キャラクター(PL陣が描いた人たちだけ)を出演させることに。
シナリオは探索中心でした。
PCララの元にやってきた未来からの使者に連れられて、いきなり世界崩壊の危機を告げられるPC達。
確かに、PCいおんが出会ったクエスターの少年は、その時まさに存在抹消の危機に。他にも、怪しい出来事が満載。
そして大正時代に跳躍した彼らを待ち受けていたのは、呪われた一族とそんな彼らに対する殺人、というお約束展開。PC達はこれを阻止せねばなりませんでした。ついでに秘宝を探したり(PC名無し)シャードを探したり(PC千夏)…実に乙でした。
また、ここから「マナの濃い存在」が各セッションに一人か二人出てくることになります。今回はなぎさお嬢様でした。
ボスは「黒い神父」、またの名をナイ神父ってやつです。ニャル様変化!
当シナリオのみのNPC。
【カヤ・ハルデンベルク(萩原かや)】
未来からやってきた少女。先祖が殺されて存在抹消の憂き目に遭うところでした。立ち位置としては同じくNPCである萩原灰子(後日後述)の曾孫にあたる設定です。
性格は真面目、ビジネスライクな面もありますがそれでも17歳。
江戸にスリップするセッションの際に生み出しまして、アルシャードガイアだったためレベルをそのまま上げて参戦。ちなみに境遇は「売買」、なんだか似たようなPCがいましたね。
【柳梗介(やなぎきょうすけ)】
大正時代の少年探偵。今回の事件解決をサポートしてくれるクエスターでした。
…が、あまり絡みは少なかったですね。様々な要素が重なったせいですが。
性格は有能に見せかけて実はドジ。16歳で出身は中流階級。
「秘神大作戦」というシステムで生んだキャラなため、イメージでクラスを編み出しました。また何かやれるなら是非出してあげたい子です。
ちなみに師匠は銀田一さん、某まぅんさんのキャラから名前だけフレーバーとしてお借りしました。後手後手ですがここで改めてお礼申し上げます。
【鬼竹家関係者】
メイドさんとの絡みが少なかった…。
特に流斗君はマジすまん。キャラによってかなり差が出てしまいました。一番絡んだのはもしかして…ひゃんの子?
宏ちゃんは何気なく前半のキーパーソン、静は…まあ、うん…ミスったorz
あと、鬼竹家に流れている血の話。伝説上で先祖とまぐわったらしい「黄色い衣を纏った存在」とは、クトゥルフ神話に出てくる「黄衣の王」、転じてハスターという風の神性でした。なんて裏を勝手に作ってみたのは内緒です。
そんな秀蔵パパン、薫坊ちゃん、なぎさお嬢様がまさかのPLが元の設定を生み出したキャラで助かりました。ちなみに、他の鬼竹家の人々(ママンや他のメイド達)はママンの実家である当時のソ連に帰省している設定にさせていただきましたよっと。
【断章】
ザラストロは斯くして語りき
タイトル。
「ザラストロ=ツァラトゥストラ」@「魔笛」ということで、あの有名な本から取ってきました。生と死をテーマにしたシナリオだったため、あまり迷わずこれに。
基軸と作成動機。
かなり短い(二時間程度)シナリオでした。
生死がテーマというくらいで、少しだけPCに推理していただくシーンもありましたが特筆すべき点は実はないかも。
ある意味、PCである名無しとその主人でNPCである来雨の(奇妙な)日常をやってみた感じです。来雨は仮にも死者の番人なわけでして…。
シナリオは、三人のNPCに絡めた事件に件の神が介入していたというもの。
神に追われる青年にふりかかっている容疑とは、そしてその真相を探すうち…?
ボスは「燃える三眼」。ニャル様変化のうちでも有名な部類なのでしょうか、今回は最初から(オープニングから)顕現されておりました。乙。
なお、PCララが参加できなかったため、NPCである萩原灰子が途中からPC側に加勢しました。
さて、当シナリオのみのNPC。
【ゾフィー・シェーンバッハ】
PCであるユウが病院で出会った少女。ドイツ人で、萩原灰子(後述)の父の姪の娘くらいのつもりでした。天涯孤独、萩原家が引き取ったものの病弱で入院中。
マナをやたら有している少女で、今回のニャル様のターゲットです。
キャラは最初儚い系を考えたのですが、最終的には少し大人びた、でも子供っぽさもある「そのあたりにいる少女」になりました。かなり純真かな?
ちなみに名字を和訳すると「美川」なのは目をつむってやってください ←某さそり座の女の人のイメージがでかい。
ちゃんと訳すると「美小川」なんですがこれもこれでどうかと…。
【茨野ヒメル(いばらのひめる)】
PCの聖闘士洋梨☆千夏が買い物帰りに救出した青年。クエスターとしてはホワイトメイジの設定。
へたれな26歳です。PCいおんちゃんにも使えない奴! 言われまくりました。そんな彼が今回ニャル様に追われてます。
かつて、「死ぬべきであった」人間を生き返らせたということで、その件につけ込まれた形です。
元は「ダブルクロス 2nd.」で世に送り出したPCより。やっぱり年下の女性に振り回されるへたれでした。
ヒメルは「空」。どいちゅ語だらけなのはちょいと事故りまして…(後日に続く)。
【第三話】
アタラクシアに聖母は微睡む
タイトル。
アタラクシアは、エピクロスという思想家が唱えた理想郷のことです。精神的な歓びに向かう、隠者の生活です。
ちなみに仮題は「ゴットリーブは楽園に歌う」「フランシーヌは永久に目覚めず」…etc.前者はアマデウス、後者はデカルト絡みですな。
基軸が複雑。
まず第一に、このシナリオは二本の内容を一本化したものであります。
メインはあくまで、PCであるユウとその恋人を基軸にしたヒロイックもの。恋人が莫大なマナの持ち主で、実に小さな二人の擦れ違いがニャル様に利用され…な話。
で、おまけシナリオで用意していたものがありました。PC千夏が主人公で、こちらは彼女の上司であるNPCクラウスが何者かによって浚われるという筋。ニャル様事件解決後を仮定していたため、猟奇系でかつ犯人がそれこそ変人設定でした(美しいモノはそのまま保存、みたいな/それが嫌な形で残って似非耽美キャラが…)。
しかし時間の都合もあり、二つを合わせたらなんとも笑えるシナリオになりました。
さてシナリオ。
ユウの彼女である絆が行方不明、クラウスは拉致られそこに謎の書物や金髪の美青年スペクター…と盛りだくさん。
行方知れずの二人はマナ濃度が高く、あれニャル様? という展開。しかし拉致の犯人=金髪の美青年はかつて19世紀に存在した、謎の書物「無名祭祀書」を記した張本人であり、雲行きはいつになく怪しめ。
それもその筈、なんと青年はただの哀れな中ボス…ではなくニャル様に利用されていた手足。あれです、ニャル様が黒幕ってやつですな。
今回はクラウスをマナの足しにして、ニャル様は絆を核にスペクターの母胎「千匹の仔をはらみし黒山羊」ジュブ=ニグラスを覚醒させることに成功。仔山羊が出てくること出てくること…。こいつらは、NPCである明楽がある程度は捌いたらしいです。ということになってた(改めて見ると、地味に明楽さんがNPCとして目立つシナリオになりました/指令塔のクラウスが不在だったからかなあ)。
で、ラスボス戦はまさかのPC側加護ほぼ全てが発動され、かつ全員ブレイク(気力で戦う)状態=死んだらおしまいな状態にまでもつれ込みました。というのも中ボス戦が意外なまでに長引いたからです…。
しかししっかりPCユウ君が、素晴らしすぎる主人公ロールでラスボスに止めをさしたため、今回の一連のニャル様騒動は解決。救助フラグもPCララのガイアを利用してきちんと踏めました! よって大団円で物語は幕を下ろしましたとさ、ちゃんちゃん。
最後に当シナリオのみのNPC!
【フォン・ユンツト】
本名はフリードリヒ・ヴィルヘルム・フォン・ユンツト、クトゥルフのwiki的な書物「無名祭祀書」の作者にして凄惨な最期を遂げたオカルティストです。ここまではクトゥルフ神話ネタから。
で、「知りすぎた」がため、死してなおニャル様にその魂を利用されています。
外見は金髪にぼろぼろの黒い法衣ということしか決めていなかったのですが、最初にこやつと接触したPCいおんちゃんが「美青年がいい!」と提案、結局イメージCVが森川氏のヤンデレキャラに落ち着きました。しかし戦闘になると若本化(…)。
クラウスを浚い、ユンツト自身の夢見た楽園の象徴として操っておりました。そういやこの時、クラウスは白い法衣だったなんてまた耽美系な描写が抜けてたなんて今更ですよね!
なんというか…美青年化でまさかの耽美系BLフラグを踏みました。あとメイン攻撃が黒薔薇だったのも偶然ですよorz
【絆想子(ばんそうこ)】
実はネタから生まれたヒロイン。
ユウ君のPLと彼の彼女をどうするか相談された時に、「ばんって名前の使用人系がいい」と…うわあぁぁぁぁぁorz
当初は「神音こころ」なんつー王道な名前があったのですが、結局「絆」の字で落ち着きました。
マナが高く、自身のコンプレックスである人見知りや対人不安、自信欠如あたりをサイキックであるユウに「偶然」知られたが為に、そこを見事ユンツトに堕とされてしまいます。ユンツトは恐らく、彼女こそマナの源くらいとしか見ていないことでしょう。微妙にユンツトとニャル様の間で目的が食い違うという…。
ジュブ=ニグラスとして、山羊の姿があちこちに浮かび上がる悪夢的な大樹、その核に埋め込まれていたわけですが、PCララの加護で無事に救出されました。ニャル様もきちんとユウ君が倒してくれたし…! 文句なしの展開でした。
エンディングで告白、むしろ結婚しよう! なんてとんでもなく高威力な攻撃を受けてしまいましたが、彼女はきっと今日もユウ君の隣にいることでしょう。まる。
後日談はまだまだ続く! ですが今日はこのあたりで!
]]>
【濃い話】セッションレポ第一回【注意!】
http://forwam.exblog.jp/10847222/
2009-08-12T23:59:59+09:00
2009-08-12T23:59:57+09:00
2009-08-12T23:59:57+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
かなり濃い内容なので閲覧の際はご注意くださいまし。
※Table talk Role Playing Game
…会話で物語を進行させていくゲーム。ある程度のルールがある即興演劇に近い。残念ながら周はこのサークルに所属するほどハマってしまっている。
↓
【無貌神忌譚 第一話】
シュレーディンガーは箱の中
というわけで、身内セッションでした。
システムは「アルシャードガイアRPG」を軸にして、サプリと本家である「アルシャードff」を取り込むという、明らかな暴挙に走りました。
メンバーはカブラ、ままん、犬、さきたんそして殿。
四時間くらいキャラ作成にかけまして、三時間でシナリオを一話終わらせました。
…しかし、濃かった…うん。
PC① ララちゃん@カブラ
よく考えると一番常識人なんじゃね? とつっこみたくなってきました。
治癒と補助に特化したステータスで、かなり安定した戦力。あと、ダイスで決めた出自で助けられました(GMが)。
PC② イオンく…ちゃん@ままん
一番ぶっ飛んでるキャラでした。よくあれを制御できたよなオイ…。
執拗に狙いまくってすみませんでした。次回から攻撃力もアップ予定。そういや売買って君だったよね?
PC③ ちーちゃん@変態
ずば抜けて変態なキャラでした(※某NPC限定)。いつものことです。
ダイス目が奮えばもっと破壊力に磨きがかかりそうで恐いです。あと上司にセクハラしない。そんな聖☆星矢。
PC④ ななくん@さきたそ
主君命! を除けば貴重な常識人。あとペットの蛙が無駄にかわゆい。
攻撃魔法に特化しているため、当たるとかなりキツいものがあります。属性耐性の所有はエネミーでもレアです。
PC⑤ ゆうくん@殿
とんでもなく変質的なキャラでした。ハイテンションじゃないと捌けない。
機関銃持ちなため、ただでさえ素晴らしい火力です。あとはかなりクラス相性が良かったため、これ以上化けそう。
対してNPC群の軽いネタバレ。
NPC クラウス・ファインヤード
実は当初、このポジションは前回のPC②であった雅琳が担当していました。が、琳ちゃんのキャラが掴めず挫折。
クラスは今回の言動より、ホワイトメイジとアルケミストは確定です。あとひとつは何かな?
また、クレオ/琳に並ぶ「死なれたら平穏な世界が崩壊しかねない」キャラでした。
NPC 鳥山久来
ユウ君に調子を狂わされた不憫君。生い立ちからしてやや不憫ですが、どうやら立ち回り方も不憫属性みたいです。
クラスは「剣」を使うクラスです。まだ詳しくは明かされていませんが…。
実はいいひとです。ツンデレではない。
NPC 虚門来雨
アホの子に見えてシリアス。しかし実体は四歳児ばりの無邪気さで襲いかかる十八歳のカヲスでした。
こんな弟がいるあたり、久来君もまた不憫です。来雨は魔法特化のダンピール。
ベースにしたのは、ラヴクラフト御大の名作「ダニッチの怪」に出てくる双子。あれも弟の方がひきこもりのクリーチャーなんですよね、あちらでは兄もそれなりに化け物でしたが。
なな君は大好き、ユウ君はおもしろい、くらいが妥当なセンかと。つか来雨だとあのユウが捌けるのは何故だ。
NPC 在原明楽
謎の白い塊として登場し、つんつんされたやっぱり謎の男。つかみ所のない飄々とした性格。
クラスは前回と変わらず、スカウト/ガンスリンガー/オーヴァーランダーと、どこの裏社会の住民? というもの。
かつては、琳のためとはいえ裏切ったこともあったため、ある種の味方内でのトリックスターになる予感がします。
そしてシナリオについて。
初回なので、典型的なヒロインものをやってみました。いわゆる、ヒロインがスーパーパワーに目覚めるやつですね。
しかしララちゃんの疑い方がまさに堂に入ってました。クラウスもただの不審者だもんな確かに。
そんな中、様々な出会いを経てパーティが完成するという流れも考え、このようなシナリオになりました。
自分達の敵が何であるかもある程度は明示しました。そいつを倒さないと世界は滅亡するかもしれない、という予感も含めて。
あとは、いつぞややったダンジョンアタックものがおもしろかったため、中盤のタンス内探索が起こりました。やたらトラップにかかりまくってましたな皆さん。
ボスである「顔のないスフィンクス」。
加護は結局、ヘイムダルとヘルが残っていました。また、なんとはなしにチームバランスが見えてきたので良かったな、と。
課題は恐らく、回復系やコピー系をいかに使うかだと思われます。うまくやりくりしないと破産するぞー。
というわけで第一回、いかがでしたでしょうか?
第二回はなんと二本立て! 早々に準備しなくては危うい予感がひしひしと…。
それでは皆様、また月曜日に!
]]>
もうすこし 日記 を 書く ←
http://forwam.exblog.jp/10732566/
2009-07-30T00:19:37+09:00
2009-07-30T00:19:37+09:00
2009-07-30T00:19:37+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
いや別にmixiのコピペでもいいんでしょうけど!
そんな感じでどうもこんばんは、行灯でげす。
試験おわりました! 表記にゆれがあるので平仮名で!
概観書こうかと思いつつ、やめときます。一週間前が遠いこと遠いこと…。
今日は高校に帰りました。
珍しくデレる八世や、相変わらずな元担任、かもされていた某先生などなど、なんだか久しぶりで始終そわそわしてました。
あとは文化祭メンバーにも突進してきました。何というか…昔の自分らを見ている気分でした。乙ということで差し入れも。
そしてまさかの、ルパンさんのお車に乗せていただきました…うひょい赤だから三倍ですねわかります(※セクシーさが)。
ライフも回復、ありがとうございましたー! …あ、リア住動画見なきゃ。
以下、いきなりシナリオ考。
一応、基軸はできました。
「毎回主人公変えたい」ということで、初回の人はなんだか不憫な展開から始まりそう。
二回目以降は流動的にシナリオが変わりそうです。だから一話目だけはきちんと固めておきますはい。
ちなみに投入予定ルルブに恐らく『アルシャードff(ALF)』が加わります。私が給料日前に倒れなければ(金銭的な意味で)!
これだと何ができるって、「サムライ」や「ハンター」あたりがクラスとして追加されます。
ちなみに現地点では、
前回より…基本ルルブ、上級ルルブ(クラスの投入は初)
今回から…追加サプリ(異世界人クラスの細分化)
あたりを考え中。
あと『ALF』が増えたらそれもですね。
前回のPLさんらもなかなか頭がカヲスになるかもしれませんが、大丈夫なんとかなるさ。一番のカヲスは私だし ←
それと、これはあるPLにネタバレしたので公平を期しまして…。
シナリオ上、あるキャラにお相手がつきます。それは初回主人公かもしれないし違うかもしれない…。
彼女 or 彼氏は柔軟に対応できるので、あとは好き勝手どうぞ。
傾向は相変わらず「なんちゃって青春ホラー」。
まあきちんとホラーになるかはわからないですがっ。
…と、このあたりで切らなくては余計なことを言いそうだ。
とりあえず寝てきます! ではでは!
]]>
セッション(単発orキャンペーン)やりたい。
http://forwam.exblog.jp/10559401/
2009-07-05T23:30:34+09:00
2009-07-05T23:30:35+09:00
2009-07-05T23:30:35+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
今月のお題→夏休みに叶えたい野望。
どんだけ気が早くてどんだけネタに困っているのかがよくわかりますね。
つーかタイトル通り。ガイアでやりたいんだぜ! 回数は一回から十回まで(誇張)好きに選べるんだぜ!
…というわけで今日のレポを。
使用システムはなんと! 『ダブルクロス 2nd.Edition』!
現代ダークファンタジーの金字塔(だと思う)! 十面体ダイスをふりまくる! …そんなゲームです。
…そして気づかぬうちに、禁断の回復・支援系青年になっていた罠。
しかしこれは仕方のない事態なのです。他のPCさんが小/中/高校生の設定だったため、あまりキャラ被りしたくないなと思った結果がコレだよ!
ちなみに簡単なパーティ紹介をば。
PC1→正統派前衛真っ直ぐな主人公。幼なじみに三角関係に、実に美味しいです…(私が)。能力は獣化して叩きまくり。
PC2→暗い過去を背負ったせいか、ブルース・リーばりにハードボイルドな小学四年生女子。火炎と光を操作して攻撃。
PC3→21歳、PC2におもちゃにされPC4に仕事を押しつけられる残念なヘタレ大学生。回復と支援しかロクにできない(行灯)。
PC4→PC3の上司、十四歳にして…ダイスの神様の意向により、現在おめでた五ヶ月目。イヤラシい攻撃が味方には頼もしい。
幼女(仮)と妊婦(仮)を捌ききれない大学生なんてヘタレだ! と各地から言われました。でも御陰様でいつもの「あれ」は回避。
名前は、茨野ヒメル(いばらの‐)。唯一の攻撃特技が茨を使うものだったので…ヒメルは独語の「空( Himmel)」より。
「好きなもの」という欄があり、隣にいた固茹で小学生が「プリン」と書いていたので、思わず対抗して「ショートケーキ」と書いたあたりヘタレ絶好調(あと「猫」)。「苦手なもの」はセロリと両生類や爬虫類。そんな名家のボンボン。
無駄に裏社会の人間や要人とコネがあるあたり、実は危ない奴だったのかもしれない。ニュースで報道されたこともあるらしい。
ステータスの関係上、ずば抜けて社会適応力が高くなってました。一方で肉体面は紙以下ってだからどんだけヘタレなの。
現に最初の判定でファンブルしてどえすな中学生上司に白眼視されました ←
今回はシナリオよりも、ダブクロのシステムを掻い摘んで…。
まずはですね、とにかく死にます。
完全後衛のはずのヒメルでさえ五回死にました。HPは最早あって無きものらしい。
で、ここでの復活に使われるのが「浸食率」…このシステムにおける能力者は、未知のウィルスに犯されている設定になっています。で、そのウィルスにどれだけ浸食されているかにより、彼らは「人間離れ」していきます。
この値は技を使う、さらにはシーンに登場するだけで増えていき、下手をするとボス戦後の「自律判定」で日常への回帰に失敗、そのままモンスター化してNPC化、「帰って来れない」ことも…実に暗いシステムであります。でもそれが面白い。
この「浸食率」もダブクロならではの要素です。うっかり無駄にシーンに登場できないとか、これ以上攻撃すると精神が保たないとか…凄まじいことになります(ちなみに回復系は、このあたりの浸食進行がかなり緩やかでした)。
しかし「人間離れ」は悪いことばかりではなく、その分能力を高めることができます。
両刃の刃ではありますが、例えばふれるダイスが増えたり、判定達成目標値が下がったり、新しい技が使えたり…。
そういえば、異様なまでのダイスの増加もダブクロならではの魅力です。
特に攻撃特化の方は、ボス戦で一度に二十個近くバラバラふってました。あれは凄い。
技に技を重ねて、一人で多量コンボできる上(逆にコンボしないとかなり弱い)、浸食されればダイスも増える…。
快感ですよ、あれは。
そんなこんなのダブルクロス。
実は、今月末に3rd.エディションが発売されるらしく…気になります。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
ちなみに冒頭のお誘いはまだまだ進行中。
アルシャードガイアのシステムで遊びます(現代ファンタジーもの)。
四人集まれるようなら決行予定、五人まで対応可。初心者バッチコイ!
>>ひめさま
いやいやいや、メインタイトルに日本語はファーストからサードまではそうだぜよ。
なんでかLOCKSは雰囲気がなあ…変な話、落とす曲が「doubt」と「The first cry」くらいしかなかったしねー。
]]>
あいあいがさ→
http://forwam.exblog.jp/10530348/
2009-06-30T22:49:26+09:00
2009-06-30T22:49:27+09:00
2009-06-30T22:49:27+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
まずは返信の嵐をどんっ!
>>あねうえ
やっぱり八月が順当なんだろうなあ。
七月はラスト付近までどたばた予定。
>>さも(略)きし一号
鬼畜シナリオって難しいらしい。あの微妙なバランスが、うん。
リリスはやたらサキュバス・キュアばりのぺったんたんばかり出てくるんですね、わかります。
大宮か、了解した。
>>無名氏
お疲れさまです!
十月も暇なら突撃します、むしろ文化祭を襲撃します。
あと、セッションは冗談でsふじこ
>>ひめ
使用人から「小」を取ったらただのスプリングだぜ!
つか忙しいのなー。しかも八月四日とはピンポイントに当ててきたな。
まあ、各の負担がかかりすぎないように…っと。
>>若様
先日はおつかれさーん。
…理系忙しいのな(二回目)。となるとお盆前から八月末がいいのか?
>>さも☆きし二号
ギャルゲ主人公とはまた酷い、けど納得しちゃう…っ!
デン様は変態的な何かじゃなかったんでしょうか。
>>ままん
先日はマジで乙華麗。
早稲田は距離あるもんなあ、インカレも難しいだろうよ…。
つーわけで夏にガイアやるかもしれん、詳しくは少し下を頼んます。
しかしその設定にふいた。
【以下、ミクシィ日記とかなり重複】
いやっほおおおおい!
ガネクロ新曲キタ! むしろアルバムもキタ!
シングル→
「花は咲いて ただ揺れて」8/19
アルバム→
「STAY ~夜明けのSoul~」9/9(予定)
シングルは三十枚目、アルバムは七枚目。ここまで来ると長い気もします。
ミレニアムにコナンでデビューしたってことは…九年目ですか。
次回ライブのサブタイトルが「夜明けのSoul」になってて「むむ?」とは思ったのですが、こっちはフライングかあ。
ライブも行ってみたいんだよなー。ガネとサンホラは一度でもいいから行ってみたいです。ゆかしゆかし。
ひとまずアルバムは曲目リストが出たら内容予想してみようかな。発売済みの曲で収録されるのは「夢のひとつ」から最新シングルまでの五曲だと仮定すると、新曲は六から九曲くらいの予感。
シングルも初回と通常ですか。
しかし210円の差はなんだろう…PVクリップでもつくのでしょうか。
c/w「愛に似てる」は七さん節絶好調らしいですね。ちなみに私が‘Z(z)’を書く際に、真ん中に点を打つのはAZUKI七さんへの実に地味なリスペクトです ←
今回も何が来るか楽しみです。
前回の「LOCKS」は不意打ちな曲が多かったため(「ふたり」と「Mr.Holiday」は反則)、また素敵な不意打ちこないかなー。
ところで。
夏場にガイアのセッションやりたいって言ったらどないしますか?>一部
回数は一から好きなだけ。
件のシリーズの後始末も良し、新しい話でも良し(どちらにも調整可能)。
後始末だからって前回のキャラを引き継ぐ必要もなし、あと主人公は恐らく固定しないことになるかと。
レベルは低くて五あたりから、入手できる限りのガイアサプリを用いたい。
尚、キャラはこちらから提示したハンドアウトに沿ってゼロから作成していただく予定です。
曜日は日~水の間が多くなりそう。
あと場所に困ってます。メンバー次第でこのあたりは調整させてくらはい…。
ミクシィでも声かけしてますんで、ブログの方からもご遠慮なくー。
ではでは!
]]>
チューリップがさ→
http://forwam.exblog.jp/10476601/
2009-06-22T00:53:24+09:00
2009-06-22T00:53:24+09:00
2009-06-22T00:53:24+09:00
forWAM
DAYs --日々徒然
汚名返上スペシャル ―A.N.どうばんはPC1を制御できるのか?―
こう銘打っての今日のセッションレポでござんす。
ちなみに汚名とは前回の「BL乙事件」をご参照くださいまし。
さてさて…システムは再び、『アルシャードガイア』。
ネタとしては、ボーイミーツガールもの。ボーイはPC1でガールはNPCでした。
…そしてハンドアウトを決める際、あまりに難航したがために、自ら踏みました…PC1フラグ。つか宣言しました。
はじめてだったんです。なのでかなりなプレッシャーをかけられながら…。
PC1(前/汎用)→ごくごく普通の一般人高校一年生、少々家が厳しい(行灯)
PC2(後/攻撃)→ザ・仕事人でものっそい魔力の持ち主
PC3(後/汎用)→シスターのダンピール、ダイス目が極端
PC4(後/支援)→お狐様、某喪黒さんスタイルで笑ったwww
PC5(前/攻撃)→主人公の兄貴分、ヒロインの義兄の親友
で、ヒロインは元々「天使のような歌声」を持っていたものの、心理的な原因で声が出せなくなり、そこにつけこまれて…という話を軸に、盗まれた開発中のチャンバーブレイドや、謎の博士、『周囲の魔力を吸収する』能力の使い手といったことが絡みまして、要は幾重にも謎が謎をよんでいたわけです。
ここで鍵を握るのが、ヒロイン・光莉(ひかり)ちゃんとその義兄である蓮司君。
しかも、他のPCは光莉との接点が皆無…なんなんだこの攻略上の問題は。
というわけで、ギャルゲ主人公と言われながらがんばりました ←
さもえどか殿に言われたのですが、どうもただの親切がいけない方に傾いてしまうらしい。
ついでにGMさんにも「フラグ立てすぎだろwww」と指摘されました。おかしいなナチュラルロールなんだが。
一瞬蓮司さんにもフラグ疑惑が…あの、PC1ってこういう役回りでしたっけ。
ちなみに名前は月城薫、クラスはスカウト(3)/レジェンド(2)/サイキック(1)で総合レベル6。いやっほぉい!
こう見えても前衛でした。ロングソード二刀流に成功しました。でも一番使ったのは逆転運命(判定振り直し)かも…。
両親が超カリスマで、英才教育という名の抑圧に疑問を抱きながら生きてきました。そこでボーイミーツガール、と。
この設定のおかげで、門限が過ぎると家から電話が…という実に面倒nなんでもない。
まあ、結果として特技の『カリスマ』(意志と理知の判定にプラス修正)が役立ったのは有り難かったです。
で、クエスターとして覚醒するなり光莉ちゃんとデートしたりそれを出歯亀されたり蓮司さんに襲われたり…。
なんなんだコイツは。デート(という名のお散歩)なんて出会ってから二日目のことだぞ!
思春期の少年としてはドキバクものです。純情です。しかしフラグが立ちます。
…「天然タラシ」とまで言われました。サーセンwww
ちなみに中の人はドキバクどころか消滅します。なんなんだこのTRPG補正。
PC達は基本的に、
薫→光莉ちゃんとのパイプ、巻き込まれ組
PC5→蓮司君とのパイプ、やはり巻き込まれ組
PC2/3/4→各々に目的有り、追跡組
というバックボーンがあった上、薫は覚醒ほやほやで最初は戦力外と見なされ、ぶっちゃけますと二日目のデートの裏で他のPCさん達は情報収集に立ち回っていたのであります。
で、その日の夜に事件の大筋が情報の組み合わせにより判明。翌日のデートで出歯亀後、中ボスとラスボスとの戦闘でした。
この流れで蓮司さんに惚れかけました…いや、義兄でシスコンの気ありで潔くて妹想いで、素敵じゃないですか。
そこに上手くロールを挟み込むPC5氏がまた凄い。彼は大ベテランでして、シルバーレインの際もお世話になりました。堅実でいて本当に「空気を読んだ」ロールが出来るって、尊敬する以外にないでしょうが。
ついでに、ラスボス戦前に「フォーカスシステム」というものが発動しました。
これは、いわゆる「ボスにエンゲージするまでの距離を判定で詰めてゆく」というもの。
そしてやたらと「PC1力をここで発揮するんだ!」と後押しされること多々(ラスボスの片割れが操られた光莉ちゃんだった)。
しかしここで ファンブル …orz
逆転運命があって良かったです。泣きそうでした。お陰で振り直した後のダイス目は十だったんだぞ!
何ターンかかけて、奇跡的に薫の判定で接敵成功。ここからGMさんとフラグ立てタイムに突入。
さて、私の目の前にはPC3氏が座ってらっしゃいました。
彼はセッションのシーンを切り取っては、挿し絵イラストを描いていたのです。これがまたハイクオリティで感無量。
彼はまたさらさらとロールを交えながら描くのです。神業です。その加護どこで手に入りますか。
で、ちらりと上記のフラグロールをしつつ目を遣った。
「どーん!」の効果音で喪黒なPC4が「繕う因果」(振り直し特技)をPC3にかけている、の図(※絵柄再現済)。
…思わず笑いました。フォーカスで実際にあった光景だったため…PC3氏のダイス目はほぼ、セッション通じてクリティカル付近かファンブル付近かしかありませんでした。3D6で三つ「6」だった時には激しくふいた。
そんなこんなでフラグもきっちり立てまして(再び歌えるようになる)、「僕が一緒にいてあげるから」となんちゃってPC1力を発動。
ここで黒幕がすかさず彼女の意識を乗っ取り、ラスボス戦闘へ。属性無効の恐ろしさを痛感しました。
あと、ボスとPC5さんのタケミカヅチ vs タケミカヅチにもえました。PC3氏のダイス目にも何かが始終降りてましたし。
PC2氏の破壊力が凄まじく、ガチでデータ組むとこうなるんだなあ、と。喪黒PC4は因果繕うわスロウかけるわの素敵ポジション。
そんな中、薫は…主人公らしい特技がないのです。奇襲攻撃とかトリックライン(未来先読み攻撃)とかあくどいなお前。
それに輪をかけた緊急事態が発生。
ラスボス戦終盤で、学生会館撤退時刻間際@21:40。
…泣く泣くラスボスは弱体化、PC5氏の華麗なる抜刀で倒したあたりで撤退。
仕方がない、というよりも、やはり幕切れが今一つなため、続きを向かいのサイゼリヤで再開。
サイゼの奥の方で、ひっそりとエンディング。なんか見たことがあるなこの光景。
加護のガイアを万が一のために残していたため、「光莉ちゃんに幸せを」という漠然とした注文を。
それを受けての処理は…GMさんがマジで上手かった。彼女の声の戻るきっかけをつくってくださったので。
光莉と蓮司、お友達の三人を見守り、これからも光莉を側で支えていこう、という誓いを胸に立てる…そんな感じで幕切れを。
アフターも含めて十時半に解散。今日は長い間、お疲れさまでした!
…で、そこからは時間との戦い。
なんと、都電が車庫止まりで最寄り駅まで行かないorz
仕方なく大塚で降りて田端へ回り、泣く泣くタクシーに乗りました…なんとか三桁で済んで良かったです。
殿にも心配されたばかりなので。今後気をつけなくては…。
ちなみに、今日のセッションはまさかの 録音 が為されていました。
…うおおお恥晒しめえええ…! はじめてのPC1に全俺が恥じた。
どうなるんでしょうか、あれ。気になります。
しかしガイアはいいなあ。
前衛キャラの魅力にも目覚めはじめたかもしれません。
主人公は…どうだろう。とにかく「PC1力」なるステータスがあることは確信した、かわたな氏ですねわかります。
さあ、明日の通常営業もがんばるぞい!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/